記事一覧

【2016年冬アニメ】蒼の彼方のフォーリズム

アメーバ関連記事
2016年冬アニメランキング
2016年冬アニメ各話レビュー

にほんブログ村





【このアニメ一言でいうと?】
ただの美少女ものかと思いきや、キャラの心情を丁寧に描いたスポ根もの!

【評価】
※完走(全話視聴完了)後にて

【公式HP】
http://aokana-anime.com/



【各話感想】
ネタバレ注意!!あくまでも正直に感じた個人的レビューです。


-第1話--飛んでます、飛んでますよっ!-
   ぶっちゃけエロゲーのアニメ化だけど、アニメはそういう要素はサービス程度でスポコン日常アニメにするっぽいね。キャラデザは最高!文句なし。ていうか最高の売りがキャラデザかな。ただ、フライングサーカスという競技がいまいち分からず、まだ受け入れられないな~。


-第2話--う…ど…ん…?-
   ヒロインのピンク髪の明日香は頑張り屋さん系だけどどっか浮いてるな。みさきと真白はまあ師弟関係みたいな感じでべったりだけど明日香とはそんなギスギスした感じもないし、平和な人間関係だね。今回はフライングサーカス(FC)部に入部する話だけど、イケメンの晶也はFC経験者だけど過去に何かあったのか?選手としては入部しなかったね。スポコン&ヒロイン達が晶也を奪い合うラブストーリー展開かな?まだ、読めない。


-第3話--ちょっと燃えてきただけ-
   強豪校との合宿でお風呂シーン。ん?やっぱりそっち路線?かと思いきや、なんかやっぱりめちゃスポコン系だった。とりあえず主人公の明日香は潜在能力高くて、今回も市ノ瀬ちゃんから1ポイント取ったね。んで、真白は・・・・・20対0で負け。「お前らゼロか ゼロな人間なのか 悔しくないのか!」。みさきと相手校の部長との戦いはスポコンものそのもののノリだったわ。フライングサーカスだんだん分かってきたよ。ていうか、腹痛部長が結構好きだわ。しかし、まだちょっと盛り上がりに欠けるな~。


-第4話--お肉……うれしい!-
   今回は真白回でした。最高!なんかスポコンアニメとしていい具合になってきたと思う。真白が明日香がどんどんうまくなって置いてきぼりになってしまうと思い悩んでいると、偶然高藤学園の市ノ瀬ちゃんに遭遇して臨時コーチをお願いする。で、その甲斐あって自分のスタイルを見つけて自信を持つ。と言う話だったが、部活の世界だとそういうのあるよね。周りがうまくなってくると焦るし、孤立感を感じてくるのすごくわかる。なんかだんだん面白くなってきたよ~。真白ちゃんと市ノ瀬ちゃんの一年生同盟も微百合でいい感じ。それにしても、放送部の女の子はどういう役割なんだ?


-第5話--うん、落ち着いていこう-
   大会!!明日香と部長のテンション(笑)しかし、今回は新キャラがいっぱい出てきて置いてかれそうになった。真白は負けちゃったけど佐藤院さんから2点取るとは成長したな。みさきは市ノ瀬ちゃんに勝利。結構強いな。真白は慕ってるみさきと仲良しになった市ノ瀬ちゃんの両方を応援しててかわいいな。真白と市ノ瀬ちゃんのからみは百合好きにはかなりのごちそうだろう。部長のスーツ姿ダサっ(笑)そして部長の目が開いた!!すごい気合だ~~・・・でもイギリス人の女の子に負けました。
   そしてとうとう明日香の出番。真白の幼馴染との戦いだったけど、得意のエアキックターンが炸裂して初勝利!!おめでとう。しかしながら、部員4人の戦いを丁寧に描いててよかったわ!フライングサーカースの戦術とかも分かってきたし、面白いね。スコアボードがなんかかっこいい。さわやかなスポコンアニメで結構好きだよ。よし!次は2回戦か。


