記事一覧

【春の高校野球2016】関東大会 常総学院と石岡一の初戦の相手とは?

アメーバ関連記事
【春の高校野球2016】第68回春季関東地区高校野球茨城大会

にほんブログ村



関東大会まで1週間を切りましたが、ここらへんで常総学院と石岡一の初戦の相手がどんなチームか?簡単にまとめてみました。



■常総学院 (茨城1位)



2回戦 千葉黎明 (千葉2位)


千葉黎明の中心選手は、何と言ってもエースのプロ注目右腕川口くん。球速は135km前後でMAXは143km。1年生の秋に関東大会で1勝を挙げていて実績も豊富。ストレートはもちろんのこと、スライダーなどのキレが抜群にいい。球種も多くてスライダーの他にカーブ・ツーシーム・フォークなどがあり、変化球はどれも1級品。さすがの常総学院でもかなり手こずりそうな予感。ストレートを多く投げされる状況を作り、それをミートできるかだろう。低めの見極めはもちろんのこと。


 打線は4番の島村くんに注目。山梨学院から千葉黎明に転入。そのペナルティー期間が解けて春から出場し、打線に厚みが出てきた。また、島村くんは 千葉ロッテマリーンズJr.で不動の4番として全国優勝。また、八千代中央シニアでも全国選抜優勝の原動力となりベスト9入りするという逸材。島村くんの他にも藤江くんや大堀くんにも注意が必要。




■石岡一 (茨城2位)



1回戦 前橋 (群馬4位)


打線が非常に好調なチーム。4回戦まで二桁得点で相手を圧倒している。船津くんと三上くんには要注意。特に船津くんは春の予選で2本のホームランと非常に当たっている。


エースの右腕相馬くんは球速125kmとそれほど速くないが、低目への制球力が抜群でゴロを量産するタイプ。直球と2種類のスライダーを投げ分け、緩急をつけて的を絞らせない。テンポも非常にいいので相手の投球術にはまらないようにしたい。石岡一の打者の選球眼なら大丈夫だとは思うけど。


あと、厄介なのは応援。いけいけ前橋?この芸のない単調な応援に飲まれないように注意したい。






2回戦 東海大市原望洋 (千葉1位)


まず、このチームはちょっと格が違う。まずバッテリーが最強。エースはプロ注目の右スリークォーターの島くん。最速153kmのストレートを持つ規格外の選手。伸びのあるストレートとスライダーのコンビネーションが抜群。捕手の峯尾くんは4番を務め、1年生のときからマスクを被り甲子園も経験している。スローイングも正確で機動力は使いづらい。


また上位打線は非常に脅威。春1番を務めた倉石くんは、いかにも大きいのを打ちそうな体格。この左のスラッガーは、関東大会の出場が懸かった千葉経済大附戦で2本のホームラン。センバツベスト8の木更津総合戦でもホームランを打っている。多少、振りが遅れても押し込む力が強くて、右方向の打球もスタンドに入ってしまう。

あと、大型の選手が多い中、打線でも守りでもいい役割を果たしているのがショートの藤本くん。身のこなしなど非常にスピード感があり、チームのいい潤滑油となっている。


ただこの試合は、おそらくエースの島くんは先発しない。それどころか、登板しても数回だろう。というのも、冬にケガをして多少の投げ込み不足。この春は夏に向けて無理して登板させないことは予想できる。ということで、出てくるのは2年生の右投げオーバーハンドの金久保くんが濃厚。しかし、この金久保くんもめちゃくちゃいい投手。ストレートは130km後半。変化球も多彩。スライダー、カットボール、ツーシーム、カーブとこんな投手が2番手ってどういうこと?といった感じ。スタミナもあり、この春はチームの中心投手。石岡一は、この投手を攻略して島くんを引きずり出せたら面白い。

関連記事

コメント

1. 伊勢崎市と石岡市

石岡ーの川井監督は波崎柳川でも実績を残して、石岡ーへ

茨城 石岡ー

2016 春季 準優勝
2015 秋季 ベスト8
2015 選手権ベスト8
2015 春季 ベスト8
2014 秋季 ベスト4
2014 選手権ベスト8
2014 春季 ベスト32

ご存知かと思いますが、群馬でも似通った成績のチームがあります。

群馬 伊勢崎清明 

2016 春季 ベスト8
2015 秋季 ベスト8
2015 選手権ベスト8
2015 春季 ベスト8
2014 秋季 ベスト16
2014 選手権準優勝
2014 春季 ベスト8

前監督の原嶋監督が女子高から、共学になる高校野球部創立させ、それをを齊藤監督が受け継いで、創部10年弱。

監督は変わりましたが、公立の強豪です。藤代にも似てます。

さて、どちらが甲子園に先にですが、石岡市と伊勢崎市もなんか、似てますね。

2. Re:伊勢崎市と石岡市

>螺旋さん
おお、詳しいですね~。正直、伊勢崎というとオートレースと東武伊勢崎線ぐらいしか思い浮かびませんでした。関東大会は電車で行くので両毛線で通過すると思います。
しかし、同じ市内から甲子園の可能性のある高校が存在するのはいいですよね。ひたちなか市は・・・・・。石岡一みたいに駅前にあるといいんですけど、ことごとく奥地ですからね~。

コメントの投稿

非公開コメント

info

「当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。」

プロフィール

ざいこ

Author:ざいこ
茨城の高校野球を中心にブログを書いてます。1つの試合に対して試合の流れをわかりやする伝えることを心がけてます。写真も多めです!

カテゴリ

フリーエリア