記事一覧

【春の高校野球2016】茨城大会県北地区代表決定戦 キリスト-明秀日立

アメーバ関連記事
【春の高校野球2016】第68回春季関東地区高校野球茨城大会
【春の高校野球2016】茨城予選大会 県北地区

にほんブログ村



2016年4月16日(土)

高萩市民球場


茨城大会県北地区代表決定戦

キリスト - 明秀日立



01

02

03

 諸事情で秋の公式戦を辞退した明秀日立。県内屈指の実力校ではあるが、春は地区予選ノーシードからのスタートとなった。そして昨日、昨年夏以来の公式戦をコールドで勝ち上がり、本日のキリストとの代表決定戦となった。やはり、強力打線は健在!特に細川くんや若松くんに一発が飛び出し、注目度も高まってきた。


27

 一方、キリストの立場からすれば、正直「よりによって地区予選で明秀かよ!」という本音はあるだろう。秋の大会の後の日立市内大会では明秀日立に1-12と大敗していて、いいイメージはないかもしれない。でもそれは昨年の秋の事。一冬でどのような練習をしてきたか?成果を出して勝利に結びつけたい。


 そして、本日の高萩市民球場第3試合の試合前の雰囲気は、今までの試合とガラッと変わって緊張感があり、お互いのシートノックの時には観客がじっと注目しているせいか、不気味な静けさが漂っていた。


 明秀日立の先発は打つ方もさながら、背番号1をつける右腕の細川くん。マウンドの上でも力強い球を投げていて、キリストの上位打線もさすがに力負けしてしまう上々の立ち上がりをみせた。 (1回表 キ0-0明)


05 【明秀日立の先発は背番号1の右腕細川くん】

 その裏、明秀日立はにランナー一人を置いて、昨日場外ホームランを叩き込んで俄然注目の集まる細川くんが打席に立つ。普通これだけマークされると一発は難しいところだが、そんなの関係ないと言わんばかりのライトへの大飛球!!なんと・・・2試合連続の場外ホームラン!!!!これは、この試合は細川劇場となってしまうのか?高校通算四十何本目だろう?すごいバッターが出てきた・・・・。 (1回裏 キ0-2明)


06 【キリストの先発は左腕神尾くん】

07

08 【球場がざわめく明秀日立細川の先制場外HR】

 2回表、明秀日立細川くんのホームランの余韻がまだある雰囲気の中、キリスト6番の塙くんがヒットで出ると7番内山くんもヒットで続き反撃を開始!その後2死2.3塁とバッターは9番石川くん。下位打線でどうかと思ったが、明秀細川くんの球威のある球を打ち返し打球は右中間へ!これが緑の芝生に落ちて2点タイムリー!!思わぬ伏兵がチームを激烈に奮起する同点タイムリー!キリストが乗ってきた!! (2回表 キ2-2明)


09

10 【キリストは9番石川くんの長打ですかさず同点にする】

 キリスト先発の神尾くんも味方の同点に勇気をもらい、緊張でガチガチだった初回の表情から一変し、いつものピッチングを取り戻した。しっかりボールを見極める明秀日立に対して、ボールをコントロール良く散らしてうまく打ち取っていた。 (4回表 キ2-2明)


 そして4回裏に再度明秀日立の猛攻が始まった。7番秋元くんのヒットを皮切りに下位打線が1死2・3塁と上位につなぐ。その後、2番秋山くんのセフティバントが決まるなど小技を絡めて、コツコツと3得点。明秀日立が引き離しにかかった。 (4回裏 キ2-5明)


11

12

13 【4回裏、明秀日立4番糸野くんのタイムリーでセフティを決めた秋山くんがホームイン!】

 だがしかし、先発の細川くんがピリッとせず、明秀日立は思惑通りに事が進まず金澤監督の大きな声も聴こえ始める。細川くんは思いのほかキリストの打者がストレートにタイミングを合わせてるとみて、3回から変化球主体の投球に変えてうまく打ちとっていた。しかしこの回はフォアボールやワイルドピッチなどでランナーをためて、キリスト3番井坂くんの2点タイムリーを被弾して炎上。1点差と迫られたところで、明秀日立は安定感のある右サイドの小松くんにリリーフした。その裏スクイズで1点加点するが、キリストに後半への希望を与えてしまった。 (5回裏 キ4-6明)


