記事一覧

【夏の高校野球2016】茨城大会1回戦 明秀日立-古河三

アメーバ関連記事
【夏の高校野球2016】第98回全国高等学校野球選手権茨城大会

にほんブログ村



2016年7月10日(日)

ひたちなか市民球場


茨城大会1回戦

明秀日立 - 古河三



01

02

04 【先攻明秀日立のスタメン】

05 【後攻古河三のスタメン】

1回戦屈指の好カードがひたちなか市民球場で行われた。今日は休日ということもあり、たくさんのお客さんが詰め掛けていた。明秀日立といえばホームラン数などで注目されている細川くんと糸野くん。この2人を中心とする強力打線を、下級生のときからバッテリーを組む経験豊富な古河三のエース須藤佑介くんと捕手黒須くんがどう封じていくか?試合のポイントとしてはシンプルな構図だが、1球1球見逃せない展開が予想されるだろう。しかし・・・古河三の応援が洗練されていてヤバイ!スゴイ!!


03

12

先攻の明秀日立は背番号11の右サイドスロー小松くんが先発。果たして古河三の打線を抑えられることができるか?重要な初戦のマウンドを任された。古河三の先発は予想どおり左スリークォーター気味の須藤佑介くん。過去、藤代や土浦日大に惜敗してるが、相当に苦しめた実績がある。


06 【古河三の先発はエース須藤佑介くん】

初回の古河三のエース須藤くんだが、どうやら制球難で自滅とかそんな雰囲気は一切なかった。実に低めに来ている。明秀日立の2番秋山くんのセフティーバントでランナーは出すものの、注目の糸野くん細川くんにはバッティングをさせなかった。 (1回表 古0-0明)


07 【明秀日立2番秋山くんがセフティバントを決める】

08

明秀日立小松くんの立ち上がりだが、キレのいいストレートがテンポ良く決まる。こちらも安定の立ち上がり!よく腕も振れていて、古河三の上位打線にいい当たりをさせなかった。 (1回裏 明0-0古)


09 【明秀日立の先発は右サイドスローの小松くん】

古河三は守りでも随所にいいプレーがあり、明秀日立の強いあたりを内野陣はしっかり捌いていた。塁に出しても、うまくランナーを誘い込んで挟殺プレーにするなど相手のチャンスをつぶす。そう、一寸の隙もみせない守りだった。 そして4回表の須藤くんvs細川くんの対決も、須藤くんが空振り三振にしとめた。 (4回表 明0-0古)


10

11 【強打者の明秀日立細川くんも渋い表情】

試合が動いたのは4回裏。ここまで全く不安な投球を見せなかった明秀日立小松くんだが、古河三の打線が2巡目となり対応され始めた。2番安田くんのヒットから始まり、3番田村くん、4番黒須くんと連打を浴びて降板してしまった。須藤くんの出来から先制されるとまずいと思い、明秀日立はエースの細川くんをマウンドに上げた。


13 【4回裏、古河三3番田村くんがヒット】

14 【先制点を許したくない明秀日立は無死満塁でエース細川くんがリリーフ】

無死満塁!古河三は5番の須藤くんが打席へ。そして、その打球はボテボテのゴロ・・・。しかしそれが功を奏して3塁ランナーがホームイン!!須藤くん自身もセーフ!先制点は古河三に入った。細川くんはそのあと圧巻の3連続三振と規格外の投球で最小失点に喰い止めたが、明秀日立としては痛い失点だった。 (4回裏 明0-1古)


15

その後も古河三の須藤くんのピッチングも圧巻だった。黒須くんとのコンビもバッチリでどんなケースでも対応できる完成度の高いバッテリー!須藤くんは投げ込むとき右肩でボールが隠れるので、ボールの出所が分かりにくい。また、変化球も落差があるし、きわどいところを付いてくる。プレートの左端から横にも角度のあるボール投げ込む。ボールも意図的に散らしてきて的もしぼり辛い。わざとボール先行にして、変化球で当てるだけのバッティングをさせて内野ゴロなど、心憎いピッチングも展開する。このバッテリーは野球脳の塊だった。そして、さすがの明秀日立も6回まで完全に沈黙。完封負けという雰囲気も漂ってきた・・・。


16 【明秀日立、古河三バッテリーの術中にハマる】

7回表、いろんな修羅場をくぐってきた明秀日立金澤監督が動く!というより動かない!「押して駄目なら引いてみな」と言わんばかりに、この回先頭の5番庵原くんが、古河三須藤くんの投球を「全ウェイティング」!古河三バッテリーが考えすぎてフォアボールを出した。ここからは小技が炸裂。6番若松くんのセフティーバントが決まり、無死1・2塁となる。


17 【この回先頭の明秀日立5番庵原くんが塁に出る!】

明秀日立の長打を警戒し、2塁ランナーが気になって仕方がない須藤くんが2塁へけん制。しかし、力が入り過ぎてしまって暴投・・・。無死2・3塁となり明秀日立にとっては絶好のチャンスとなった。7番秋元くんは倒れたが、8番内田くんがスクイズ!これが見事に決まり、明秀日立が同点に追いついた。しかし、状況的にはエースの細川くんの無双ぶりから、明秀日立のほうが精神的に優位となった。 (7回表 明1-1古)


18 【スクイズの気配ぷんぷん】

19

20 【明秀日立、ついに同点!!】

そして、9回までは古河三須藤くん、明秀日立細川くんとエース同士の意地の投げ合い。スポットライトはこの2人に当たり続けた。 (9回裏 明1-1古)


