記事一覧

茨城高校野球2017春県北地区1回戦 那珂湊 - 日立北



 2017年(平成29年)春の高校野球(第69回春季関東地区高校野球)茨城大会。常陸大宮市民球場で行われた県北地区1回戦「那珂湊 - 日立北」のレポートです。那珂湊と日立北は秋の地区予選でも対戦している。結果は9ー2の7回ゴールドで日立北が勝利。那珂湊にとってはこの冬の成長を測る絶好の尺度となる。投手田口くん・捕手西野のバッテリーを中心にしっかり守りたい。日立北は、昨夏ベスト16の躍進を支えた安部くんや酒井くんの投手陣が残って期待を持たせた秋だったが、代表決定戦でその投手陣が崩壊。この春は県大会出場を果たしたいところだ。



■関連記事
【茨城高校野球2016秋】 第69回秋季関東地区高校野球 茨城大会 (メンバー表・スコア有)
【茨城高校野球2017春】 第69回春季関東地区高校野球 茨城大会
にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ
にほんブログ村



第69回秋季関東地区高校野球茨城大会県北地区1回戦
那珂湊 - 日立北


※県北地区予選のページはこちら


01_常陸大宮市民球場と桜

02_日立北

03_整列前


 1回表の日立北の攻撃は、バットを積極的に振っていったもののそれが裏目に出て3球で2アウト。3番安倍くんがセンター返しで出塁するものの、那珂湊の捕手西野くんに盗塁を刺されて3アウト!先発したエースで左腕の田口くんとしては上々の立ち上がりとなった。(1回表 日0-0那)

05_那珂湊の先発はエースの田口くん
那珂湊の先発はエースの田口くん

06_盗塁を刺してエースの立ち上がりを助ける那珂湊の捕手西野くん
盗塁を刺してエースの立ち上がりを助ける那珂湊の捕手西野くん


 しっかり守ったその裏の那珂湊は無死1・2塁から粘りのあるバッティングをする3番大島くんがレフト前に運んで満塁とし、4番関くんにつなぐ。するとチームに期待に応えてレフト線への2ベースヒット!2点を先制した。更には7番高野くんにもタイムリーが出てこの回3点。球場も那珂湊の活躍に大いに沸いた!(1回裏 日0-3那)

07_1回裏、那珂湊の4番関くんが先制の2点タイムリー①

08_1回裏、那珂湊の4番関くんが先制の2点タイムリー②
1回裏、那珂湊の4番関くんが先制の2点タイムリー

09_1回裏、那珂湊の4点目は阻止される
1回裏、那珂湊の4点目は阻止される


 これには日立北も「いけない!」と打線が奮起した。1死から3連打で1点を返すと、途中から急遽マウンドに上がった滝くんがレフトへのタイムリー2ベース!!日立北は早々に2点を返して那珂湊に流れを与えなかった。(2回裏 日2-3那)

10_2回表、途中からマウンドに上がった日立北滝くんがタイムリー2ベース!
2回表、途中からマウンドに上がった日立北滝くんがタイムリー2ベース!

11_2回裏、セフティーバントを決めた那珂湊1番平野くん
2回裏、セフティーバントを決めた那珂湊1番平野くん


 尚も日立北は、3回表に足を使って那珂湊バッテリーをかく乱。この回だけで4盗塁と猛威を見せるが、那珂湊のレフト井坂くんが、勝ち越しとなるランナーをホームで刺すなど、那珂湊は日立北の攻撃を1点で食い止めて同点止まりとした!(3回表 日3-3那)

12_3回表には日立北の送りバントが無効となりランナーが戻される場面も
3回表には日立北の送りバントが無効となりランナーが戻される場面も

13_3回表、日立北は逆転ならず
3回表、日立北は逆転ならず


 味方のファインプレーで乗った那珂湊は5番小堀くん、6番外木くんの連続2ベースで再び勝ち越し!尚も1死3塁から8番西野くんがスクイズを決めるなど、那珂湊は同点にされても怯まない。日立北は那珂湊を乗せてしまったか?(3回裏 日3-5那)

14_3回裏、那珂湊5番小堀くんがレフト線へ2ベースヒット!
3回裏、那珂湊5番小堀くんがレフト線へ2ベースヒット!

15_3回裏、那珂湊6番外木くんがセンターオーバーのタイムリー!その後送りバントで3塁まで進む①

16_3回裏、那珂湊6番外木くんがセンターオーバーのタイムリー!その後送りバントで3塁まで進む②
3回裏、那珂湊6番外木くんがセンターオーバーのタイムリー!その後送りバントで3塁まで進む


 が、日立北は頼りになる1番大友くんが4回表にレフトへ飛び込む2ランホームラン!4回表にすかさず同点に追いつく。さすがにこれで流れが日立北に向かうだろう!?と思いきや、那珂湊はその裏に3番大島くんのセフティーバント・4番関くんの逆方向へのライト前ヒット・5番小堀くんのライト前のタイムリーと2死からクリーンナップの3連打で三度勝ち越し!この那珂湊の怯まない姿勢に「もしかしたら?」と期待感を与える、そんな雰囲気の中で前半を終了した。(5回裏 日5-6那)

17_4回表、2ランホームランの日立北1番大友くん
4回表、2ランホームランの日立北1番大友くん

18_4回裏、那珂湊5番小堀くんのタイムリーで三度勝ち越し!
4回裏、那珂湊5番小堀くんのタイムリーで三度勝ち越し!


