記事一覧

【茨城高校野球2017夏】 茨城大会1回戦 石下紫峰 - 波崎



 大会2日目である夏の高校野球茨城大会1回戦「石下紫峰 - 波崎」のレポートです。
 部員不足のために秋は連合チームとして出場した石下紫峰だが、1年生の新入部員が入って単独チームとして春の大会に挑んだ。結果は岩瀬日大に大敗。それから夏までの期間、1年生がどこまで成長したかがポイントとなるだろう。3年生の主将中山くんと小島くんが下級生を勇気付けて立ち向かいたい。
 波崎は秋・春での県大会出場は叶わなかった。いずれも代表決定戦で大差をつけられてしまっていたので、エース宮田くんと前澤くんのバッテリーを中心にまずは守りからリズムを作りたい。打線は大山くんを中心につないでいきたい。



■関連記事
New! 【茨城高校野球2017夏】第99回全国高等学校野球選手権 茨城大会
【関東高校野球2017春】 第69回春季関東地区高校野球 関東大会 (メンバー表有)
【茨城高校野球2017春】 第69回春季関東地区高校野球 茨城大会
【茨城高校野球2016秋】 第69回秋季関東地区高校野球 茨城大会 (メンバー表・スコア有)
にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ
にほんブログ村



第99回全国高等学校野球選手権
茨城大会1回戦
石下紫峰 - 波崎



2017年7月9日(日)
県営球場


 本日も酷暑の夏の甲子園茨城大会の2日目。県営球場の第2試合開始時にはどんだけ気温が上がったことだろう?バックネット裏の日陰の席に、お客さんが見事に集まって座っているのが面白かった。しかし、そんな暑さを石下紫峰のすばらしい応援が吹き飛ばしてくれた!

01_みんな日陰に避難
みんな日陰に避難

02_石下紫峰の統率の取れた素晴らしい応援!
石下紫峰の統率の取れた素晴らしい応援!


 ベンチ入り10人という石下紫峰の先発は背番号6を付けた右腕の永野くん。のっけから味方のミスでランナーを出してしまうが、コントロール良くインコースを攻めて、無失点に抑える好スタートを切った!(1回裏 石0-0波)

03_石下紫峰先発の右腕永野くん
石下紫峰先発の右腕永野くん


 しかし、2回裏に波崎のピッチャーで5番の宮田くんにヒットと盗塁でチャンスを作られると、8番中野くんにレフト前に運ばれてしまって先制を許す。ここまではまあ仕方ないかなぁ~という感じだったが、その後の四球とエラー絡みの2点目は余計だった。(2回裏 石0-2波)

04_2回裏に先制タイムリーを放った波崎8番中野くん(右)
2回裏に先制タイムリーを放った波崎8番中野くん(右)


 試合を作って行きたい石下紫峰の永野くんだったが、自ら四球でピンチを作ってしまってから波崎6番前澤くんにレフトの頭を越されてしまって3失点目。その後チェンジ直前で何でもない外野フライを味方が落球してしまうということもあり、どんどん点差が開いてしまった。(3回裏 石0-4波)

05_3回裏、タイムリー2ベースの波崎6番前澤くん
3回裏、タイムリー2ベースの波崎6番前澤くん


 4回裏からはがっしりした体格の背番号1笠倉くんがマウンドに。相手上位打線を体重の乗った力のあるボールで三者凡退!石下紫峰はここから巻き返したいところだ!(4回裏 石0-4波)

06_4回からリリーフした石下紫峰の背番号1笠倉くん
4回からリリーフした石下紫峰の背番号1笠倉くん


するとその直後の5回表に打線がつながる!1死から9番飯島くんがヒットで出ると1番山中くんがバスターで見事な流し打ち!打球はライト線に転がって2・3塁のチャンスとなる。1年生の2人がチームに勇気を与えた。そして内野ゴロの間に1人がホームイン!ようやくスコアボードに得点を刻んだ!(5回表 石1-4波)

07_5回表、石下紫峰9番飯島くんがヒットで出る
5回表、石下紫峰9番飯島くんがヒットで出る

08_5回表、石下紫峰1番山中くんに待望の長打!
5回表、石下紫峰1番山中くんに待望の長打!


 ただ、継投してすぐに三者凡退といい感じだった笠倉くんだったが、突如ボール球が多くなりなかなかストライクが入らない…。そして、5回裏は押し出しを含む4つの四球で相手に1点を献上。石下紫峰はなんとなく重たい雰囲気で前半を折り返した。(5回裏 石1-5波)

09_投手の四球の多さに苦い顔の石下紫峰江連監督
投手の四球の多さに苦い顔の石下紫峰江連監督

10_波崎応援!ブラバンに頼らずにラッパも導入
波崎応援!ブラバンに頼らずにラッパも導入


 その悪い予感は的中して、6回裏には四球から波崎の4番星野くんにセンターオーバーのタイムリー3ベースを打たれるなどどんどん点差が開いていく…。そして、7回裏には波崎の1番大山くんにタイムリー2ベースを浴びて7点差。石下紫峰は守りからリズムを作れずに敗退した。(試合終了 石1-8x波 7回コールド)

11_6回裏、波崎の4番で主将の星野くんが試合を決める一打!
6回裏、波崎の4番で主将の星野くんが試合を決める一打!

12_7回裏、波崎1番大山くんのタイムリーで試合終了!
7回裏、波崎1番大山くんのタイムリーで試合終了!


石下紫峰
000 010 0 = 1 H6 E3
022 012 1x= 8 H8 E1
波崎
(7回コールド)
【石】永野(3)、笠倉(3.1/3) - 増田
【波】宮田(7) - 前澤
▽三塁打 星野(波)
▽二塁打 前澤、大山(波) 山中(石)


13_試合終了後の整列

14_投げて、打って、走っての大活躍!波崎のエース宮田くん!
投げて、打って、走っての大活躍!波崎のエース宮田くん!

15_波崎1回戦突破


 試合終了と同時に力投した笠倉は整列も出来ずにベンチに倒れこんでしまった。この酷暑の中での苦しいマウンド…。まさに「限界」になるまでマウンドに立つしかなかったのだろう。ただ、3年生2人が居なくなって部員が足りなくなるが、1・2年生中心でよく頑張った姿を見ると、秋はなんとか部員が入って単独チームで観てみたいところだ。また、今日投げた投手2人も四球さえ多発しなければ9回までやれていただろう。マウンドを降りてからショートに入った永野くんは終始周囲に声を掛けて、チームを鼓舞していた!

16_石下紫峰、秋はなんとかして単独チームで観てみたい!
石下紫峰、秋はなんとかして単独チームで観てみたい!

17_3年生で唯一のスタメンだった石下紫峰の中山主将
3年生で唯一のスタメンだった石下紫峰の中山主将


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

info

「当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。」

プロフィール

ざいこ

Author:ざいこ
茨城の高校野球を中心にブログを書いてます。1つの試合に対して試合の流れをわかりやする伝えることを心がけてます。写真も多めです!

カテゴリ

フリーエリア