記事一覧

【春の高校野球2016】茨城大会水戸地区1回戦 水戸啓明-神栖・友部

アメーバ関連記事
【春の高校野球2016】第68回春季関東地区高校野球茨城大会
【春の高校野球2016】茨城予選大会 水戸地区

にほんブログ村



2016年4月15日(金)

県営球場


茨城大会水戸地区1回戦

水戸啓明 - 神栖・友部



01

 神栖・友部の連合チームの相手は、秋も対戦した水戸啓明。このときは笠間も連合に加わり4-14と敗退。その笠間が連合から抜けたため、同じ相手にどのような戦いをするかが注目だ。一方の水戸啓明は初戦をしっかり勝って県大会出場を目指したいところだ。元中日ドラゴンズの選手だった春田監督が就任してこの春で丸2年。就任3年目を迎える。深刻な腰痛の引退が早かったため20代後半とまだ若い。経験を重ねながらだが、そろそろ結果も欲しい頃だ。


13

02

 先攻は水戸啓明だが、初回からバットが火を吹いた。相手のエラーなどで無死満塁。照沼くんはきっちり4番の責務を果たして先制のタイムリー。その後、勢いのついた水戸啓明は下位打線もタイムリーを連発していきなり5点と力を見せ付けた。神栖・友部のエース城ノ内くんは決してコントロールも良く悪い内容ではなかったが、ミスやフォアボールから水戸啓明の勢いにのまれてビックイニングとなってしまった。 (1回表 啓5-0神友)


03 【神栖・友部の先発は今年主将マークをつける城ノ内くん】

04 【水戸啓明4番照沼くんが先制タイムリー】

07 【水戸啓明の2番手は背番号10の小菅くん】

 2回表も追加点を許して早くも劣勢となった神栖・友部だが、打線が奮起する。2回裏は、7番北島くんのヒットなどで1死2・3塁のチャンス。すると9番野口くんのセカンドゴロの間に桜井くんがホームインして1点が入る。その後も、2番阿部くんのレフトフェンス直撃のタイムリーと意地を見せた!! (2回裏 啓7-2)


06 【水戸啓明は着々と得点を重ねる】

08 【神栖・友部はコツコツとランナーを貯めて1点を返す】

10

11

12 【神栖・友部2番阿部くんが2点目のタイムリー】

 神栖・友部もそこまでは良かったが、守りのミスなどが頻発しエースの城ノ内くんを助けられない。5回表には水戸啓明4番の照沼くんに特大のホームランを打たれるなどして、どんどん点差が開いていった。終わって見ればこの回11失点。さすがにこの点差ではお手上げで、コールドゲームで試合終了となった。 (終了 啓22-2神友)


15 【水戸啓明4番照沼くんが特大のホームラン】

20 【3塁打2本と軽快な守備で魅せてくれた水戸啓明2番サード中山くん】


■スコア

水戸啓明

521 411 = 22 H19 E1

020 00 = 2 H4 E4

神栖・友部

(5回コールド)

【啓】竹本(1.0/3)、小菅(3)、小川(1)-森谷

【神友】城ノ内(5)-柳澤

*本塁打 照沼(啓)


18


 水戸啓明は秋にも経験した相手ということもあって初回から全開。特に1本足打法をする選手が多く印象に残った。また投手陣のコマは揃っている感じだが、無駄な四死球は失くして行きたい。水戸啓明といえば水短時代に甲子園に出場したとき、あの高嶋監督全盛期の智弁和歌山を倒した強烈な印象がある。今の高校生が生まれたときなので現役の選手は知らないと思うが、関係者やOBはあの頃の栄光を取り戻したいだろう。自分が関東大会観戦などで知らない県外のおじさんと話したりするのだが、茨城出身だと言うと「水戸短大附」の名前が出てくる。今度は「水戸啓明」として覚えてもらえるように躍進して行きたい。


16 【水戸啓明の監督は中日ドラゴンズOBの春田さん(中央)】

19

 神栖・友部だが、エースの城ノ内くんもいよいよ最後の夏を迎える。ほかの選手もそうだが、部員不足で練習環境も厳しい中、昨年観戦し、こうして1年経ってもグラウンドで姿を見ることができるのは非常にうれしい。結果はどうあれ、野球を好きで続けてくれていることだけで胸が熱くなる。3年間部活を続けることって意外と難しい。部活をやりきることは今後の人生にも必ずプラスになるから、ぜひ続けてほしい。そして、最後の夏だが、思いっきりプレーして球場をザワつかせるような活躍を期待したい。打つ方は結構振れているから、やっぱり守備力を夏までにUPしたい。悔いなくやり遂げて終われる夏になるように祈ってます!そしてやるからには是非とも勝利を目指してほしい。

22 【不安定な守備陣の中、神栖・友部のファースト北島くんはゴロの捌き方がうまい】

21 【初回に強烈な死球を喰らった神栖・友部の松原くんは部員不足のため根性の強行出場】

09 【2回裏、コーチャに打球が当たる。部員が少ないので怪我には本当に気をつけて!】

17

関連記事

コメント

1. 無題

水短の春田監督、実は中学の1つ先輩なんですよ~m(__)m当時から注目打者でした。


2. Re:無題

>BIG BOSS(88伝説を受け継ぐ男)さん
そうなんですか!!ヘルニアさえなければまだ現役だったかもしれないですね。近いうちに県ベスト8には入りたいとこでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

info

「当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。」

プロフィール

ざいこ

Author:ざいこ
茨城の高校野球を中心にブログを書いてます。1つの試合に対して試合の流れをわかりやする伝えることを心がけてます。写真も多めです!

カテゴリ

フリーエリア