記事一覧

【茨城高校野球2017夏】 茨城大会 開会式と始球式



 いよいよ第99回全国高等学校野球選手権茨城大会は7/8(土)に開幕!それに先立って開会式が9:00より行われるが、今年の開会式は休日ということもあって、非常に混雑するのは必至だろう。なんせ98チーム101校が一堂に会してして、その父母会も我が息子の晴れ舞台を見ようと集まるのだから!本当に凄い人です。準々決勝や準決勝レベルかそれ以上のです。また、例年通りヘリコプターでの始球式投下があるのか?楽しみなところです。



■関連記事
New! 【茨城高校野球2017夏】第99回全国高等学校野球選手権 茨城大会
【関東高校野球2017春】 第69回春季関東地区高校野球 関東大会 (メンバー表有)
【茨城高校野球2017春】 第69回春季関東地区高校野球 茨城大会
【茨城高校野球2016秋】 第69回秋季関東地区高校野球 茨城大会 (メンバー表・スコア有)
にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ
にほんブログ村



第99回全国高等学校野球選手権
茨城大会 開会式



2017年7月8日(土)
水戸市民球場


 いやぁ~ついに始まるのか~夏の大会!駐車場は並んでいる列の人の雑談で「5:30着で体育館」とか「6:00手前で軟式や球場P」とか言っていたから、6:00までが無難といった感じかもしれないです。ちなみに自分は精神衛生面を考えて車は泉町のPに停めて、そこからタクシーで来ました!(6:20着)。

01_開会式前

02_開会式前


 例年通り水戸市民球場前にはでかいトーナメントが設置され、朝日新聞さんが冊子と団扇を配ってました。朝日新聞を購読している方は招待券を貰えているハズなので、そちらの方は3塁側から入場!それ以外の方は1塁側から入場!となってます。開場はやっぱり7:20です。1時間並びましたが2017春アニソンランキングを聴いていたらあっと言う間でした。今年の開会式は暑かったので、日陰争奪戦でしたね(おかげで日当たりのいいマイポジションを容易にGETできましたが)。

04_開会式直前


 しかし、いつもの事ながらこの入場してから開会式が始まるまでの時間が長いんですよね~。あと、1塁側の日陰の上段は「水戸女子高」エリアで立ち入り禁止になってるので、まあ、なんというか?ふざけんな!って思ってる人もいるかもしれないです。しかし、このエリアは開会式が終わったら女子高生が5割以上は帰るので、そのときが日陰を手に入れる最大のチャンスです!観戦だけ目的なら9:30頃に来て、周辺で張って立ち去るのを待っているのが一番賢い方法ですね。

05_開会式直前


 って、日陰でぼぉーとしてたら8:45に大洗マーチングバンド部のBule Howrksの演奏が始まりました。これが始まるとようやく退屈から開放されます。そして9:00ぴったりに選手入場!今年は昨年優勝の常総学院が先頭で、あとはトーナメント順です(本日試合のチームは最後尾)。常総学院のすぐ後ろが明秀日立だったので、なんかピリピリした雰囲気が伝わってきました(笑)。ちなみに、入場行進時は3塁側のもっとも外野に近い位置で撮影のために移動してます。あと、アナウンスは土浦三MG櫻井千笑さんと取手二MGの本間瞳美さんです。

06_開会式直前

03_大洗マーチングバンド部Bule Hawks
大洗マーチングバンド部Bule Hawks

07_開式通告

08_入場行進開始

09_入場行進開始

10_常総学院

11_明秀日立

12_霞ヶ浦


 入場行進が終わると一列に並んだ選手達が一斉にダイヤモンド内を前進!このときは壮大な感じで「おお~~」って歓声が毎年のように沸きます。テンプレですね。その後は専務理事の榎戸務氏による開会宣言のあと、常総学院の陶山勇軌主将が優勝旗の返還。さて、今年はどのチームがアレを手にして甲子園に行くのだろうか!?その後はエライ人の話が延々と続き、水戸女子高のプラカード持ちがバタバタと倒れていった・・・。(だが大洗マーチングバンド部は女子もたくさんいるが、今まで倒れた人は見たことない!やはり鍛えられているな!)