-第6話--それが君の実力かい?-
   みさきは因縁の真藤さんと対決。しかし、真藤さんはドックファイトやらずに着実に勝ちに来てるね。途中晶也の的確な指示で反撃するけど負けちゃった。次に真藤さんと対戦したのは明日香。すると、真藤さん本気出してきたね。圧倒的に強いかと思ったら明日香の連続エアキックターンで同点に追いつく。でも、結局真藤さんが気合で勝ちをもぎ取ったけどね。それを観ていたみさきは自分が真剣に相手にされなかったことに傷心ぎみだったね。なんか、試合展開が面白いな。ヒロイン才能はまあテンプレだけど、今後の明日香とみさきの関係にも注目かな。仲良しからライバルになるのかな?それとみさきは真藤さんのこと好きなのかな?こういう熱いのはいいね。


-第7話--刺される前に刺せ!-
   決勝戦は真藤さんとスピーダーの乾という子か。部長に勝った子か。しかし、真藤さん乾ちゃんに翻弄されて負けてしまう。その試合を観てみさきはショックを受けるが、明日香は逆に楽しそうにときめく。オフに買い物に行ったみさきは真藤さんとイロン(イオン)モールで遭遇するが、「あんな負け方して辛くないんですか?」の問いに逆に楽しいことに気付かせてもらったよ的な感じに返されて、更に「楽しく感じなくなったらフライングサーカスは終わりだよ」という言葉にショックを受ける。「私は楽しんでいなかった」という心の声がきこえてきそう。そして案の定退部届か。みさき、立ち直れるのか?今後の展開が気になるね。みさきとセットの真白はどう動くのかな。退部をほのめかさなかったらフライングサーカスが好きになったという証拠になるな。
   しかしながら、今回はみさきの心情が丁寧に描かれててよかった。あと、部長と明日香のからみはバカっぽくて好きだな!それと佐藤(院)さんが個人的に好きだわ。あ、あとバーベキュー時の作画がちょっと酷かったぞ。中盤からは各製作会社の作画体力が試されるからアニメーターさんがんばれ!


-第8話--もう…飛べない-
   退部届を出したみさきはみんなから逃げまくってるな。真白のチキチキ捕獲作戦も失敗に終わったか。すると晶也とみさきがスーパーで遭遇。しかし、過去に自分もFCから逃げた晶也はみさきの気持ちを分かってくれてるみたい。そんな中、優勝した乾ちゃんと明日香が練習試合。しかし、明日香は試合を楽しむどころか、相手の完璧な潰しに苦しみまくる。挙句の果てには海に落とされてしまって終了。そんなひどい経験をした明日香にも涙が・・・、明日香もやばいのか・・・。明日香もみさきもこの先どう立ち直っていくのだろうか?
   まあ、実際試合を楽しむって難しいよな。自分は後になって楽しかったと思うことはあったが・・・。基本勝ち負けが関わることに関してはスポーツというより戦いだからな。だからといって、その競技を逃げてしまうのは後悔する。そうだな。辞めるのは簡単だけど、その先には何があるのだろうか?部活をきっちり3年間やった人って本当すごいと思うよ!部活経験者の自分としては全くもって共感できるわ。


NEW-第9話--答えは空にあるんです!-
   明日香も表面では普通にしてたが、結構乾ちゃんとの試合がショックだったんだろうな。休部届とか・・・。まあ、みさきは心配するわな。んでみさきの家でお泊りした明日香と二人で色々話したり。それで、明日香の提案でみさきと試合することに。明日香が勝てばみさきが戻ってくるということで。試合はみさきの勝ちだったけど、結局みさきはFC部にまたも戻ることになったね。まあ、試合してる二人は楽しそうだったし、一応今回は壁を乗り越えたということになったけど、(新米)部長と晶也・真白っちは本当お疲れ様でした。こういうのは当人たちより周りが一番大変なんだよ。
   また、明日香が幼少期に遊んだ男の子とみさきが幼少期に野良試合した男の子は晶也だと思うぞ(笑)そして、明日香とみさきの友情もより深まった感じだな。

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

info

「当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。」

プロフィール

ざいこ

Author:ざいこ
茨城の高校野球を中心にブログを書いてます。1つの試合に対して試合の流れをわかりやする伝えることを心がけてます。写真も多めです!

カテゴリ

フリーエリア