記事一覧

【夏の高校野球2011】茨城大会準々決勝 常総学院 - 鹿島学園

 

 

 今日は迷ったんですが水戸市民球場に行きました。朝早くついたので常総学院の木内監督をグランドで見ることができました。

 最後の夏は甲子園で有終の美というシナリオを描いていることでしょうが、この先どうなるかはまさに神のみぞ知るです。



ざいこのブログ


ざいこのブログ
【↑甲子園で有終の美を飾れるか!?木内監督最後の夏】



 鹿島学園はここまでの3試合すべてコールド勝ちと順調に勝ち上がってきました。鹿島学園の先発はエース渡部くん、注目の常総学院の先発は今大会初登板の滝沢くんでした。今まで登板しなかったので何かあったのか心配していましたが、元気にマウンドにあがりました。



ざいこのブログ
【↑鹿島学園先発渡部くん】




ざいこのブログ
【↑常総先発滝沢くん】



 初登板なので初回いきなり死球で心配しましたが、どっしりと重いストレートを低めに投げ込んで2三振を奪いいい立ち上がりを見せました。鹿島学園の渡部くんは力んでいて制球をやや乱してましたが要所は抑えてました。しかし、2回裏常総学院はヒットで1アウト1,2塁とし8番杉本くんのタイムリーで1点先制し、動揺したのか渡部くんは四球を二つ与え押し出しでもう1点献上し、2-0と常総学院がリードした。




ざいこのブログ
【↑2回裏満塁でカウント3ボール】




ざいこのブログ


ざいこのブログ
【↑2回裏常総学院押し出しで2点目】



 その後お互いチャンスは作るものの渡部くんも本来の力を発揮し6回までこう着状態が続いた。そして気付けば観客席は満員になっていた。



ざいこのブログ
【↑滝沢くんを攻略できない鹿島学園打線】



ざいこのブログ
【↑平日にもかかわらず満員の観客席。みなさんお仕事は?】



 7回裏鹿島学園の渡部くんはこの回また制球を乱し、2つの四球と内野のエラーも絡んで1アウト満塁とし、迎えたのは木内監督が今日調子の出ない5番小川くんにかわり6回から出場している背番号13番和田翔平くんに打席が回ってきた。

 そして打球は見事にライト前に落ちて2点を追加、さらに代打攻勢で背番号16番の西山くんも期待に応えてタイムリーを放つなど、まさに選手起用がズバリ当たった「木内マジック」が炸裂し5-0とリードした。



ざいこのブログ
【↑7回裏タイムリーを放った途中出場の和田翔平くん】



ざいこのブログ
【↑代打で5点目をあげた背番号16番西山くん】



 9回表には鹿島学園も2点返すなど意地を見せたが、常総学院滝沢くんは終始安定した内容で完投した。低めにキレのいい球がズバズバいってました。



ざいこのブログ


ざいこのブログ
【↑9回表鹿島学園6番坂本くんのタイムリー】



 結局5-2で常総学院が勝利し、明後日の準決勝に駒を進めた。今日は相手の制球難にも助けられたが、見事な試合巧者ぶりでした。今度は誰が先発するのか?対戦相手が藤代に決まったみたいなので、鵜澤くんをどう攻略するか?楽しみです。



ざいこのブログ




【試合結果】

鹿島学園

000000002=2

02000030x=5

常総学院




にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

1. 無題

木内監督、有終の美飾ってほしいですよね\(^o^)/

2. Re:無題

>Tigers&G-6大好き(≧∀≦)さん
勝負は分かりませんが、準備は万端ですね!本当どうなるか楽しみです。

3. 無題

常総はエース級のピッチャーが何人いるのでしょうかね~。

4. Re:無題

>kさん
基本は滝沢くん、左の秋山くん、速球の斉藤くん、など豊富ですね。たくさんのピッチャーを抱えてもバランスよくできるのは木内監督がいるからでしょうね!

コメントの投稿

非公開コメント

info

「当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。」

プロフィール

ざいこ

Author:ざいこ
茨城の高校野球を中心にブログを書いてます。1つの試合に対して試合の流れをわかりやする伝えることを心がけてます。写真も多めです!

カテゴリ

フリーエリア