記事一覧

【春の選抜高校野球2017】 出場校予想と日程 → 選抜出場校決定!

アメーバ関連記事

【春の選抜高校野球2017】 21世紀枠推薦校

にほんブログ村

 

 

 秋の高校野球は神宮大会が終了!大阪代表の履正社が国体に続いて優勝!これで近畿地区の枠が一つ増えました。ということで現状(2016.11.15)での第89回センバツ高校野球(平成29年度)の出場校予想をしてみようと思います。

 

 

 

 

【開催期間】

3月19日(日)から12日間

 

【出場校選考】

1月27日(金)(32校)

 

【組合せ抽選】

3月10日(金)

 

 

【出場校予想】

 

 

※◎は当確、○は優勢、△は微妙といった感じです。これはあくまでも個人的な意見なのでご参考までにお願い致します。

【決】 は選抜出場校です!!

 

■北海道(1枠)

 【決】 札幌第一(南北海道) 道大会優勝

 

■東北(2枠)

 【決】 仙台育英(宮城) 東北大会優勝

 【決】 盛岡大付(岩手) 東北大会準優勝

 

■関東東京(6枠)

 【決】 作新学院(栃木) 関東大会優勝

 【決】 東海大市原望洋(千葉) 関東大会準優勝

 【決】 前橋育英(群馬) 関東大会ベスト4

 【決】 ○健大高崎(群馬) 関東大会ベスト4

 ○慶應義塾(神奈川) 関東大会ベスト8

 【決】 早稲田実(東京) 都大会優勝

 【決】 △日大三(東京) 都大会準優勝

 

■北信越(2枠)

 【決】 福井工大福井(福井) 北信越大会優勝

 【決】 ○高岡商(富山) 北信越大会準優勝

 △日本航空石川(石川) 北信越大会ベスト4

 

■東海(2枠)

 【決】 静岡(静岡) 東海大会優勝

 【決】 至学館(愛知) 東海大会準優勝

 

■近畿(6枠+神宮大会枠

 【決】 履正社(大阪) 近畿大会優勝、神宮大会優勝

 【決】 神戸国際大付(兵庫) 近畿大会準優勝

 【決】 大阪桐蔭(大阪) 近畿大会ベスト4

 【決】 滋賀学園(滋賀) 近畿大会ベスト4

 【決】 報徳学園(兵庫) 近畿大会ベスト8

 【決】 智弁学園(奈良) 近畿大会ベスト8

 【決】 ○高田商(奈良) 近畿大会ベスト8

 △上宮太子(大阪) 近畿大会ベスト8

 

■中国・四国(5枠)

 【決】 宇部鴻城(山口) 中国大会優勝

 【決】 市呉(広島) 中国大会準優勝

 【決】 ○創志学園(岡山) 中国大会ベスト4

 △鳥取城北(鳥取) 中国大会ベスト4

 【決】 明徳義塾(高知) 四国大会優勝

 【決】 帝京五(愛媛) 四国大会準優勝

 △英明(香川) 四国大会ベスト4

 

■九州(4枠)

 

 【決】 福岡大大濠(福岡) 九州大会優勝

 【決】 東海大福岡(福岡) 九州大会準優勝

 【決】 ○秀岳館(熊本) 九州大会ベスト4

 【決】 ○熊本工(熊本) 九州大会ベスト4

 △れいめい(鹿児島) 九州大会ベスト8

 

■21世紀枠(3枠)

 

秋季都道府県大会において参加校数が128校を上回る都道府県はベスト16、それ以外の県ではベスト8以上の学校の中から、恵まれない環境、他校や地域に良い影響を与えているなどの理由で認められた高校が3校選出される。※地区推薦12/16(金)に選考される。

 

 【決】 不来方(岩手)

 【決】 多治見(岐阜)

 【決】 中村(高知)

 

 

【コメント】

 

(2010.10.23) 北信越大会優勝の福井工大福井(福井)は100%当確だとして、準優勝の高岡商(富山)は決勝で7-1と大敗。まあ、ほぼ大丈夫だとは思うが、過去の逆転選考の例もあるし100%とはいえない。次点で準決勝で優勝の福井工大福井(福井)と接戦を展開した日本航空石川(石川)が上がるが・・・果たしてどうなるか?さすがに高崎商は県1位で通過してるのでそれはないか!?

 

(2010.10.24) 関東大会はベスト4が出揃いましたが、まあほぼベスト4のチームは当確でしょう!東京との比較でも関東の強さが際立っているので関東は5校選出とみています。次点が慶應義塾(神奈川)ということもありますし。群馬2校入ってますが、実力的には遜色ないので群馬2位の健大高崎が準決勝で世紀のボロ負けでもしないかぎり大丈夫でしょう!群馬県民の方は、ちょっとは夏の敗北のフラストレーションが解放されるセンバツとなりそうです。ただ、問題は早稲田実が勝ち上がるかどうかでしょう!ここが優勝すれば文句なしなんですけど、準優勝になったときは物議を醸す選考になりそうです(笑)。山梨学院(山梨)は東海大市原望洋(千葉)の勝ち上がり方次第でしょうが、ちょっと厳しいかも。

 

 

(2010.10.25) 九州もベスト4が出揃いましたが…福岡2校・熊本2校と地域性を考えて福岡2位の東海大福岡と熊本2位の熊本工はまだ安心できないでしょう。このチーム同士準決勝で戦うので、どちらかがボロ負けした場合に色々変わってきそうです。ベスト8からもし出るとしたら佐賀商(佐賀2位)・れいめい(鹿児島1位)・鹿児島実(鹿児島2位)の3校のうちどれかかも。熊本工がボロ勝ちしたら佐賀商と鹿児島実(福岡大大濠と接戦)の天秤。東海大福岡がボロ勝ちしたら鹿児島1位のれいめい一択かな?はて、どうなることやらです。とりあえず、準決勝第1試合は注目です。熊本工がボロ負けの場合は、九州地区の21世紀枠も混沌となってきそうです。

