記事一覧

【茨城高校野球2017夏】 茨城大会準決勝 土浦日大 - 藤代



 大会12日目である夏の高校野球茨城大会準決勝「土浦日大 - 藤代」のレポートです。

 試合のたびに成長し、打線が爆発している土浦日大。この日もエースの富田くんが投げるのか?いずれにせよ、竜ヶ崎一戦のように投手陣が3点以内に抑えたい。打線は井上くんほかほとんどのバッターが振れている。点の取り合いになった場合は、土浦日大に分があるだろう。
 ここまで、2年生エースの稲荷田くんを中心に勝ち上がってきた藤代。しかし、その稲荷田くんの起用に関してはどうだろうか?微妙なところ。秋は主戦だった伊藤くんや清藤くん、更には小林くんが投げて、できれば稲荷田くんを温存して勝ちたいところだろう。藤代は河原井くんや谷合くんの上位打線が元気だ。
 この日は「総合力の勝負」になりそうだが、果たして…。



■関連記事
New! 【茨城高校野球2017夏】第99回全国高等学校野球選手権 茨城大会
【関東高校野球2017春】 第69回春季関東地区高校野球 関東大会 (メンバー表有)
【茨城高校野球2017春】 第69回春季関東地区高校野球 茨城大会
【茨城高校野球2016秋】 第69回秋季関東地区高校野球 茨城大会 (メンバー表・スコア有)
にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ
にほんブログ村



第99回全国高等学校野球選手権
茨城大会準決勝
土浦日大 - 藤代



2017年7月25日(火)
水戸市民球場


 準決勝第1試合は、先攻の藤代が稲荷田くん・ 後攻の土浦日大が富田くんと、共に右腕で2年生エース同士の先発となった。2人とも中1日のマウンドとなる。

 富田くんはある低程度被弾したり味方のエラーが発生するなどで、ランナーを背負う場面が多かったが、今日はスライダーとカットボールのコンビネーションが良く、粘りの投球を展開する。一方の稲荷田くんは、心配御無用と言わんばかりのいつもの球威だったが、土浦日大の強力打線にストレート系のボールを捕えられて、こちらもランナーを背負う場面が多かったが、相手のスクイズ失敗や失投を打ち損じてくれたりと、なんとか序盤を無失点で切り抜けた。(4回裏 藤0-0土)

02_土浦日大の2年生エース富田くん
土浦日大の2年生エース富田くん

03_藤代の2年生エース稲荷田くん
藤代の2年生エース稲荷田くん


 試合が動いたのは5回の攻防だった。5回表、藤代は相手の連続エラーで棚ボタの無死1・3塁!ここで2番の渡邊くんが、高めの甘い球を引っ張ってライト前へタイムリーヒット!藤代が1点を先制。しかしその裏、絶好調である土浦日大の6番井上くんが、1死からライト線へ2ベースヒット!もはや「振ればヒット」という恐ろしい状態。そして準々決勝でも当たりがあった7番三村くんが左中間へのタイムリー3ベースヒット!土浦日大は待望の連続長打で同点。更には、相手バッテリーが気持ちを整理する間もなく、8番石渡くんが見事に「初球スクイズ」!!小菅監督は2回裏にスクイズを失敗したリベンジを果たし、すぐさま逆転に成功した。(5回裏 藤1-2土)

04_先制タイムリーの藤代2番渡邊くん
先制タイムリーの藤代2番渡邊くん

05_今日も「振ればヒット」の活躍。土浦日大6番井上くん
今日も「振ればヒット」の活躍。土浦日大6番井上くん

06_土浦日大は5回裏、7番三村くんのタイムリー3ベースで同点!
土浦日大は5回裏、7番三村くんのタイムリー3ベースで同点!


 後半に入って疲れが見えてきた土浦日大の富田くん。7回表に藤代打線に掴まってしまう。藤代の9番柴田くん・1番河原井くんに連打を浴びると、先ほどタイムリーの2番渡邊くんが3塁方向へ絶妙なセフティーバント決められて無死満塁のピンチを迎える。


 藤代は願ってもないチャンス!そして直後の3番谷合くんの打席で押し出しのフォアボール!労せず同点とする。尚も無死満塁のチャンス。まだまだ点が入る雰囲気だった。しかし…、藤代は後続が立て続けに無策のままに凡退…。逆に同点に追いつかれた土浦日大のほうが、最小失点で凌いだことで元気になってしまった。(7回表 藤2-2土)

01_土浦日大


 藤代は9回表に、4番小野村くんのセンターオーバーとなる2ベースヒットがあって攻め立てたが、代打攻勢むなしく無得点に終わる。そして土壇場の9回裏。土浦日大は6番井上くん・7番三村くんがまたも連打。その後2死となり、迎えるはマウンドで粘投を繰り広げた9番富田くん。「絶対勝つ!」という気持ちでセンター前に運ぶとこれがサヨナラヒット!!この2年生エース対決に、土浦日大の富田くんが自らのバットで終止符を打った。打たれた藤代の稲荷田くんは、敗戦の瞬間、マウンドにうずくまってしまった…。(試合終了 藤2-3x土)

09_9回表、藤代は4番小野村くんの長打で勝ち越しのチャンスを迎えるが…
9回表、藤代は4番小野村くんの長打で勝ち越しのチャンスを迎えるが…

10_土浦日大、サヨナラ!①

11_土浦日大、サヨナラ!②
土浦日大、サヨナラ!

12_うずくまる藤代の稲荷田くん

13_就任して1年と4ヶ月で夏の県大会決勝まで辿り着いた土浦日大小菅監督(中央)
就任して1年と4ヶ月で夏の県大会決勝まで辿り着いた土浦日大小菅監督(中央)

14_スコア

15_土浦日大、凱旋!

16_無念!藤代菊地監督(中央)
無念!藤代菊地監督(中央)


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

info

「当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。」

プロフィール

ざいこ

Author:ざいこ
茨城の高校野球を中心にブログを書いてます。1つの試合に対して試合の流れをわかりやする伝えることを心がけてます。写真も多めです!

カテゴリ

フリーエリア