14

15

16 【キリスト3番井坂くんの2点タイムリー!!】

17 【明秀日立は5回途中から小松くんがマウンドに立つ】

 キリストも明秀日立がもたつく中、自分達の流れにしたかったが6回裏にエラーが出て先頭を出してしまう。ここで、神尾くんはお役御免。ここまでよく粘って試合を作った!!しかし、明秀日立は代わったばかりの右腕弓野くんをたたみかける。細川くんの鋭い打球のセンター前ヒットから始まり、相手捕手のちょっとしたハンブルも見逃さずにダブルスチール。そして6番若松くんのタイムリーなどで2点追加!明秀日立は、弓野くんが試合に入りきる前に足を絡めて揺さぶるなどして攻撃のギアを入れたところはさすがだった・・・。(6回裏 キ4-8明)


18 【リリーフしたキリストの右腕弓野くんと捕手の塙くん】

19

 しかし、キリストはまだ諦めない!7回表、この回先頭で先ほど2失点を喰らった8番弓野くんがレフトオーバーの2ベースヒット!お詫びの責任感安打にキリストベンチが再び盛り上がる。その後、今日タイムリーを打ってる9番石川くんは良くボールが見えていてフォアボールを選び上位につなぐ。そして、1番川和くんの打席を迎えたとき、主審が明秀日立小松くんにボークの宣告!!小松くんは釈然としない表情でその場に立ち尽くす。明らかに動揺が隠せない最中、満塁でキリスト3番井坂くんが特大のファール!あとちょっとズレていたらあわやの満塁ホームランの当たりだった。明秀日立は肝を冷やしたことだろう・・・。結局、犠牲フライの1点となって1点は返した。 (7回表 キ5-8明)


20 【7回表、キリスト2番綿引くんのあたりで満塁に】

21 【明秀は守りがドタバタしたが、最後はキャッチャーフライを内田くんが捕球】

 まあそれでも厚みのある明秀日立の打線が7回裏に短打を連ねて2点を追加。キリストも追いつきそうで追い越せない展開が繰り返されるたび、精神的スタミナがだんだんと低下して8回表と9回表は淡白なバッティング。再度明秀日立を脅かすシーンは発生せず、そのままゲームセットとなった。 (終了 キ5-10明)


23

22 【明秀日立の細川くんはマークされて2つ目の死球。強打者の宿命か!?】


■スコア

キリスト

020 020 100 = 5 H7 E1

200 312 20X = 10 H13 E0

明秀日立

【キ】神尾(5.0/3)、弓野(3)-塙

【明】細川(4.2/3)、小松(4.1/3)-内田

*本塁打 細川(明)


25


 明秀日立の強力打線はさすがだった。細川くんを筆頭に長打にも魅力を感じるすばらしい打線だ。また、随所に小技や足も絡めて、攻撃面については言うことないでしょう。あとは、これから県大会に向けて常総や霞ヶ浦など、関東・全国レベルの投手に対してどういう高度なバッティングを見せてくれるのかが楽しみだ。ただ、問題は投手陣。特に今日は5回表。味方が3点リードしてくれた直後のバッテリー間のバタバタ。試合の局面を決める重要な場面で、理想とは真逆の展開。


 昨年までのチームも投手陣に課題があって、昨年夏の準決勝の敗因も継投の失敗。少し、試合の流れや選手のモチベーションというものが、投手陣の失態やテンポの悪さからくる守りの長さで低下する。たぶん、投手がテンポ良く投げて攻撃にリズムを与えれば、もっと破壊力が上がるんじゃないかと思ってしまう。