21

試合は延長戦へ。この投げあいはいつまで続くのか?そんなことを考えてる最中、1死ランナーなしから右バッターの明秀日立糸野くんが逆方向に大きな当たり???ライトスタンドにいた人の波が動いた・・・・。「勝ち越しソロホームラン!」糸野くんは感情を表に出さず、淡々と塁を回る!「個の力」で試合を決めた。そして、その裏の古河三の攻撃も明秀日立細川くんの「個の力」に粉砕された。 (終了 明2-1古)


221

222

23

24 【10回表、明秀日立1番糸野くんが試合を決めるソロホームラン!】

25

26


■スコア

明秀日立

000 000 100 1 = 2 H6 E0

000 100 000 0 = 1 H6 E4

古河三

(延長10回)

【明】小松(3),細川(7)-内田

【古】須藤(10)-黒須



28

27 【ホームランを打った糸野くん、打たれた須藤くん、健闘を称え合う】

試合のポイントは何と言っても7回表だろう。基本、ボールで釣るという投球術にハマっていることに気付き修正した明秀日立。ランナーを出すことに重きを置き、相手の自滅を誘った。古河三の須藤くんは、1点リードしている状況だったが、味方の援護は皆無。自分がやならければという使命感から、あの2塁けん制の暴投となったのだろう。しかし、2塁けん制の暴投といえば、去年の先輩の最後の試合でも、これによて失点していただけに、須藤くんにとってはなんとも皮肉なものだった。


29

30

31

しかし、須藤くんもそうだがここまで引っ張ってきた捕手の黒須くんもすばらしかった!このチームが1回戦で消えるなんて、本当に勿体ない。誰もがそう思ったことであろう。試合後、黒須くんは短い夏の終わりを受け入れられず、いつまでもグラウンドを眺めていた。そして、黒須くんがベンチを去るところを父親でもある黒須計監督が背中で見守っていた・・・。あえて声をかけないその姿が、なんとも言えない儚さを物語った・・・・。


32

33

関連記事

コメント

1. 無題

画像保存はダメですか?(*_*)

2. Re:無題

>くるみさん
画像は個人使用ならOKですよ!ネット上での転載はNGです!
画像保存だけなら、たぶんみんなやってますよ!

3. Re:Re:無題

>ざいこさん
ありがとうございます!
カメラロールにしまっておきます( ^ω^ )

4. Re:Re:Re:無題

>くるみさん
逆に丁寧にありがとうございます。これからも、よろしくお願いします!

5. 無題

ざいこさん。素晴らしいレポートありがとうございました。細川君が投手としても春からの短い期間で成長を遂げていたのは驚きでした。いよいよ因縁の石岡一戦、初戦のようにフライアウトが多いと高崎君の術中にハマると予想しますが、今から楽しみです。 お体に気をつけてください、又レポート楽しみにしてます

6. お疲れ様でした

私も見に行きたかったけど行けなかったのでツイッター検索で試合経過見てました。
ざいこさんがレポートしてくれて良かったー。
明秀も点の取れない試合になりましたね。
動かない金澤監督、情景が思い浮かびました(笑)。
次は石岡一、今度は私も観に行きます。
雨が降らないといいな。

7. 無題

おっしゃってた通り明秀も苦戦でしたねm(__)m
次は石岡一、シード校を倒せるかですね。

土浦市営球場が使われてないから今年はなかなか行けそうにないですが、常総の試合を是非観ときたいですよ(^^)去年はひたちなかで観ました。

8. 無題

素晴らしいリポートありがとうございます。私もこの試合観戦しました。手に汗握る好ゲームでした。古河三は4回にもう1点欲しかったですね~。両校とも素晴らしい応援でした!

9. 僕の友達ですが

僕の友達(北海道)の息子が、今年高校三年生でなんとか地区代表になったらしいのですが、毎晩素振りしている姿を見て涙がにじんでしまうらしいです(^^;)
今年が最後って思ってしまうとヤバイらしいです。

10. Re:無題

>さの@ゆかり王国さん
ありがとうございます!残念なのですが石岡一ー明秀日立は観戦しません。ここには他の媒体がたくさん終結するので、その方々にお任せします!明秀がどのような対策してくるのか?実に興味深い試合になると確信します!

11. Re:お疲れ様でした

>ぼよぽよさん
こんばんわ~。石岡一戦楽しんできてください!自分はその日ひたちなかです。見届けなくてはいけない、そして伝えなければいけない内容の試合があるのです。
雨・・・明日と明後日どうなるんでしょうね???

12. Re:無題

>BIG BOSS(88伝説を受け継ぐ男)さん
新土浦市営待ち遠しいです。もしかして、事情でつくばに引っ越すことになったら、そっちがホームになるかもしれないです(笑)
常総も2年連続で夏を逃しているので、今年はどうなるのか?
新土浦市営のこけらおとしで、有名校の招待試合とか実現したらうれしいですね!

13. Re:無題

>ここねドン父さん
たしかに、4回裏は1点ではもの足りなかったですね。もしあそこで2点取ってたら、7回表のけん制暴投はなかったかもしれません。

14. Re:僕の友達ですが

>ハマさん
北海道とか移動が大変そうなイメージですね。本当、お友達の息子さんが勝ち上がることを祈ります。自分はレポートを書いているときよく泣きます。ただ、勝敗関係なく部活を3年間やりきることがどんなにすばらしいことか!大人になってから思うはずです。

コメントの投稿

非公開コメント

info

「当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。」

プロフィール

ざいこ

Author:ざいこ
茨城の高校野球を中心にブログを書いてます。1つの試合に対して試合の流れをわかりやする伝えることを心がけてます。写真も多めです!

カテゴリ

フリーエリア