記事一覧

【茨城高校野球2017夏】 茨城大会2回戦 水戸啓明 - 波崎柳川



 大会5日目である夏の高校野球茨城大会2回戦「水戸啓明 - 波崎柳川」のレポートです。

 水戸啓明は持ち前の強力打線が、波崎柳川の好投手糸日谷くんの変化球を見極めて我慢できるかが鍵になりそうだ。とにかく長打力のある中軸の前にランナーを置きたい。特に1回戦では4番の鈴木新也くんが3安打4打点と振りがいい!ただ、秋・春ともに接戦で敗退して県大会出場を逃しているため、投手陣がどれだけ踏ん張れるか(特に後半)?粘りの投球が要求される。
 波崎柳川は手堅い守りと攻撃で自分達のペースにしていくのがうまい。各選手の状況判断も優れていて相手のスキをつくのがうまい。水戸啓明とは対象的に接戦にはめっぽう強い。とにかく先制点を取って序盤に流れを掴みたい。投手陣もエースを中心に控えも充実しているが、長打力のある打線が相手なので失投には注意していきたい。

 ちなみに新チームに入ってから、公式戦での両チームの対戦はない。この夏、水戸啓明は1回試合をやっていて温まっているが、波崎柳川はコレが初戦。チームとしてスムーズに試合に入っていけるか?まずは序盤の両チームの入り方に注目したい。



■関連記事
New! 【茨城高校野球2017夏】第99回全国高等学校野球選手権 茨城大会
【関東高校野球2017春】 第69回春季関東地区高校野球 関東大会 (メンバー表有)
【茨城高校野球2017春】 第69回春季関東地区高校野球 茨城大会
【茨城高校野球2016秋】 第69回秋季関東地区高校野球 茨城大会 (メンバー表・スコア有)
にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ
にほんブログ村



第99回全国高等学校野球選手権
茨城大会2回戦
水戸啓明 - 波崎柳川



2017年7月13日(木)
水戸市民球場


 シートノックに波崎柳川のエース糸日谷くんの姿が!波崎柳川は予想に反して、なんと1年生の左投手齋藤くんを夏の大事な初戦に起用してきた。すると、初回から水戸啓明の打者を翻弄。緩急をうまく使い、特殊な軌道のチェンジアップで空振りを取るなどした。また、マウンド捌きも1年生とは思えぬ落ち着きがあった。(2回裏 波0-0啓)

01_波崎柳川の先発は、なんと1年生左腕の齋藤くん
波崎柳川の先発は、なんと1年生左腕の齋藤くん

02_水戸啓明


 攻撃の糸口を掴めなかった水戸啓明だが、3回裏に波崎柳川の1年生投手に襲い掛かる。この回から水戸啓明は決して早打ちせずににじっくりボールを見始める。するとそれが功を奏して、先頭の7番為我井くんが良く選んで四球で塁に出る。そして、送りバント後9番野口くんが、上位打線が手こずっていたチェンジアップを右方向におっつけて弾き返す。1死1・3塁とチャンスがひろがったところで、1番土井くんがバットを振り切り先制点!当たりは悪かったが気持ちでライト前に運んだ!その後は犠牲フライも出て2点をリード。波崎柳川のエース糸日谷くんを早い段階で引きずり出した!

03_3回裏、水戸啓明は9番野口くんがチャンスを広げる
3回裏、水戸啓明は9番野口くんがチャンスを広げる

04_3回裏、水戸啓明の1番土井くんが気持ちで先制タイムリーをライト前に運ぶ!
3回裏、水戸啓明の1番土井くんが気持ちで先制タイムリーをライト前に運ぶ!


 「これ以上は点をやれない」とプランを急遽変更した波崎柳川ベンチ。あとはエースに託すしかなかった。そして、幸先良く三振でチェンジ?かと思いきや、捕手がボールを弾いて振り逃げ。きわどいタイミングで投げたが1塁はセーフ!そして、スキを突いてホームに突進する水戸啓明のランナーに対して、焦りからバックホームが悪送球…。波崎柳川、エースを投入して火消しするどことか、自らのミスで傷口を広げてしまった。(3回裏 波0-4啓)

05_波崎柳川はエース糸日谷くんを早期に投入
波崎柳川はエース糸日谷くんを早期に投入

06_水戸啓明竹本くんが満面の笑みで生還!(4点目)
水戸啓明竹本くんが満面の笑みで生還!(4点目)


 水戸啓明の先発で背番号10をつけた右腕の加藤くんだが、非常にリストが柔らかくスライダーがバッターの手元で鋭く曲がる。そしてなんと言っても高さが絶妙!反撃に躍起になっていた4回表の波崎柳川の攻撃を、テンポ良く10球以内で料理し、反撃の糸口さえ掴ませなかった。

07_水戸啓明先発の加藤くんは抜群の制球力で相手を沈黙させる
水戸啓明先発の加藤くんは抜群の制球力で相手を沈黙させる


 波崎柳川は失点の仕方が非常に悪かったのと、相手投手の予想外の好投に、後半に入っても精神面と技術面で立て直すことができなかった。そんな中、8回裏に水戸啓明の代打で背番号15の富田くんに手痛い長打を浴びると、5番堀口くんにダメ押しとなるタイムリーを被弾・・・。1塁側は応援に駆けつけたサッカー部のもの凄い応援も手伝ってお祭り騒ぎとなる!(8回裏 波0-5啓)

08_8回裏に長打でチャンスを作った水戸啓明の富田くん
8回裏に長打でチャンスを作った水戸啓明の富田くん

10_8回裏、水戸啓明の5番堀口くんがダメ押しのタイムリー!!
8回裏、水戸啓明の5番堀口くんがダメ押しのタイムリー!!

13_水戸啓明サッカー部、圧巻の声量
水戸啓明サッカー部、圧巻の声量


 水戸啓明は8回途中から左腕の大内くんが登板して、ゆるい変化球と鋭いストレートで緩急をつけ、ぐいぐいと相手バッターを気持ちで押し込んで好投!シード校の波崎柳川は、終始流れを掴めずに初戦敗退となってしまった。(試合終了 波0-5啓)

09_好リリーフをみせた水戸啓明の左腕大内くん
好リリーフをみせた水戸啓明の左腕大内くん

11_波崎柳川

12_スコア


 プロ出身監督として就任してから数年間、非常に苦しい思いをしてきた春田監督にとっては快心の1勝だっただろう!やはり夏の勝利の味は格別に違いないだろう。試合後の笑顔が印象的でした。今後の更なる躍進に期待します。

12_水戸啓明春田監督
水戸啓明春田監督



関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

info

「当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。」

プロフィール

ざいこ

Author:ざいこ
茨城の高校野球を中心にブログを書いてます。1つの試合に対して試合の流れをわかりやする伝えることを心がけてます。写真も多めです!

カテゴリ

フリーエリア