 まあそんな中、この予選は学校行事で参加していない新1年生の存在が大きい。ボーイズ日本代表投手などがいる凄い補強ぶり。夏までには誰かしら出てくるだろう。まずは、県大会の抽選会が非常に気になるところだ。今日はいただけない試合内容だったが、まあ県大会ではギアを上げてくるでしょう。金澤監督も結構な演出家なので、どういうシーンで新戦力を出してくるか?楽しませてくれそうだ。


04 【明秀日立金澤監督(中央)】

26

 一方、敗れはしたが喰らいついたキリストの選手たち。特に9番石川くんは今日のキーマンだった。2回表の2点タイムリーはチームに勇気を与えた。投手陣も、点は取られたものの粘りを見せた。7回表、もし井坂くんのあたりが満塁ホームランになっていたら・・・もう大事件だったし、試合の結果もどうなったか分からなかった。県大会には出場できないが、今日必死に喰らいついた公式戦の経験は、確実に夏につながるだろう。決して今日の敗戦を後ろ向きに捉えることはないと思う。良かった点・悪かった点をじっくり精査して夏に向けて頑張ってほしい!夏は県北のどのチームよりも長く残ることで、今日のリベンジを達成してほしい。


24

関連記事

コメント

1. こんばんは

ざいこさんも、はぎまろ球場にいらしたんですね。
私もいました。
この試合の時は寒くて大変でしたよね。
県大会での明秀楽しみです。

2. Re:こんばんは

>ぼよぽよさん
こんばんわ!いましたよ~。しかも1試合目からいました。本当寒かったですね。5枚も着込んでダルマさんみたいになってました(笑)
県大会楽しみですね!明秀の組合せはみんなが注目してますよ~。

3. 無題

ざいこさんはじめまして!ざいこさんのファンですが、初めてコメントします。
昨日のキリスト×明秀は私も見てました。さすがに、明秀投手陣のバタバタ感は意外なシーンを見た感じです。にしてもキリストの粘りは良かったですね。弓野くんのツーベースヒットは誤審では?あれがホームランなら試合はどうなっていたか…
明秀は修正すべき点が攻守ともに多々ありましたね。細川くんはじめ戦力は揃ってますが、チームとしてどこまでレベルアップできるか見ものです。
ざいこさん、お体には十分気をつけ、またレポートよろしくお願いします。しかし、寒かったぁ。

4. Re:無題

>ゴンタロさん
コメントありがとうございます。ファンと言っていただいて照れてしまいます。しかし、昨日は本当に寒かったですね~。今日も結構過酷なコンディションだったので、体には気をつけます。
あと、さきほど写真もUPしたのでよろしくお願いします!まずは県大会の組合せが楽しみ過ぎますね♪

5. コメント失礼します!

キリストは負けてしまったんですね。
明秀は昨夏もピッチャーが課題だったし今後どうなるかですねm(__)m

やはり常総、霞ヶ浦の2校が夏は中心になると思っています!

6. Re:コメント失礼します!

>BIG BOSS(88伝説を受け継ぐ男)さん
こんにちわ!コメントありがとうございます!キリストは負けてしまいましたけど、組合せ次第ですが、夏は活躍すると思います!何よりも神尾くん弓野くんの2枚看板は夏には非常に優位ですね。
茨城は結構緻密で「野球」といった感じですが、明秀は大味というか「ベースボール」といった感じですよね。試合巧者対パワー!常総or霞ヶ浦と明秀との対戦は本当に楽しみで興味深いです。あとは大会が終わったあとシードの順位がどうなるかでしょうね!春は手の内を隠したいが、シードの順位も大事だし・・・といった微妙な駆け引きもあるでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

info

「当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。」

プロフィール

ざいこ

Author:ざいこ
茨城の高校野球を中心にブログを書いてます。1つの試合に対して試合の流れをわかりやする伝えることを心がけてます。写真も多めです!

カテゴリ

フリーエリア