記事一覧

【春の高校野球2016】茨城大会水戸地区1回戦 水戸工-水戸農

アメーバ関連記事
【春の高校野球2016】第68回春季関東地区高校野球茨城大会
【春の高校野球2016】茨城予選大会 水戸地区

にほんブログ村



2016年4月15日(金)

県営球場


茨城大会水戸地区1回戦

水戸工 - 水戸農



01

 1日雨で順延した水戸地区予選。今日はキレイに晴れて絶好の高校野球日和となりました!そして、私事ながら腎臓移植後、初の高校野球観戦ということで無事復帰致しました。これもひとえに「ざいこのブログ」を閲覧されていただいている方々のおかげです!この場を借りて改めて御礼を申し上げます。ありがとうございます!

 さて試合のほうですが、シードの水戸工に水戸農が挑むという構図。水戸工は投手陣が豊富との前評判。一方の水戸農は、秋に満足な結果が出なかったものの新1年生が早速スタメンに入るなどしている。さて、お互い一冬越してどのように変化したか!?あと今日は風が強いのでフライには神経を使いそうだ。



02

03

 水戸工先発の背番号1右腕亀山くんはボールに勢いはあったが、高くて甘かった。しかし、水戸農が甘いコースを見逃すなど、消極的なバッティングに助けられて初回をゼロに抑えた。(1回表 農0-0工)



04 【水戸工先発の亀山くん】

 水戸農の先発は背番号7をつけた左腕の小沼くん。常総学院の陶山くんのようにメガネをかけてます。左バッターの多い水戸工に対しては左は有効だろう。しかし、緊張からか?先頭バッターにフォアボール。そのあときっちり送られて、水戸工4番野口くんに長打を浴びて1点を先制される苦しい立ち上がり。水戸工もさすがにシード校と思わせる効率的な攻めだった。 (1回裏 農0-1工)


05 【水戸農先発の小沼くん】

 序盤から水戸工有利かと思われた3回表、水戸農が攻勢に出る。水戸工が下位打線に対してフォアボールやエラーを出してくれて1死1・2塁のチャンス。そこで1巡目消極的なバッティングだった上位に回ったが、開き直って1番山田くん、2番藤田くんと積極的に振って連続ヒット!序盤の早い段階で同点に追いつく。そのあと3番の伊藤くんは水戸工のお株を奪うスクイズ!なんと、早々に逆転してしまった! (3回表 農2-1工)



06

07 【同点タイムリーを放った水戸農2番藤田くん】

 しかしながら、さすがにシード校としてのメンツのある水戸工は、ここまで1点で抑えてきた水戸農の小沼くんに襲いかかる。この回先頭の5番畑山くんがライトオーバーの3ベースで水戸農にプレッシャーをかける。そして無死2・3塁で7番瀬川くんは逆転の2点タイムリー!水戸工は水戸農先発の小沼くんを引きずり落とす。 (4回裏 農2-3工)



08

09 【水戸工7番瀬川くんの逆転2点タイムリー】

 5回裏、水戸農はエラーやフォアボールで1死満塁のピンチ!耐えてきたが、ここで引き離されてしまうのか?そんな不安な雰囲気に包まれた3塁側だったが、水戸工がらしくない送りバントのミス。そして、スクイズせず打ち急いで凡打して得点することができず、縺れたまま試合は前半を終了した! (5回裏 農2-3工)


10 【4回から登板した水戸農の平山くん】

22

 6回表、水戸工の先発亀山くんがグランド整備明けで歯車が狂ってしまう。水戸農に無死から連続フォアボールを出してピンチを招くと小沢監督はすかさず背番号10の右腕福田くんにスイッチ!とりあえず1アウトが取りたいところだったが、水戸農5番の雨貝くんのバントは絵に描いたようなセフティーバントとなり無死満塁!!水戸農に勢い付かせてしまう。すると、動揺が隠せず球が集まってしまったのか?水戸農の1年生仲田くんにレフトオーバーの2ベース、更に8番の平山くんにもヒットを浴びて合計3失点。シードの水戸工が後半に再逆転を許す展開となり、球場全体がなんとなくワサワサしてきた。 (6回表 農5-3工)


11 【水戸工は福田くんに継投】

12 【流れを引き込むセフティバントを決めた水戸農5番雨貝くん】

13 【水戸農主将伊藤くん4番飛田くん生還!!】

14 【水戸農1年生仲田くん大活躍!】

 6回裏、今度はリリーフした水戸農の左腕平山くんにピンチが訪れる。水戸農打線は臆することなく振りが積極的になっていったが、正直投手陣はいっぱいいっぱいな状態。先頭打者にフォアボールを与えると水戸工の上位打線に3連続短打をくらい、あっという間に1点差・・・。尚も無死満塁と絶対絶命のピンチを迎えた。継投する投手もいる雰囲気がないし、水戸農万事休すか・・・。そして、水戸工5番畑山くんのあたりは快音を残す鋭い当たり!だがしかし、これがピッチャーライナー!!一瞬で2アウトとなり水戸農はツキも味方して踏みとどまった。 (6回裏 農5-4工)


