記事一覧

【夏の高校野球2015】茨城大会2回戦 つくば秀英-土浦日大

アメーバ関連記事

【夏の高校野球2015】第97回全国高等学校野球選手権 茨城大会



2015年7月12日(日)

水戸市民球場


茨城大会2回戦

つくば秀英-土浦日大



01

02

 2回戦で早くも私立の有力校同士の対戦が実現した。週末ともあってこの暑さの中でもたくさんの高校野球ファンで球場は埋まっていた。

 つくば秀英は投手陣が安定していて層も厚い。この試合は土浦日大打線がつくば秀英の投手陣を攻略できるかが最大のポイント。土浦日大は捕手で1番のチームの顔である宮部くんが出塁して引っ張っていけるかだろう。また、お互い1回戦で四死球が多かったので、両エースが修正できているか?がこの試合のカギとなりそうだ。



03


04

30

【↑土浦日大主将宮部くん】


 つくば秀英の先発のエース野澤くんは三振がとれる。右のスリークォーター気味のフォームから鋭い速球が放たれる。1回戦5イニングで7三振と調子も悪くさなそうだ。対する土浦日大のエース、右腕の大森くんは三振をとる投手ではないが、打たせてとるピッチャー。ランナーを背負っても粘りがあり、ここまで大黒柱として数多くの修羅場を乗り越えてきた。というように、タイプの対照的な二人の投げ合いとなった。

 先攻はつくば秀英、後攻は土浦日大で試合が始まった。



05
【↑土浦日大エース大森くん】


06
【↑つくば秀英エース野澤くん】


 1回表、つくば秀英は土浦日大大森くんの立ち上がりを攻めた。1番熱海くんが幸先よくヒットで出ると2番長沼くんは送りバント!秀英にしては手堅い。今日はベースボールでなく野球をやってくるようだ。その後4番倉持くんにも短打が生まれて2死1・3塁と先制のチャンスをつくったが、あと1本がでなかった。

 土浦日大の大森くんは、各打者に狙いを絞られてくるしい配球だったが、なんとか立ち上がりを無得点に抑えた。 (1回表 つ0-0土)



07

【↑1回表、ヒットで出たつくば秀英熱海くんが次の塁を狙う】


 1回裏、土浦日大はキーマンとして挙げた1番宮部くんがしぶとくセンター前に運んだ。いい展開になると思われたが、なんとけん制球でアウト!出鼻をくじかれた。その後中軸を迎えたが、つくば秀英野澤くんの力のあるボールに抑え込まれた。 (1回裏 つ0-0土)



08

【↑1回裏、土浦日大けん制球でアウトとなりチャンスをつぶす】


 2回表、つくば秀英はこの回先頭の6番川崎くんがヒットで出て、そして7番奥川くんは送りバントの構え。ここで土浦日大大森くんは送らせたくないと逆に力が入ってしまい痛恨の四球を与えてしまう。1死2・3塁となり9番野澤くんはレフトフライ。犠牲フライでつくば秀英が先制!?かと思われたが、土浦日大レフトの小林くんが好返球でホームタッチアウト!!チームの危機を救った。

 序盤は細かい流れが行ったり来たりとめまぐるしかった。 (2回表 つ0-0土)



09

10
【↑2回表、土浦日大レフト小林くんがタッチアップを阻止する好返球】


 運命の3回裏、試合が動いた。土浦日大は1死から打席に1番宮部くん。内野ゴロを自打球のファールにしてしまう役者級の演技をみせてくれたかと思えば、きっちりセンター前ヒット!チームを鼓舞する。すると、2番吉村くんも続く。1死1・2塁となり3番中條くんはインコースを狙い撃って先制点をたたき出した。つくば秀英の野澤くんは力んでしまい、4番岩崎くんにはストレートのフォアボール。1死満塁となった。

 アウトカウントが増えて2死満塁。迎えるは6番山来くん。思いっきりスイングしたボールは左中間にぐんぐん伸びて、レフトもセンターも追いつけない。なんと、走者一掃のスリーベース!!土浦日大の打線が爆発した!山来くんに対してはつくば秀英ベンチからしきりに守備位置を「下げろ」と指示があったが、実際の判断は難しいところだった。


 土浦日大は7番大森くんにもタイムリーが出て、この回一挙5点。つくば秀英ベンチはたまらずにエース野澤くんを諦め、戸塚くんに火消しを託した。やっぱりといってはなんだが、すべては宮部くんから始まった。 (3回裏 つ0-5土)



11

【↑3回裏、土浦日大はキーマンの1番宮部くんがヒットで出る】


12
13
14
【↑3回裏_土浦日大6番山来(やまき)くん、走者一掃の3ベースヒット!】


15
【↑3回裏、つくば秀英は左腕の戸塚くんが緊急登板】


 4回表、大量点を許したつくば秀英だが先頭が死球で出る。ここで6番川崎くんが手堅く送りバント。序盤の大量失点なので少しずつ返していこうという策に出た。それは功を奏して8番須藤くんがレフトオーバーのタイムリーを放ち、下を向いていたつくば秀英の選手達が息を吹き返した。9番の代打菊地くんにもタイムリーが出てこの回2点を返した。大量失点したあとに点をすぐ返すことがいかに重要か!?茨城県民なら昨年の甲子園で教訓となっているだろう。

