記事一覧

茨城高校野球2017春県北地区1回戦 多賀 - 茨城高専



 2017年(平成29年)春の高校野球(第69回春季関東地区高校野球)茨城大会。常陸大宮市民球場で行われた県北地区1回戦「多賀 - 茨城高専」のレポートです。長い冬も終わり、春のセンバツに出場がなかった茨城県の高校野球がいよいよ開幕した。今日の常陸大宮市民球場は快晴で絶好の野球日和!球場の周りの桜も満開でした!
 県北地区予選の1回戦、多賀と茨城高専の対決!多賀は実戦経験豊富な捕手の駒木根くんを中心に守って、打線にリズムを与えたい。一方の茨城高専は、昨夏を経験した高橋くん・古市くんを中心に、好機を活かして得点を重ねていきたいところだろう。先攻の茨城高専は飯塚くん、後攻の多賀は大塚くんと共に右オーバーハンドの先発で試合が始まった!



■関連記事
【茨城高校野球2016秋】 第69回秋季関東地区高校野球 茨城大会 (メンバー表・スコア有)
【茨城高校野球2017春】 第69回春季関東地区高校野球 茨城大会
にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ
にほんブログ村



第69回秋季関東地区高校野球茨城大会県北地区1回戦
多賀 - 茨城高専


※県北地区予選のページはこちら


01_挿絵

02_挿絵

03_チームを引っ張る多賀駒木根主将
チームを引っ張る多賀駒木根主将

04_茨城高専セカンド古市くん
茨城高専セカンド古市くん

05_茨城高専の主将、高橋英由くん
茨城高専の主将、高橋英由くん

06_挿絵

07_挿絵


 マウンドの多賀大塚くんの立ち上がりは2アウトからマークしている茨城高専3番高橋英由くんに四球を与えてしまったものの、全体的にボールが低めに集るまずまずの立ち上がりを見せる。

08_多賀先発の大塚くん
多賀先発の大塚くん


 一方の茨城高専飯塚くんは、先頭打者に四球を与えるなどして苦しい立ち上がり。バッテリーエラーも絡んで、ノーヒットで2死満塁のピンチを迎える。しかし、ここは飯塚くんが踏ん張って無失点。力のある多賀5番駒木根と無理して勝負せずに歩かせたのが逆に良かったかもしれない。 (1回裏 専0-0多)

09_茨城高専の先発飯塚くん
茨城高専の先発飯塚くん

10_挿絵


 2回表、この回先頭の茨城高専5番飯塚くんが、両チーム通じて初めのヒットが右中間の2ベースを放つ。7番谷口くんはバントの構えで揺さぶって四球を選ぶ。そして8番渡辺ゲンタくんがセンター返しに徹してのピッチャー強襲ヒット。今度は茨城高専が1死満塁のチャンスを迎える。しかしその後のスクイズは失敗・・・。多賀の捕手が経験豊富な駒木根くんということもあり、バントのしづらい配球で打者からバント空振りを取った。飛び出した3塁ランナーは狭殺死。バッター自体も三振と茨城高専は先制のチャンスを逃した。久しぶりの公式戦で、満塁スクイズというのはちょっと敷居が高かったかもしれない・・・。そして流れは多賀に傾いた。

11_2回表、ヒットでチャンスをひろげた茨城高専8番渡辺ゲンタくん
ヒットでチャンスをひろげた茨城高専8番渡辺ゲンタくん


 2回裏はこの回先頭の7番井坂くんがキャッチャーフライ。しかし、捕手がボールを見失ってしまいアウトに出来ず。命拾いした井坂くんは開き直ってフルスイング!打球はレフトの頭を越える2ベースヒットとなった。その後は下位打線の進塁打で2死3塁。2巡目となった多賀は、ボールをよく見るようになって好球質打!1番鈴木空澄くんがうまい右打ち!多賀が先制する。尚も鈴木空澄くんが盗塁を決めてからの2番大塚くんのタイムリー!多賀は更に1点を追加した。
 茨城高専はスクイズ失敗・記録にならないもったいないエラーと悪い流れから先制を許してしまった・・・。 (2回裏 専0-2多)

12_2回裏、右中間への2ベースを放った多賀7番井坂くん
右中間への2ベースを放った多賀7番井坂くん

13_2回裏、多賀先制!!①

14_2回裏、多賀先制!!②
多賀先制!!


