記事一覧

【春の選抜高校野球2016】 出場校と日程

アメーバ関連記事
【秋の高校野球2015】第68回秋季関東地区高校野球茨城大会
【秋の高校野球2015】第68回秋季関東地区高校野球大会 関東大会
【春の選抜高校野球2016】 21世紀枠推薦校
にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ
にほんブログ村



 高校野球は神宮大会も終わってアウトオブシーズンに突入しましたが、この時期になるとセンバツ出場校の選考が気になるところです。よって、第88回センバツ高校野球(平成28年度)の出場校予想をしてみようと思います。


 第88回センバツ高校野球(平成28年度)の出場校が決定しました!!



【開催期間】

3月20日(日)から12日間



【出場校選考】

1月29日(金)(32校)



【組合せ抽選】

3月11日(金)





【出場校予想】

※◎は当確、○は優勢、△は微妙といった感じです。これはあくまでも個人的な意見なのでご参考までにお願い致します。

※赤太字が出場校です。



■北海道(1枠)

 ◎札幌第一(北海道) 道大会優勝


■東北(2枠)

 ◎青森山田(青森)  神宮大会ベスト4、東北大会優勝

 △八戸学院光星(青森) 東北大会準優勝

 ○盛岡大付(岩手) 東北大会ベスト4


■関東・東京(6枠)

 ◎木更津総合(千葉) 関東大会優勝

 ◎常総学院(茨城) 関東大会準優勝

 ◎東海大甲府(山梨) 関東大会ベスト4

 ◎桐生第一(群馬) 関東大会ベスト4

 △花咲徳栄(埼玉) 関東大会ベスト8

 ◎関東第一(東京) 都大会優勝

 ○二松学舎大付(東京) 都大会準優勝


■北信越(2枠)

 ◎敦賀気比(福井) 神宮大会準優勝、北信越大会優勝

 △福井工大福井(福井) 北信越大会準優勝

 ○佐久長聖(長野) 北信越大会ベスト4


■東海(2枠)

 ◎東邦(愛知) 東海大会優勝

 ◎いなべ総合(三重) 東海大会準優勝


■近畿(6枠)

 ◎大阪桐蔭(大阪)  神宮大会ベスト4、近畿大会優勝

 ◎滋賀学園(滋賀) 近畿大会準優勝

 ◎明石商(兵庫) 近畿大会ベスト4

 ◎龍谷大平安(京都) 近畿大会ベスト4

 ○報徳学園(兵庫) 近畿大会ベスト8

 ○智弁学園(奈良) 近畿大会ベスト8

 △市和歌山(和歌山) 近畿大会ベスト8

 △阪南大高(大阪) 近畿大会ベスト8


■中国・四国(5枠+神宮枠

 ◎創志学園(岡山) 中国大会優勝

 ◎南陽工(山口) 中国大会準優勝

 ○如水館(広島) 中国大会ベスト4

 △開星(島根) 中国大会ベスト4

 ◎高松商(香川) 神宮大会優勝、四国大会優勝

 ◎明徳義塾(高知) 四国大会準優勝

 ◎済美(愛媛) 四国大会ベスト4

 △土佐(高知) 四国大会ベスト4


■九州(4枠)

 ◎秀岳館(熊本) 九州大会優勝

 ◎海星(長崎) 九州大会準優勝

 ◎鹿児島実(鹿児島) 九州大会ベスト4

 ◎日南学園(宮崎) 九州大会ベスト4


■21世紀枠(3枠)

【春の選抜高校野球2016】 21世紀枠推薦校



【予想コメント】


 東北は決勝に進んだ2校が選ばれるのが定石だが、決勝に進んだのが青森勢の2校。地域性を重視するセンバツなので、優勝した青森山田に準決勝で敗退した盛岡大付も十分候補にあがってくる。八戸学院光星との比較になるが悩ましい選考となりそうだ。


 関東・東京は6枠目の選考がどうなるかだが、花咲徳栄と二松学舎大付の争いになりそうだ。両校とも昨年の甲子園出場実績があるため、純粋な戦力の比較になりそう。


 北信越は福井工大福井と佐久長聖が2枠目を争うが、地域性の観点から佐久長聖も候補にあがる。また、同校は優勝候補の日本文理を破った試合が評価されるとみる。福井工大福井は失点が多いのがネックかもしれない。


 東海は波乱なく決勝に進んだ2校が順当に選ばれそう。近畿はベスト4以内は当確。ベスト8からの2校は、消去法でコールド負けしてしまった2校は厳しいだろう。兵庫からは2校となるが、ぶっちゃけ地元というのは大きい。和歌山に関しては21世紀枠でかなり選ばれている過去もあるし。


  中国・四国は決勝進出以外のチームでは、神宮大会優勝の高松商と接戦を演じた済美はほぼ確定だろう。残る1校は地域性の観点から土佐は不利かも。開星は準決勝の完封負けが響く。そうすると投手陣が安定している如水館が有利かもしれない。九州はベスト4以内の4校が順当に選ばれそうだ。


 最終的に出場校が決定するのは来年の1月29日(金)。どのような顔ぶれとなるのか?今から結果が待ち遠しい。




【決定後コメント】


 東北・北信越は地域性を優先しなかったか!ん~~外した。逆に近畿は地域性重視してきたな~。報徳学園かわいそう。中国・四国はちょっと意外。済美選ばれなかったんだ。まだ、過去の事件で印象悪いのかな~。監督も亡くなってしまって、なんか辛いな。ていうか、広島って目の敵にされてない?


 21世紀は小豆島と釜石はやっぱりなって感じ。上尾が来ない代わりに本枠で花咲徳栄が来たか!高橋くんが夏ベスト8のマウンドを踏んでるというところで優位になったのかも。東京の権力は全国ではそんなでもなかったか。


 まあ、あれです。今回は微妙なところ外しまくりました。やっぱ、選考基準よくわからんわ。なんか、スッキリしない今回の選考だったな。

関連記事

コメント

1. いつも完璧な論評です

衆議院選挙の開票速報みたいで、読んでいてとても楽しいです。
東海比例代表、東邦高校当選確実、3年ぶり10回目、とか
しかしながら、ざいこさんが元気になって記事が読めるようになって良かった
花咲徳栄は投手いいから、甲子園で見たいです。
関東大会大宮県営で樹徳-花咲徳栄観ました、なかなかよい試合でしたよ。

2. Re:いつも完璧な論評です

>かさやんさん
こんにちわ!
>衆議院選挙の開票速報みたいで
そこまで言っていただけてうれしいです♪体調も徐々にですが良くなってきてるので、今のところ順調です。花咲徳栄は左の高橋くんですが、選抜の切符は二松学舎大付の大江くんとの比較の要素が大きいですね。
自分も大宮に行きたかったです。今度の関東大会には行けるように調整しないと。

コメントの投稿

非公開コメント

info

「当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。」

プロフィール

ざいこ

Author:ざいこ
茨城の高校野球を中心にブログを書いてます。1つの試合に対して試合の流れをわかりやする伝えることを心がけてます。写真も多めです!

カテゴリ

フリーエリア