 土浦日大としてはここを無失点に抑え、相手の戦意を消失させたいところだった。 (4回表 つ2-5土)



16

【↑4回表、つくば秀英はすかさず2点を返す】


 4回裏、土浦日大はリリーフしたつくば秀英の2年生投手長井くんの制球難で出塁するが、なんとこの回2度のけん制アウト!四球で出てはけん制で刺されるというパターンをリピートしてしまった。試合を優位に進めるどころか、悪い空気が充満した。 (4回裏 つ2-5土)


 5回表、案の定つくば秀英に流れがきた。ここまで2犠打の2番長沼くんが思いっきり打って出て左中間に2ベースヒット。最高の形で中軸に回った。3番金井くんは倒れたが、4番倉持くんは死球で出塁。1死1・2塁から5番熊倉くんがタイムリーヒット。1点を返し2点差としてじわじわと詰め寄った。 (5回表 つ3-5土)



17

【↑5回表、つくば秀英は5番熊倉くんがタイムリーを放ち2点差にする】


18

19

 グランド整備をはさんだ6回表、つくば秀英8番須藤くんの目の覚めるあたりで試合が再開した。無死1塁、ここでも手堅く送りバントのサインだったが、これがピッチャー正面に行ってしまいなんとゲッツー。つくば秀英のいい流れが止まってしまった。 (6回表 つ3-5土)



20

【↑6回表、つくば秀英8番須藤くんがヒットで出る】


 土浦日大も追加点を取って試合を優位に運びたいところだったが、つくば秀英長井くんの球が適度に荒れていて、的がまったく絞れなかった。四球でランナーは出るが、打って返すことができなかった。

 一方のつくば秀英も6回の送りバント失敗からパタリと流れが止まってしまい、土浦日大エースの大森くんにうまくかわされた。7回表にはクリーンナップ3人が凡打に倒れてしまい難しい状況となってしまった。 (7回裏 つ3-5土)



24

【↑力投のエースを気遣う土浦日大】


 8回表、そんな土浦日大大森くんだが、この暑さやつくば秀英打線のプレッシャーもあり疲労もピークだった。この回の先頭バッターの初球がすっぽ抜けてデッドボール。出してはいけないランナーを出してしまった。1死をとったが今日あたっているつくば秀英8番須藤くんには意表をつくセフティーバントで出塁を許す。その後、ワイルドピッチもでてしまい、2死2・3塁とピンチがひろがった。

 ここでつくば秀英は1番熱海くん。振りぬいたあたりはセンターへの大きなあたり。抜ければ一挙に同点という展開だったが、土浦日大のセンター中條くんが捕球体制に入りしっかりキャッチ。土浦日大は大きな山場を凌いだ。 (8回表 つ3-5土)



21

【↑8回表、終盤に無死のランナーが出たつくば秀英】


22
【↑土浦日大バッテリーエラーが出てピンチをひろげる】


23
【↑つくば秀英の希望をのせた飛球は土浦日大センター中條くんの守備範囲】


 9回表、先頭打者のピッチャー返しを体で止めてアウトにするなど、土浦日大のエース大森くんは勝利への執念を見せた。最後もクリーンナップ3人を迎える強気のピッチング。最後の打者をサードフライにしとめゲームセット。土浦日大が難しい相手を攻略し、3回戦への進出を決めた。

 大森くんは12安打を浴びながらも、勝負どころで踏んばり完投した。 (終了 つ3-5土)



25
【↑最後のサードフライを大事に、大事に捕球】


26

■スコア


つくば秀英

000210000 = 3 H12 E1

00500000X = 5 H8 E0

土浦日大



27

 土浦日大の3回の集中打は見事だった。色々細かいミスなどもあり課題も多いが、勢いにのったら怖いチームだ。エース大森くんの力投も立派だが、周りのフォローがしかっりしている。ちょっとおかしいなと思ったら宮部くんなど内野が駆け寄って一息入れる。やはり、ここまでやってきたバッテリーだけにこういう苦しい試合でも修正能力が高く、ピンチをしのぐさまざまなノウハウがあるのだろう。

 今後どこまでいけるか楽しみだ。



28


 つくば秀英は、しっかり出たランナーを送って形をつくっていた。ただ、6回表に唯一失敗してしまったが、今日の采配は正しかったと思う。ただ、3回裏は一息入れる暇もなかった。野澤くんがあれほ連打されるとはイメージできない展開だろう。あと1歩相手を追い詰めることができなかった。2回戦で姿を消すには惜しいチームだった。やっぱりエースを攻略されると精神的なダメージは大きい、ということだった。



29

関連記事

コメント

1. (^^)ρ(^^)ノ観戦は気を付けて

体に気を付けて下さい、マジで。

2. Re:(^^)ρ(^^)ノ観戦は気を付けて

>かさやんさん
おはようございます!
本当、過酷な暑さですよね。ご心配ありがとうございます(-^□^-)

3. 感謝の心

素敵な記事有難うございます
応援行けませんでしたがその場にいるような気持になれました。(笑)

私の息子もたくさん腕をまわした事でしょう

コメントの投稿

非公開コメント

info

「当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。」

プロフィール

ざいこ

Author:ざいこ
茨城の高校野球を中心にブログを書いてます。1つの試合に対して試合の流れをわかりやする伝えることを心がけてます。写真も多めです!

カテゴリ

フリーエリア