 多賀の先発大塚くんは、自らのタイムリーで気持ちが乗ってきたのか!?本来の低めにボールを集める投球を展開して得点を与えない。一方の茨城高専先発飯塚くんは、多賀5番駒木根くんの豪快な当たりを浴びるなど再三ピンチを迎えるも、ライトの高橋遼介くんやレフトの渡邉寛汰のファインプレーにも助けられるなどして無失点に切り抜けた。(5回裏 専0-2多)

15_ファインプレーの茨城高専ライト高橋遼介くん
ファインプレーの茨城高専ライト高橋遼介くん

16_茨城高専レフト渡邉寛汰の守りで危機を回避
茨城高専レフト渡邉寛汰の守りで危機を回避


 後半に入り6回裏の多賀の攻撃。茨城高専の飯塚くんは先頭打者を三振に打ち取ったが、振り逃げでランナーを出してしまう。その後盗塁も許して無死2塁。またもや失点した2回裏のような嫌な雰囲気となる。迎えるは本日絶好調の多賀1番の鈴木空澄くん。すると今度は右中間への2ベース!しばしの膠着状態から追加点を奪ったのは多賀だった。茨城高専は、その後に内野のミスも出てしまってこの回2失点となってしまう。 (6回裏 専0-4多)

17_6回裏、鈴木くんのヒットでホームへ突っ走る9番鴨志田くん
鈴木くんのヒットでホームへ突っ走る9番鴨志田くん


 終盤に入って1点でも多く返したい7回表の茨城高専。ここで下位打線が奮起する。7番谷口くんがヒットで出ると、8番渡辺ゲンタくんが相手の投手・1塁手・2塁手のトライアングルの重点に転がす絶妙なセフティーバントを決める。その後は相手のエラーから1点を返して3点差。なんとか望みをつなげた。 (7回表 専1-4多)

18_7回表、茨城高専8番渡辺ゲンタくんのセフティーバントが絶妙な場所に転がる
茨城高専8番渡辺ゲンタくんのセフティーバントが絶妙な場所に転がる

19_7回表、ヒットで出た茨城高専7番谷口くんが生還!
ヒットで出た茨城高専7番谷口くんが生還!


 しかし野球とはやはり恐ろしい。多賀は1死から6番吉田くんがレフトへの豪快なホームラン!!!茨城高専の追い上げムードが鎮火した・・・。ここで、粘りの投球を展開していた飯塚くんの張り詰めていた糸が切れて、7番井坂くんにヒット、更には8番秋山くんには左中間のタイムリー3ベースを浴びて失点。飯塚くんは無念の降板となってしまった・・・。
 リリーフした高橋遼介くんだったが、多賀の火のついた打線は止められなかった・・・。最後は1死2・3塁から今日4本目となるヒットを放った1番鈴木空澄くんが期待に応えての2点タイムリー!
 気付けばこの回のスコアボードには4の数字が・・・。茨城高専は多賀に一気に畳み掛けられての7回コールド負け。要所での痛いミスも目立ってしまい初戦突破とはいかなかった。 (終了 専1-8x多 7回コールド)

20_7回裏、レフトへのホームランを放った多賀6番吉田くん①
レフトへのホームランを放った多賀6番吉田くん

21_7回裏、レフトへのホームランを放った多賀6番吉田くん②

22_多賀、地区予選1回戦突破!
多賀、地区予選1回戦突破!




茨城高専
000 000 1  = 1  H5  E1
020 002 4x = 8  H10 E1
多賀
(7回コールド)

23_スコア


 多賀はなんと言っても1番鈴木空澄くんが4打数4安打4打点2盗塁と大活躍!非常に右打ちがうまい。また6番吉田くんのホームランも試合の流れ的に絶妙なタイミングで相手を追い込んだ。投げては大塚くんが序盤はやや不安定だったものの、本来の持ち味を出して凡打の山を築いた。特に多賀バッテリーは昨夏からレギュラーでヒットも放っている1番古市くん、3番高橋英由くんを徹底マークして抑えて、茨城高専打線を乗らせないようにしたのが大きかった。

25_本日大活躍の多賀1番鈴木空澄くん!
本日大活躍の多賀1番鈴木空澄くん!

26_挿絵

27_挿絵

28_挿絵


 茨城高専は2回表の先制のチャンスが悔やまれる。あそこで先制できなかったこと、逆に多賀に先制を許してしまったことで、多賀の打者に打席での余裕を与えてしまってじっくりボールを見られた。逆に先制してれば、焦りからボール球に手を出してくれて術中にはめることができたかもしれない。多賀の采配にすべて後手後手になってしまった感じだった。また、好・不調のバッターを見極めて勝負するしないの切り分けがうまくいかなかったかもしれない。やはり相手の1番鈴木空澄くんが右打ちの徹していることを早く悟り、それなりの配球や守備シフトなどを臨機応変に対策すべきだったのかもしれない。

24_挿絵

16_挿絵



関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

info

「当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。」

プロフィール

ざいこ

Author:ざいこ
茨城の高校野球を中心にブログを書いてます。1つの試合に対して試合の流れをわかりやする伝えることを心がけてます。写真も多めです!

カテゴリ

フリーエリア