記事一覧

【茨城高校野球2017夏】 茨城大会1回戦 友部・神栖・潮来・石岡商 - 鬼怒商



 茨城大会の開幕試合となる1回戦「友部・神栖・潮来・石岡商 - 鬼怒商」のレポートです。
 組合せを見たときは連合チームが開幕戦!?と驚いた!昨年の連合チーム(友部・神栖・潮来)は秋・春とコールド負けを喫していたが、夏は下館工に負けはしたものの9回まで試合をやりきって成長を見せてくれた。本当に感動的な試合だった。そして、今年はその後輩たちが開幕試合!この大観衆の中で、連合チームがどんなプレーを見せてくれるのか?非常に楽しみだ。
 対する鬼怒商は2012年の開幕試合に経験していてわずかその5年後に同じ舞台に立つとは…。そのときは波崎に敗退しているため、今回は勝利してOBにその姿を見せたいところだ。チーム力は秋・春と県大会出場はないものの、代表決定戦では下妻一や総和工など今回シードとなっているチームと戦って僅差の敗戦。力は十分にある。
 そして、いよいよいつもとは違う、「負けたら終わり夏」の儚く熱い戦いが始まる!!「今、この瞬間のこの場所にしかないもの」をしっかり見届けたい…。



■関連記事
New! 【茨城高校野球2017夏】第99回全国高等学校野球選手権 茨城大会
【関東高校野球2017春】 第69回春季関東地区高校野球 関東大会 (メンバー表有)
【茨城高校野球2017春】 第69回春季関東地区高校野球 茨城大会
【茨城高校野球2016秋】 第69回秋季関東地区高校野球 茨城大会 (メンバー表・スコア有)
にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ
にほんブログ村



第99回全国高等学校野球選手権
茨城大会1回戦
友部・神栖・潮来・石岡商 - 鬼怒商



2017年7月8日(土)
水戸市民球場


 開会式も終わる頃には気温もぐんぐん上がってきた。そんな酷暑の中の開幕ゲーム。4校連合が鬼怒商にどう立ち向かっていけるかというところだったが、3者凡退で終わった後の1回裏の守りで大量12失点という大きな傷を負ってしまった。鬼怒商は打者1と8/9巡の猛攻だった。いや、猛攻と言うよりは連合チーム投手陣の5押し出し含む四死球の多さが目立った。鬼怒商は決して大振りせずにコンパクトに振ってつないでいった。(1回裏 連0-12鬼)

整列


 初回大量失点の連合チーム。それでも打つ方は2回表に奮起した!この回は相手のミスもあったが6番野口くんの絶妙なセフティーバントなどもあって1死1・2塁のチャンス!これには球場がどよめいた!勢いに乗った連合打線は、7番高橋くんがバントのような構えからタイミングを取ってのタイムリーヒット!球場中の拍手喝采を浴びた!(2回表 連1-12鬼)

2回表、連合チーム6番野口くんの絶妙なセフティーバント!
2回表、連合チーム6番野口くんの絶妙なセフティーバント!

2回表、連合チーム7番高橋くんのタイムリー!①

2回表、連合チーム7番高橋くんのタイムリー!②
2回表、連合チーム7番高橋くんのタイムリー!


 連合チームは山澤くんがマウンドに上がってから幾分安定はしたが、それでも失点は積み重なっていった。3回裏には鬼怒商の7番木村くんのタイムリー2ベースからこの回一挙6点。またもや打者一巡を許してしまった。(3回裏 連1-20鬼)

2回からマウンドに上がった連合チームの山澤くん
2回からマウンドに上がった連合チームの山澤くん

3回裏、センターへの2点タイムリーを放った鬼怒商7番木村くん
3回裏、センターへの2点タイムリーを放った鬼怒商7番木村くん


 10点差以上ついているために最終回になる可能性がある5回表の連合チーム。しかし、鬼怒商は先発の右腕の本田くんから2年生左腕の広瀬くんへ磐石継投。キレのあるボールに連合打線はタイミングが合わずに三者凡退。連合チームの短い夏は終わってしまった…。(試合終了 連1-21鬼 5回コールド)

鬼怒商は5回表に継投。キレのある鋭いボールを投げ込んだ2年生左腕の広瀬くん
鬼怒商は5回表に継投。キレのある鋭いボールを投げ込んだ2年生左腕の広瀬くん


4校連合(友部・神栖・石岡商・潮来)
010 00 = 1 H3 E2
⑫261X=21 H15 E2
鬼怒商
(5回コールド)
【連】青木(1/3)、鹿児(0/3)、松原(0/3)、青木(2/3)、山澤(3) - 山澤、松原
【鬼】本田(4)、広瀬(1) - 布川、岩田
▽二塁打 岩田、布川、木村(鬼)


 連合チームは昨夏のような快挙を達成することはできなかったが、夏まで投げ出さずに頑張って野球をやり遂げた連合チームの選手達は、立派な高校球児に違いなかった!それは、これから社会に出て行く上で貴重な財産になることは間違いないだろう。

連合チーム



関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

info

「当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。」

プロフィール

ざいこ

Author:ざいこ
茨城の高校野球を中心にブログを書いてます。1つの試合に対して試合の流れをわかりやする伝えることを心がけてます。写真も多めです!

カテゴリ

フリーエリア