記事一覧

【夏の高校野球2011】茨城大会準決勝  常総学院 - 藤代

 

 

 準決勝の朝、水戸市民球場は小雨がぱらついていた。藤代の試合に出ない選手たちは来てくれる観客のために濡れた座席を自主的に拭いていた。いや~えらいな~と感激しました。

 彼らの頑張りのおかげか、今日は雨は本降りにならずに観戦することができました。応援席には水戸短大付が託した千羽鶴も飾られてあり、県央の人間としてうれしくなりました。



ざいこのブログ
【↑濡れた観客席を自主的に拭く藤代の選手】




ざいこのブログ
【↑試合開始前、雨の内野席】




ざいこのブログ
【↑藤代応援席(水短の千羽鶴)】



 先攻は先取点を取って試合の主導権を握りたい常総学院、後攻は少ない点差で接戦に持ち込みたい藤代。常総学院の先発は滝沢くん、藤代の先発は鵜澤くんでした。鵜澤くんの立ち上がりはややボールが先攻しましたが、球が走っていたので失点はしませんでした。




ざいこのブログ
【↑藤代先発エース鵜澤くん】




ざいこのブログ
【↑常総学院先発滝沢くん】



 1回裏常総学院は、藤代1番河原井くんのヒットと送りバントの処理を失敗するなど1アウト2,3塁とし、5番満くんの犠牲フライであっさり先制を許した。滝沢くんは不用意に投げたゆるい球や、自らのエラーで立ち上がりを攻められた。



ざいこのブログ


ざいこのブログ
【↑1回裏藤代5番満くんのレフト犠飛で先制】



 その後滝沢くんも安定し藤代にチャンスらしいチャンスはなかった。常総学院は2回表1アウト1、3塁のチャンスも併殺打でつぶし、4回表には滝沢くんのヒットなどで1アウト2、3塁のチャンスを作るも、後が続かなかった。




ざいこのブログ


ざいこのブログ
【↑4回表常総学院滝沢くんのライトオーバーヒット】



 試合は次の1点をどちらが挙げるかで流れが変わる様相だった。両投手持ち味をだして終盤まで1-0藤代リードで回は早いテンポで進んでいった。


 8回表常総学院はヒットと1番国井くんの3バントでの内野安打など1アウト2、3塁のチャンスをつくり迎えるは3、4番だったが藤代バッテリーもここが勝負どころと思ったのか出来るだけ間をとり慎重に配球しなんとかしのいだ。




ざいこのブログ
【↑8回表常総学院1アウト2,3塁のチャンス】




ざいこのブログ
【↑8回表ピンチを切り抜けベンチへ戻る藤代】



 ピンチの後にチャンスあり、8回裏藤代はヒットのランナーを送り2番豊島くんが値千金のスリーベースヒットを放ち、貴重な1点を追加した。常総学院滝沢くんをノックアウトしリリーフした秋山くんが後続を抑えた。



ざいこのブログ


ざいこのブログ
【↑8回裏藤代2番豊島くんのセンターオーバータイムリー】




ざいこのブログ
【↑8回裏重い1点が入る】



 9回表常総学院は1アウト1、2塁とするが、藤代鵜澤くんが粘りのピッチングで常総打線を打ち取り2-0で藤代が勝利し明日の決勝戦へ駒を進めた。



ざいこのブログ
【↑9回表最後のバッターを打ち取り喜ぶ藤代の選手】



ざいこのブログ
【↑校歌を歌う藤代を見つめる木内監督とコーチたち】



 常総学院は再三チャンスがあったがあと1本がでなかった。木内監督の最後の夏が終わってしまいました。今後、常総学院の野球はどうなっていくのだろうか?興味があります。しかしながら取手二の全国優勝以降茨城県民にたくさんの感動をあたえてくれて本当ありがとうございました。


 藤代は春の水戸葵陵戦を見たとき、なんて粘り強くて勝負に貪欲なんだと思いました。打線に課題があるチームですが、今大会は終盤にたたみかける展開が非常に多いです。データ的には8回の得点率が高いので、自分の中で「8回の藤代」と名づけました。明日はナイスゲーム期待してます。




ざいこのブログ



【試合結果】

常総学院

000000000=0

10000001X=2

藤代





にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

1. 無題

常総の新監督は誰になるのですかね?
持丸さん?
誰が就任しても重圧は感じるでしょうね。
木内さんの後は。
激戦区を勝ち抜いてきた藤代に妙味有り!ですかね~。

2. 常総

木内さんの有終を飾れませんでしたか・・・
でも高校野球界に残した功績は計り知れませんよね!!
本当にお疲れ様、ですね!!


ちなみに春の関東大会で常総と激戦を繰り広げた佼成学園は順調ですよー

3. 無題

木内のとっつあんを再び甲子園で見ることは叶いませんでした。木内常総にどこまで明豊野球が通用するか見てみたかった。
高校野球界に残した足跡は多大なものがあります。
今はお疲れ様でした。と言いたいです。
今後も茨城県のみならず日本の高校野球発展のために活躍していただきたいものです。
後任は持丸さん再登板ですかね?誰にしても大変だと思います。

4. Re:無題

>kさん
こんばんわ~常総の新監督は自分も興味ありますね~。なんか決まってるみたいな話はでてましたけどだれなんでしょうかね~。明日球場でタバコ吸って休憩してるご老体たちに聞いてみようかな?

5. Re:常総

>けいすけさん
木内監督がいないと寂しいですね。

西東京大会激アツですね!佼成学園はやると思ってましたが、日大三はもちろんのこと早稲田実まで絡んできて、目が離せないですね!

6. Re:無題

>大樹さん
明豊優勝おめでとうございます!大樹さんにコメントしようと思ってたのですが、観戦→写真整理→ブログとけっこうハードで、なかなかお邪魔できませんでした。すいません。
甲子園での明豊の活躍楽しみにしてます!

コメントの投稿

非公開コメント

info

「当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。」

プロフィール

ざいこ

Author:ざいこ
茨城の高校野球を中心にブログを書いてます。1つの試合に対して試合の流れをわかりやする伝えることを心がけてます。写真も多めです!

カテゴリ

フリーエリア