記事一覧

【春の高校野球2016】茨城大会準々決勝 常磐大高-水戸商

アメーバ関連記事
【春の高校野球2016】第68回春季関東地区高校野球茨城大会

にほんブログ村



2016年5月2日(月)

水戸市民球場


茨城大会準々決勝

常磐大高 - 水戸商



25 【常磐大高海老澤監督(中央)】

23

 水戸商はここまで、清真学園笹本くん、守谷中塚くん、そしてつくば国際の村上くん・福田くんと好投手を擁するチームとの接戦を制してここまで勝ち上がってきた。エース滝くんもさながら、つくば国際戦では堀江くんも好投して投手陣が充実してきた。打撃陣は相手が今まで好投手ということもあって得点は少ないが、バットの振りは非常に鋭い。


24

 常磐大高は海老澤監督が就任しての春ベスト8!遂に出てきたなという感じ。昨夏から活躍しているエースの平野くんや投手も勤める田崎誠也くんは昨夏から活躍して知ってる存在だが、ほかにも新たな戦力が続々と台頭している。また、全体的にベンチ外の選手も含め体の大きな選手が多い。あとは、水戸一との代表決定戦でサヨナラ打を放ち、第3シードの太田一からホームランを放った田崎瀬南くんにも注目だ!


28 【常磐大高田崎瀬南くん】

 先攻の常磐大高はエースの平野くんが先発。後攻の水戸商はこの春公式戦初登板の背番号11右腕の酒井くんが先発した。


01

02

03 【水戸商先発は背番号11酒井くん】

 1回表、水戸商酒井くんは先頭バッターにヒットを許すも次のバッターをゲッツーに仕留めて2死ランナーなし・・・と、ここまでは良かった。しかし、常磐大高の中軸に連続フォアボール。変化球のコントロールに苦しむ。すると、常磐大高5番ワラスくんにストライクを取りにくるボールを狙い打たれて、先制点を許してしまう。 (1回表 常1-0水)


04 【先制タイムリーを放った常磐大高5番ワラス開智くん】

 2回は両チームの「次の1点」奪取の攻防。水戸商は2死ランナーなしから酒井くんが連打を許すも、外野のホームへの好返球もあり無失点。常磐大高も水戸商6番堀内くんのレフトオーバー2ベースなどで、満塁のピンチを迎えるも、水戸商の代打攻勢を退け無得点。お互い譲らなかった。 (2回裏 常1-0水)


05

06 【2回表、常磐大高は2番竹川くんのヒットでホームを狙うも…】

07 【2回裏、レフトオーバー2ベースの水戸商6番堀内くん】

 水戸商は、3回表からつくば国際戦に好投した背番号10の右腕堀内くんがリリーフ。ややボール先行で2死1・3塁と苦しむも、タイムリーとなる当たりをセカンド山田くんがジャンプ一番でキャッチ!事なきを得る。すると、その裏に得点のチャンスが訪れる。何でもない内野ゴロを常磐大高が連携をミスをしてくれて1死2塁。そして先ほどいい守備をみせた山田くんが、快心のレフトオーバーとなる同点タイムリーを放ち、水戸商ベンチがすごい盛り上がり!!水戸商が押せ押せムードとなる中で、常磐大高バッテリーが死球の連発、パスボール、けん制悪送球などという完全な動揺ぶり。相手のミスからもう1点取ってこの回逆転する。 (3回裏 常1-2水)


08 【水戸商は3回表から背番号10堀江くんがリリーフ】

09

10

11 【攻守に活躍!水戸商3番山田くん】

12

 その後、水戸商堀江くんは味方の連続エラーなどでランナーを許すも粘りの投球。常磐大高平野くんは警戒しすぎて若干球数が多めだったけど、スライダーのキレとコントロールが抜群。捕らえられてもいいコースに決まっているので打球が野手の正面に飛ぶといった状況で、6回までゼロ行進が続いた。 (6回裏 常1-2水)