 

 

(2010.10.29) 九州大会終わりましたね!福岡2校は決勝進出ということですし文句なく確定でしょう!ただ、この熊本2校をどう扱うか?だと思われる。21世紀枠で確実に選ばれる!という自信から熊本工を外して、地域性ということでれいめい(鹿児島)をぶち込んでくるかもしれない。もしくは高野連の秀岳館への印象次第では、準決勝で5-0で敗退したというのにこじつけて、秀岳館を選ばないということもありえる。いずれにしても福岡の2校以外100%とは言えない。また、議論が面倒くさいから後腐れなくベスト4そのまま選出というパターンもあるが…果たして…。ある意味最終選考が注目です!地区の21世紀枠がどこになるか?というので見える部分もあるかもしれないです。

 

 

 そして関東大会も準決勝が終わり、決勝進出の作新学院(栃木)と東海大市原望洋(千葉)は当確です!準決勝で負けた群馬の2校のうち群馬大会優勝の前橋育英も当確でしょう!ただ、ここからは東京大会の動向、というより早稲田実の動向が気になります!今、都大会の準決勝に進出してます。高野連やマスコミは早稲田・慶応が出て欲しいに決まってます。早稲田実が優勝すればすったもんだがないと思われますが、前にも言いましたが早稲田実が準優勝したとき、県2位ということで神奈川1位の慶応が出て、健大高崎が魔の手にかかる…そんな理不尽なこともなきに無きにしも非ずです。都大会は準決勝が10/30(日)・決勝が11/3(木)です!

 

 

 東海は静岡は当確!至学館は愛知3位ながら準決勝で愛知1位の中京大中京に終盤の大逆転勝ち!愛知県大会からみせている終盤の粘りは、これは評価しないといけないでしょう!「サヨナラの至学館」このキーワードで当確でしょう!

 

 

 四国・中国はまず四国で準決勝が終了!明徳義塾(高知)と帝京五(愛媛)は当確です。済美(愛媛)は大差での敗退&同じ愛媛のチームが当確しているので絶望。英明(香川)が中国地区の3位と比較されることになるが、香川大会3位というのが響いてかなり厳しい状況と思われます。

 

 

(2016.11.2) 近畿のベスト4は当確。あと2校がどうなるか?という問題になるが、大阪大会優勝の上宮太子が準々決勝でまさかのコールド負け。地域性を考えて他の大阪2校がベスト4入りを果たしているために絶望だろう。兵庫2位の報徳学園は実力的には申し分ないし、昨年は惜しくも選考から漏れてしまった点も考慮して選ばれる可能性は高いだろう。するともう1校は奈良の2校からとなりそうだが、2年連続のセンバツ制覇を目指す智弁学園が優位ではないかと予想します。高田商は奈良1位ながら準々決勝での無得点コールド負けが痛い。

 

 

(2016.11.3) 都大会終了しました。早稲田実がサヨナラで優勝しました!センバツを勝ち取りました。(清宮くんは5連続三振でした…)まあ、これで東京と関東の実力的に関東5・東京1になるかと思います。あとは、早稲田実か作新学院が神宮制覇して丸く収めてくれるのが一番いいんでしょうけどね。

 

 

(2016.11.6) 中国大会が終了しました。宇部鴻城(山口)が決勝戦を大差で勝利したとで、準決勝で宇部鴻城に善戦した創志学園(岡山)が優位に立ちそうです。岡山3位ということですが、中国大会準々決勝で岡山大会1位の関西に大差で勝ったので、そのマイナスポイントも相殺されました。ただ、鳥取震災のこともありますし、そこを考慮されて鳥取城北(鳥取)というパターンもあるかもしれません。10/29にもコメントしましたが、中国・四国の5校目は中国地方から出るとみています。

 

 

(2016.11.15) 履正社が神宮大会を制覇したことによって、近畿大会のベスト8のうち上宮太子か高田商(奈良)ということになるが、上宮太子は大阪大会決勝で履正社を破っているにもかかわらず、道府県3校出場は原則禁止となっているため、消去法で高田商が出場濃厚に・・・。ただ、奈良も2校になってしまうことから、禁忌破って万が一ということもあるかも??履正社に直接対決で勝っているというのがね、なんともね・・・。まあ、大阪は同じようなパターンが過去にもあって、そのときは結局2校に留まりましたが、果たして・・・。

 

 

 早稲田実は神宮大会準優勝と健闘して、日大三の可能性も少し上がってきたかもしれないです。マスコミでも都大会の決勝の模様は取り上げられて、日大三のディカプリオ金成麗生(かなりれお)くんにも注目が集まってますし、ますます関東・東京の選考がややこしくなってきました。自分は、甲子園で早稲田・慶應っていうほうに1票ですが、みなさんはどうでしょうか?

 

 

 いずれにせよ今回の秋の結果は、どうなるかわからない最終選考の日まで楽しみを残してくれたことになりました。

 

 






関連記事

コメント

1. 慶應義塾!

慶應義塾落ちたー!
なぜだあー!。クソー、見たかったなあ。正木選手。
夏の大会頑張って欲しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

info

「当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。」

プロフィール

ざいこ

Author:ざいこ
茨城の高校野球を中心にブログを書いてます。1つの試合に対して試合の流れをわかりやする伝えることを心がけてます。写真も多めです!

カテゴリ

フリーエリア