記事一覧

【茨城高校野球2017夏】 茨城大会1回戦 岩瀬日大 - 岩井



 大会2日目である夏の高校野球茨城大会1回戦「岩瀬日大 - 岩井」のレポートです。
 岩瀬日大は昨年の夏は2年生で登板した廣瀬くんと渡邉くんの両投手。しかし、その1回戦の藤代紫水戦は苦いものだった。相手の積極的に振ってくる打線に対して防戦一方となり、攻守にバランスを崩して自分達の野球ができないまま敗退してしまった。その経験も踏まえて、やはり夏の勝利を昨年に先輩達の想いと共に達成したいところだろう。その両投手をリードし続けてきた捕手の野口くんが投手陣を盛り立てていきたい!
 岩井は部員13人と少数精鋭だが、数年前の秋には少ない部員で県大会に出場するなど少ない部員の割には「結構やる!」という感じで決して侮れない。下級生主体のチームであるため、夏の公式戦の雰囲気に飲まれないように立ち上がりに注意したい。3年生の主将大山がチームを活気づけていきたい。また昨夏を経験している長打力のある2年生の明日くんや中島くんにも期待がかかる。
 


■関連記事
New! 【茨城高校野球2017夏】第99回全国高等学校野球選手権 茨城大会
【関東高校野球2017春】 第69回春季関東地区高校野球 関東大会 (メンバー表有)
【茨城高校野球2017春】 第69回春季関東地区高校野球 茨城大会
【茨城高校野球2016秋】 第69回秋季関東地区高校野球 茨城大会 (メンバー表・スコア有)
にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ
にほんブログ村



第99回全国高等学校野球選手権
茨城大会1回戦
岩瀬日大 - 岩井



2017年7月9日(日)
県営球場


岩瀬日大の応援

岩井の力強い応援

岩瀬日大


 岩瀬日大は序盤からエンジン全開だった!トップの古木くんがいきなりのライトオーバー3ベースで口火を切ると、上位打線で作ったチャンスを下位打線の連打で一挙5点!昨年の夏の悔しい想いを胸に、怒涛のスタートダッシュを決めた!(1回表 岩日5-0岩井)

1回表、岩瀬日大の1番古木くんがいきなりの3ベース!
1回表、岩瀬日大の1番古木くんがいきなりの3ベース!


 しかしその裏、岩井もめげずに応戦する。1死から2番大山くんが高めの甘い変化球を振りぬ抜いての右中間2ベース!その後5番中澤くんがタイムリーを放って1点を返した。チームで3年生の2人が、しぶとく食い下がった!(1回裏 岩日5-1岩井)

1回裏、岩井の2番大山くんが反撃開始の2ベース!
1回裏、岩井の2番大山くんが反撃開始の2ベース!

1回裏、岩井の5番中澤くんがタイムリーを放つ!
1回裏、岩井の5番中澤くんがタイムリーを放つ!


 岩井の投手陣は2回表も要所で四球やバッテリーエラーでリズムを作れずに失点。が、3人目の明日(ぬくい)くんが登板してからは連続三振とやっと、岩井に光明が見えたきた。(2回表 岩日6-1岩井)

2回表、岩井の3番手明日(ぬくい)くんが連続三振で火消し
2回表、岩井の3番手明日(ぬくい)くんが連続三振で火消し


 ただ、3回表に岩井明日くんは、岩瀬日大2番の山口くんに足で揺さぶられて2死2塁のピンチから痛恨のボーク…。その動揺から間髪入れずに岩瀬日大の3番野口くんに特大のセンターオーバーとなるタイムリー3ベースを浴び、更にはバックにも動揺が伝染して返球も悪送球・・・。打った野口くんにもホームインを許し、ここから岩井のたがが外れていった。(3回表 岩日8-1岩井)

3回表、岩瀬日大の2番山口くんが足で掻き回してボークを誘う
3回表、岩瀬日大の2番山口くんが足で掻き回してボークを誘う

3回表、タイムリー3ベースの岩瀬日大3番野口くんも相手の悪送球で生還
3回表、タイムリー3ベースの岩瀬日大3番野口くんも相手の悪送球で生還


 4回表には3つのバッテリーエラーも絡んでの5失点。岩瀬日大の8番のエース廣瀬くんは自ら試合を決定付けるタイムリー2ベースを放った!(4回表 岩日13-1岩井)

4回表には自らのタイムリーで試合を決定付けた岩瀬日大のエース廣瀬くん
4回表には自らのタイムリーで試合を決定付けた岩瀬日大のエース廣瀬くん


 岩井は初回の得点以降のイニングは完全に抑えられて4イニング連続の3者凡退。初回の大量失点から必至に立て直そうとしたが、岩瀬日大の力の前に屈してしまった・・・。(試合終了)


岩瀬日大
512 51 = 14 H15 E0
100 00 = 1 H3 E2
岩井
(5回コールド)
【岩日】廣瀬(4)、宮田(1) - 野口
【岩井】大山(1/3)、中澤(2/3)、明日(4) - 山本
▽三塁打 古木、野口(岩日)
▽二塁打 廣瀬(岩日) 大山(岩井)


いざ石岡一戦へ!
いざ石岡一戦へ!


岩瀬日大は昨夏の悔しさを爆発させたコールド発進!強敵である第3シード石岡一戦へ向けて勢いをつけた!自慢の守りも失策ゼロだった。岩井は、初回の3ベースを打たれてからの主要選手の凡エラー。そこから立て直せずにいきなりの5失点。完全にプランが狂って悔いの残る敗戦となってしまった。3年生の2人は非常に悔しいだろうが、2年生主体のこのチームは秋にその借りを返してくれるだろう。

秋に借りを返すであろう2年生主体の岩井


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

info

「当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。」

プロフィール

ざいこ

Author:ざいこ
茨城の高校野球を中心にブログを書いてます。1つの試合に対して試合の流れをわかりやする伝えることを心がけてます。写真も多めです!

カテゴリ

フリーエリア