記事一覧

【夏の高校野球2011】茨城大会決勝   霞ヶ浦 - 藤代

 

 

 水戸市民球場は朝弱い雨が降り続いた影響で試合開始が1時間遅れた。

 霞ヶ浦は今年こそ決勝で勝って甲子園の切符をつかむか、あるいは藤代が県立高の意地として6年ぶり2回目の甲子園の切符をつかむか、年に1度の大一番がはじまった。



ざいこのブログ
【↑懸命なグランド整備】




ざいこのブログ
【↑霞ヶ浦先発片野くん】




ざいこのブログ
【↑藤代先発鵜澤くん】



 正直今日の鵜澤くんには昨日ほどの球威と制球はなかった。霞ヶ浦の鋭い当たりが飛ぶと今日は総力戦になりそうな気配がしてきた。まあそれも集大成の決勝戦にはふさわしいか?!

 1回表、2回表と霞ヶ浦は鵜澤くんのストーレートを打ち返し、2-0と序盤リードした。対する霞ヶ浦の片野くんは変化球もストレートも低めに来ていていい内容だった。



ざいこのブログ
【↑1回表霞ヶ浦先制】




ざいこのブログ
【↑2回表霞ヶ浦8番栗原くんのタイムリー】



 3回裏藤代9番鵜澤くんは自らの失点を取り返そうと2アウトからチーム初ヒットと盗塁を決めると、1番河原井くんがレフト前タイムリーを放ち1点返す。4回裏には併殺で2アウトランナーなしとなるところを霞ヶ浦の守備が乱れ、そのミスに付け込んでしっかり1点を返し2-2の同点とした。




ざいこのブログ
【↑4回裏併殺のはずがオールセーフ】




ざいこのブログ
【↑4回裏同点タイムリーをはなった藤代7番小林くん】



 5回表藤代は味方が点を取った後きっちり守ってリズムに乗りたいところだったが、三振振り逃げや四球で出たランナーを霞ヶ浦4番の笹島くんのタイムリーやスクイズ、さらに代わった内藤くんもいいピッチングだったが7番岩瀬くんに高めのボール球ではずすところを真ん中高めの絶好球を投げてしまい一挙3点を奪われ5-2とされた。




ざいこのブログ
【↑5回表霞ヶ浦5番野村くんのスクイズ】




ざいこのブログ
【↑藤代鵜澤くんをリリーフした内藤くん】



 霞ヶ浦は昨日好投した伊藤くんをリリーフし藤代の反撃を断とうとした。5回裏はきっちり押さえ昨日の水城戦のような展開になるのかと思ったが、6回裏内野安打やポテンヒットなど3本のヒットを集められ1点返され、その後代わった山口くんもバッテリーエラーで失点するなど2点を返され5-4と1点差にされた。




ざいこのブログ
【↑6回裏藤代7番小林くんのタイムリーで反撃】




ざいこのブログ
【↑6回裏霞ヶ浦3番手山口くん】



 その後藤代内藤くんは低めにボールを集め霞ヶ浦打線から凡打を築き味方の反撃を待った。一方霞ヶ浦山口くんは7回裏に守備の乱れから満塁のピンチを迎えたが、要所で変化球を低めに集め得点を許さずに9回裏の藤代の攻撃を迎えた。



 藤代1番の河原井くんが意地のヒットを放ち反撃ののろしを上げたが送りバントのあと3番新くんが凡退し2アウト3塁となりしびれる場面を迎えた。

 4番中村聖弥くんは四球を選び5番満くんが値千金の同点打を土壇場で放ち、球場は騒然となった。



ざいこのブログ
【↑9回裏5番満くんの同点タイムリー】




ざいこのブログ
【↑土壇場で同点にされ放心状態の霞ヶ浦ベンチ】



 藤代6番佐藤くんは制球に苦しむ山口くんからファーストストライクを思いっきり振りぬいた。打球はぐんぐん右中間へ伸び、白球が外野の芝生をワンバウンドし、藤代が6-5でサヨナラ勝ちを収め、6年ぶりの甲子園の切符を手にした。

 霞ヶ浦は去年に引き続き決勝で涙をのんだ。




ざいこのブログ


ざいこのブログ
【↑藤代6番佐藤くん右中間へサヨナラタイムリー】




ざいこのブログ
【↑藤代優勝の瞬間】



ざいこのブログ
【↑グランドにうずくまる霞ヶ浦山口くん】



 本当決勝戦にふさわしいナイスゲームでした。ありがとうございます。

 冷静に勝負の分かれ目を分析すると、藤代は鵜澤くんが連投で疲れて降板しリリーフした内藤くんが代わったばかりのとき失投しましたが、あの1球だけで水戸短大付戦のように我慢して後半ゲームを作ってくれた。

 自分は内藤くんのピッチングにMVPをあげたいと思います。鵜澤くんとともに甲子園でも期待してます。




ざいこのブログ





【試合結果】

霞ヶ浦

110030000=5

001102002x=6

藤代




にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

1. 初コメですっ

今日霞ヶ浦負けてしまいましたね・・・
残念です...
藤代にはなんとか甲子園予選突破してほしいですね。

2. 無題

藤代高校。センバツ出場経験もありますね。さあ、どのような戦いを見せてくれるでしょうか。

3. Re:初コメですっ

>zawacherryさん
コメントありがとうございます(‐^▽^‐)
霞ヶ浦は強力打線で迫力ありました。どっちが勝ってもおかしくない試合でしたね。
藤代は鵜澤くんへの依存度が高かったけど、今日は全員野球で勝ちましたね!甲子園で頑張ってほしいです!!

4. Re:無題

>大樹さん
藤代は鵜澤くんを中心とする守りのチームでしたが勝負どころで打てるようになってきましたね。甲子園でどことあたるか楽しみですね♪明豊にはあたりませんように!

コメントの投稿

非公開コメント

info

「当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。」

プロフィール

ざいこ

Author:ざいこ
茨城の高校野球を中心にブログを書いてます。1つの試合に対して試合の流れをわかりやする伝えることを心がけてます。写真も多めです!

カテゴリ

フリーエリア