13_整列

14_開会宣言(大会委員長・茨城高野連専務理事 榎戸務殿)
開会宣言(大会委員長・茨城高野連専務理事 榎戸務殿)

15_優勝旗返還

16_常総学院主将陶山勇軌くん

17_常総学院主将陶山勇軌くん
常総学院主将陶山勇軌くん

18_茨城県高野連会長 福田洋治殿
茨城県高野連会長 福田洋治殿

18_整列

19_整列

20_整列

21_整列

22_整列

23_整列

24_炎天下で棒立ちは辛い…。

25_プラカード持ちの子が倒れたのを気遣って巻きでしゃべる朝日新聞水戸総局長の伊藤宏殿
プラカード持ちの子が倒れたのを気遣って巻きでしゃべる朝日新聞水戸総局長の伊藤宏殿

26_鍛えられてるBule Hawksは誰一人倒れない
鍛えられてるBule Hawksは誰一人倒れない

27_開会式風景

28_茨城県教育委員会教育長 小野寺俊殿
茨城県教育委員会教育長 小野寺俊殿

29_水戸市長 高橋靖殿
水戸市長 高橋靖殿


 開会式はいよいよオーラスの選手宣誓!今年は佐和の主将原島大輝くんが務めました!
「宣誓!我々選手一同は、厳しい練習やたくさんの困難を乗り越え、今日のこの日の為に、野球という一筋の道を歩み続けてきました!」あとは完全に聴き取れませんでしたが、仲間を信じることや感謝の気持ちを忘れず最高の夏にしたいという趣旨の内容でした。そして、選手は駆足で退場し、グラウンド整備係の水戸商業が整然と並んでトンボ掛けを開始しました。

30_選手宣誓は佐和の主将原島大輝くん①

31_選手宣誓は佐和の主将原島大輝くん②

32_選手宣誓は佐和の主将原島大輝くん③
選手宣誓は佐和の主将原島大輝くん

33_水戸商のグラセン!いよいよ試合が始まる!
水戸商のグラセン!いよいよ試合が始まる!


 始球式は茨城県教育委員会教育長の小野寺俊氏ですが、この方初めて見る方は驚きますが、お歳を召してる割にはなかなかいい球投げますから!そして始球式はやはり朝日新聞のヘリコプターからの投下!しかし今年は、かなり的を外してしまいましたなぁ~~。

34_朝日新聞のヘリによる始球式ボール投下①

35_朝日新聞のヘリによる始球式ボール投下②

36_朝日新聞のヘリによる始球式ボール投下③

37_朝日新聞のヘリによる始球式ボール投下④

38_朝日新聞のヘリによる始球式ボール投下⑤

39_朝日新聞のヘリによる始球式ボール投下⑥
朝日新聞のヘリによる始球式ボール投下

40_始球式を行う小野寺俊殿①

41_始球式を行う小野寺俊殿②

42_始球式を行う小野寺俊殿③
始球式を行う小野寺俊殿


 とまあ、これが今年の開会式の流れでした。初めての人はとても新鮮ですが、もう何年も茨城の高校野球ファンをやってると、完全なテンプレート状態ですが(笑)。しかし本当に暑かった。帰宅したあとニュースでやってましたけど茨城は7人(内6人がプラカード持ち)で、救急搬送が1人だったそうです。ただ、その後命に別状はないということで補足されていました。埼玉でも同じような感じだったみたいです。本当、自分も含めて球場に来られる方は、十分に気をつけてもらいたいです。


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

info

「当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。」

プロフィール

ざいこ

Author:ざいこ
茨城の高校野球を中心にブログを書いてます。1つの試合に対して試合の流れをわかりやする伝えることを心がけてます。写真も多めです!

カテゴリ

フリーエリア