15

17

 7回裏にスクイズで同点にされるも、終盤まで試合を作った水戸農。秋の惨敗からシード校相手に良く頑張ったが8回裏水戸工に逆転を許す。水戸工は足を絡めてランナーを進め、8番福田くんがリリーフのマウンドで失点してしまった借りを返すレフト線の勝ち越しタイムリー!みごとにバットで帳消しにした!9回表に水戸農も粘ったが、なんとかシードの水戸工が1点差で振り切った!! (終了 農5-6工)


16 【水戸工は機動力で逆転!!】

18 【水戸工小沢監督(中央)の表情が今日の試合を物語る】


■スコア

水戸農

002 003 000 = 5 H7 E3

100 201 11X = 6 H9 E1

水戸工

【農】小沼(3.2/3)、平山(4.1/3)-飛田

【工】亀山(5.0/3)、和田(4)-島田



20

 シードの水戸工は苦しい初戦だった。左打者が思いのほか水戸農の左2投手に苦しんだ。あとは、相手が崩れかけてるときにダメを押せなかったことで、自らの首を絞めた感じがする。それもこれも、投手陣がフォアボールを出すなど守りから攻撃のリズムを作れなかった。終盤にバントや足を絡めて、コツコツと同点さらに逆転してところは小沢監督の采配が効いた。次は投手陣が奮起していいリズムをつくりたいところだろう。打線は振りの鋭い野口くんの前にランナーを置きたいところだろう。


21 【水戸工野口くん】

 一方、水戸農はシード校相手に大善戦。今日敗れはしたが、夏に向けて収穫は大きかっただろう。多少、守りの面でミスは出たが、センターラインは野球のセオリー通り守りがいい。とくにショートの山田くんの守備は安定していて、更に指示の声がよく飛んでいて、周りの野手がシード校に圧倒されないように仲間を奮起していた。打つほうでもセンスが良く、トップバッターとして選球眼もいい。間違いなく水戸農のキーマンだろう。そして試合を終えた選手達は3塁側から善戦をたたえ暖かい拍手で迎えられた。


23 【水戸農のキーマン山田くん】


19

 追記:水戸農のお母様方、お菓子とお茶ありがとうございました♪夏大も頑張ってください。ちなみにうちの弟の母校です。

関連記事

コメント

1. お疲れさまでした

観戦お疲れさまでした

私は実家に戻り、笠間市民球場で緑岡と波崎、常磐大高と鉾田二の試合を観戦しました

久々の高校野球、楽しかったです。

出来れば母校の試合を見たかったのですが、私は県西地区の高校だったので…
結城までは遠くて行けませんでした(;^_^A

体調が悪く、あまり集中して見られませんでしたが、行って良かった…
茨城の高校野球の発展を切に望みます(⌒▽⌒)

2. ありがとうございます

待ってました!

またブログみれるのほんとありがたいです!

3. やっぱりザイコさん!

なにが嬉しいって、まずザイコさんがまた観戦できるって事です!
もう~これからも楽しみにしています。皆に言われていると思いますが、無理はしないで下さいねo(^-^)o

4. Re:やっぱりザイコさん!

>ハマさん
ありがとうございます!ハマさんにはいつも暖かい言葉をかけていただいて、本当感謝です♪
やっぱり観戦は疲れるんですが、手術する前に観戦してたときのダルさはなくなって、病気が治ったんだな~と感じています。無理しない程度にゆっくり状態上げてきます!あと、まだ誰にも言ってなかったんですが、関東大会も行くことになってるんでよろしくです♪

5. Re:ありがとうございます

>茨城さん
相変わらずUPのスピードが向上してませんが、精度を落とさないよう頑張ります!
励みになるコメントありがとうございます♪

6. Re:お疲れさまでした

>ぽっぽさん
体調が悪いのですか~自分がいうのもなんですが、まあお互いケアしましょう!と、言っても高校野球観たいから仕方ないっすよね!?せめて、温暖な天候だといいんですけどね。
明日は結城に行きますので、記事をUPできるように頑張ります!

コメントの投稿

非公開コメント

info

「当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。」

プロフィール

ざいこ

Author:ざいこ
茨城の高校野球を中心にブログを書いてます。1つの試合に対して試合の流れをわかりやする伝えることを心がけてます。写真も多めです!

カテゴリ

フリーエリア