 グラウンド整備中、日立北は自分達の野球を取り戻そうとベンチで瞑想する。その効果もあってか6回表には無死で出たランナーをしっかり送って形を作り、2番大沼くんがライト前タイムリーと着実に同点とする。5回から登板した右サイドスローの酒井くんはランナーが出ても落ち着いて丁寧に投げ込み、那珂湊の反撃の芽を摘んでいく。日立北の酒井くん投入で試合が落ち着いて流れとしては五分。次の1点をどのような形でどっちが取るのか?そんな様相を呈してきた。(6回裏 日6-6那)

20_日立北、グラセン中


 日立北の酒井くんだが、秋は投手陣が崩れる中でも登板しなかったので心配していたが、やっぱり日立北にとっては軸になる投手だった。トルネードというほどではないが、テイクバックは大きめの投手。球の出所がなかなか見にくい感じだった。

19_5回裏から登板の日立北の右サイドスロー酒井くん
5回裏から登板の日立北の右サイドスロー酒井くん


 日立北とは対象的に、1人でこの乱打戦の渦中で粘投を繰りひろげる那珂湊のエース田口くん。7回表もピンチを迎える。だが、捕手西野くんが日立北の盗塁を2度も刺す大活躍。女房役がエースを助けてこの回無失点。1塁側からは「何とか持ってくれ!」という悲痛な思いが伝わってきた。(7回表 日6-6那)


 エースを援護したい那珂湊だったが、代わった日立北の酒井くんからなかなか得点が奪えない。前半から目先を変えられて対応できず、7回裏は初めて1人のランナーも出すことができなかった。(7回裏 日6-6那)


 そして日立北の8回表の攻撃でついに試合が動いた。ここまで投げてきた那珂湊のエース田口くんだが、下位打線に2連打を浴びて1死2・3塁。そして犠牲フライを打たれて日立北に勝ち越しを許してしまった。更に日立北2番の大沼くんにタイムリーを許したところで降板となった・・・。しかし、1塁側からは「よくやった!」との温かい拍手が送られた。

21_8回表、那珂湊守りのタイム

22_8回表、日立北1死2・3塁と勝ち越しのチャンス①

23_8回表、日立北1死2・3塁と勝ち越しのチャンス②

24_8回表、日立北1番大友くんの犠牲フライでついに勝ち越し!
8回表、日立北1番大友くんの犠牲フライでついに勝ち越し!

25_エースの田中くんからマウンドを引き継いだ那珂湊の主将大島くん
エースの田中くんからマウンドを引き継いだ那珂湊の主将大島くん


 その後も日立北はマウンドに上がった那珂湊大島くんから3番安部くんがレフトオーバーのタイムリーヒットと、3点差として試合を決める。そのヒットを打った安部くんがエースとして9回のマウンドに上がり、那珂湊の反撃を寄せ付けずに試合を締めた!だが、秋にはコールドで負けた相手に大健闘した那珂湊。勝利とはいかなかったが、終盤まで集中力を切らさない素晴らしい内容でした。(終了 日9-6那)

26_9回表、日立北のエース安部くんが那珂湊の反撃を許さない
9回表、日立北のエース安部くんが那珂湊の反撃を許さない

27_ゲームセット



日立北
021 201 030 = 9 H18 E0
302 100 000 = 6 H11 E0
那珂湊

28_スコア


 それにしてもこの那珂湊の大健闘には感激しました!得点のシーンも相手のミスからもらった得点ではなくてしっかり打って掴み取った得点。守りもこの乱打戦でたくさんの打球が飛ぶ中での無失策。冬にしっかり練習をやってきたんだなぁ~というのが想像できた。また怯まず勝ちにいく姿勢も感じて、夏の勝利に大きな期待が持てるしモチベーションの上がる試合結果になったのではないか?と。

29_試合後、那珂湊

30_試合後のあいさつ(那珂湊)


 日立北は明らかに次の試合を考慮した投手起用。しかしながら、それが自分達の首を絞めていく結果となった。本来日立北というのは守りからリズムを作っていくチームだと認識している。秋といいこの春といい、序盤の大量失点で先制されるとリズムを掴みづらくなる。現に3番手の酒井くんが登板してからは徐々に本来の野球を取り戻していった。ただ、那珂湊の気迫の前にヒヤヒヤものの勝利となった。とにかく序盤の大量失点だけに気をつけてもらえれば、昨夏のような活躍ができるポテンシャルは兼ね備えているので、今後の活躍に期待したい。
 
 31_日立北

32_日立北投手陣の柱である安倍くん(左)と酒井くん(右)
日立北投手陣の柱である安倍くん(左)と酒井くん(右)


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

info

「当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。」

プロフィール

ざいこ

Author:ざいこ
茨城の高校野球を中心にブログを書いてます。1つの試合に対して試合の流れをわかりやする伝えることを心がけてます。写真も多めです!

カテゴリ

フリーエリア