13 【水戸商捕手野本くんが常磐大高の機動力を封じる】

14 【常磐大高センター山田くんがヒット性の当たりに追いつき投手を助ける】

 7回表、1点リードで迎えた水戸商は、逃げ切りを図ってエースの滝くんをマウンドに上げる。西川監督のプランがうまくいくかというところだったが、常磐大高1番の益子くんが、滝くんの初球を思いっきり叩いたライトオーバーの2ベースヒット!!球場がざわめき始めた。しかし、常磐大高が痛恨の送りバントミス!1塁側からは「あ~~あ」といった落胆の声が・・・。中軸への送りバントという海老澤監督の采配が裏目となってしまった。そして、気付けば滝くんの鋭いストレートがどんどん低めに決まるようになって手がつけられなくなってしまう。 (7回表 常1-2水)


15 【水戸商が満を持してエースの滝くんをマウンドに上げる】

16 【常磐大高1番益子くんがチームに勇気を与える2ベース】

 その後、水戸商の滝くんはテンポよくバッターを打ち取って8回と9回は1人のランナーも許さなかった。水戸商は西川監督の継投策もさながら、投手陣が全員で勝ち取った士気の上がる勝利となった。準決勝は、遂にあの常総学院と関東大会かけた準決勝!GWの水戸市民球場は混雑必至となるだろう。


18

19

■スコア

常磐大高

100 000 000 = 1 H7 E4

002 000 00X = 2 H2 E3

水戸商

【常】平野(8)-益子

【水】酒井(2)、堀江(4)、滝(3)-野本


20

21

22

常磐大高はいくら平野くんが好投したとは言え、攻守において大事な局面でのミス。試合をものにできなかった。また、平野くんは8回裏に利き腕に打球が当たってしまったけどその後大丈夫だろうか?まだ2年生で今後も期待を背負う投手だけに心配なところだ。それと、田崎誠也くんはバッティングに専念なのだろうか?昨夏の好投を観ているだけに、また投手として観てみたい。打者はいいバッターが揃ってきた感じ。1年生の2番竹川くんは、すぐに常磐大高の看板選手になりそうな資質を感じた。チームとしては、春ここまでできたということは夏は相当期待できる。あとはシードはポイントが8位以内ではないので、シード校が8校以上になるかどうかが気になるところかだ。


17 【8回裏、常磐大高エースの平野くんに打球が当たる】

27 【常磐大高1年生の竹川くん】

水戸商は投手陣がよく頑張った。とくに堀江くんは、味方のエラーなどでランナーを背負っても得点を許さなかった。今日のMVPと言っても過言ではないだろう。また、チームとしては難しい相手との接戦を制し、地力があることを証明した。打線は結果的に2安打だけだったが、打ち取られたあたりはヒット性のものが多かった。常総学院戦は打線の出番だろう。また、滝くんが常総学院相手にどこまで通用するか?非常に楽しみだ!


26

関連記事

コメント

1. 無題

ざいこさんお久しぶりです。
母校水商が躍進しております。^_^
明日は常総戦ですね、何時に行けばいい所取れますかね?

2. Re:無題

>あんだーそんさん
こんばんわです~
水戸商には今回は地区予選からお世話になってまして、正直、滝くんの投球を始めて見たときは、今回は期待できるなと思ってました。ただ、堀江くんの投球もすばらしかったです。
明日の時間ですか~。駐車場確なら、開場1時間ぐらい前の7:20着。バックネット裏なら様子を見て、即並ぶか?車で休んでるか?ですね。まあ、2・30人は並んでそうな気も…。バックネット裏&日陰じゃなければ、開場15分前でも問題ないですが、なんせ駐車場が止められるかどうかなので、結局早く来るようです。まあ、こればかりは予想できないんですが、今日順延になったフラストレーションと、近隣の千葉・栃木が終わったことで、他県からも来ることが予想されますから、出足はいつもより速いかと思います!

3. Re:Re:無題

>ざいこさん
私もつく国の試合を見に行ったのてますが8回まで0-0だったのでかなり緊迫しながら見てました。
ざいこさんも言ってた通りいい当たりのヒット性もたくさんありました。水商OBとして勝ってもらいたいですね

コメントの投稿

非公開コメント

info

「当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。」

プロフィール

ざいこ

Author:ざいこ
茨城の高校野球を中心にブログを書いてます。1つの試合に対して試合の流れをわかりやする伝えることを心がけてます。写真も多めです!

カテゴリ

フリーエリア