記事一覧

【夏の高校野球2015】茨城大会2回戦 常総学院-日立北

アメーバ関連記事

【夏の高校野球2015】第97回全国高等学校野球選手権 茨城大会



2015年7月10日(金)

水戸市民球場


茨城大会2回戦

常総学院-日立北



01

02

 開幕戦を3-0と持ち前の堅守で勝利した日立北。緊張の中、無失策は立派だった。エース青柳くんは無四球完封で今日も期待がかかる。対する常総学院は今大会の初戦となる。主力も大きな変更はなさそうだ。平常心でいいスタートを切りたいところだったが・・・

 日立北はスプリットが武器のエース青柳くん、常総学院は背番号10で制球力が増し安定感がある菅原くんが先発した。



05

【↑常総学院先発背番号10菅原くん】


06
【↑日立北エース青柳くん】


04

03

 先攻の日立北、太田一戦で振りが良かった上位打線だったが、常総学院の菅原くんの緩急に翻弄され、特に変化球に対しては全く合っていなかった。 (1回表 北0-0常)



08


 1回裏、日立北青柳くんの立ち上がりだったが、常総学院1番宇草くんにストレートのフォアボールを与えてしまう。やっぱり、常総打線ということで意識してしまったのかもしれない。その後ランナーがたまったところで4番和田くんにレフトオーバーの2点タイムリーを浴びてしまい、いきなりの2失点となった。

 この試合、四死球がポイントとなるだけに、いきなりの初回3四死球で流れを常総学院にもっていかれてしまった。 (1回裏 北0-2常)



09

【↑1回裏、常総学院2点先制】


 3回表、日立北はこの回先頭の7番及川くんがチーム初ヒットで出た。1死2塁となり9番八文字くんのセフティバントは間一髪セーフとなってチャンスがひろがった。そんな矢先、けん制で3塁ランナーがタッチアウト!1点でも返したい流れだったが、もったいないプレーが出てしまい得点に至らなかった。 (3回表 北0-2常)



10

【↑3回表、チーム初ヒットの日立北7番及川くん】


11
【↑3回表、セフティバントを決めた日立北9番八文字くん】


 3回裏、相手が悪い流れになると畳み込んでくる王者常総学院だった。1死1塁で5番石井くんの思いっきり引っ張った打球はライトの頭を越えた。長打で1点を追加して引き離すと、8番高瀬くんや9番菅原くんにもタイムリーが出て5点差に。流れは完全に常総学院となった。 (3回裏 北0-5常)



12

13
14
【↑3回裏、常総学院5番石井くんのタイムリー3ベース①】


 その後、日立北もヒットなどでランナーを出すが、度重なるけん制アウトなどで流れが掴めなかった。ただ、守備はショート酒井くんが再三いい動きを見せるなどしてエースの青柳くんを盛り立てていった。 (5回裏 北0-5常)



23

【↑好守の日立北ショート酒井くん】


24

 6回表、常総学院の守備だが、なんでもないセカンドフライをまさかの落球。ここらへんから、王者常総学院が徐々に浮き足立ってきた。7回表、球威の衰えた菅原くんを徐々に捕らえてきた日立北打線は3番庄子くん、5番小林くんのヒットで2死1・2塁のチャンスをつくる。

 7番及川くんは2死から意表をつくセフティバント!これは常総学院の内野が想定してなかったのか1塁はセーフ。すると内野手が悪送球してしまい、ついに日立北に得点が入った。その後のセンターフライも目測を失いかけてあわや大量点となるなど、球場がざわついた。 (7回表 北1-5常)



15

16
【↑7回表、日立北ついに常総から得点!!】


 常総打線も立ち直った日立北青柳くんのスプリットに苦戦した。ゆるいカーブも有効に使われ、7回・8回と3者凡退に打ち取られた。 (8回裏 北1-5常)



17

18
【↑9回表、日立北4番加藤くんの一打で追加点】


 9回表、日立北は円陣を組んで気合を入れた。この回先頭の3番庄子くんは鮮やかなセンター前ヒット!すると、ここまでノーヒットの4番加藤くんのあたりは、力強くレフトの頭を越えた!3塁側は今日一番の盛り上がりだった。中軸の連打で点差を縮めた。しかし、その後が続かずゲームセット。負けはしたが日立北は今日も無失策で自分達の野球をやりきった。 (終了 北2-5常)



21


■スコア


日立北

000000101 = 2 H9 E0

20300000X = 5 H5 E1

常総学院



19

 常総学院は序盤の展開からは物足りないものとなった。3回裏もオーバーランでアウトにならなければ、もっと追加点が入ったかもしれない。夏はほんの些細なプレーが、傷口をどんどんひろげていく恐怖がある。それらを払拭できるよう、徐々に集中力を高めていく必要がありそうだ。

 また、気になるのは1番宇草くんだが、四球を選んで盗塁を決めるのはひとつのパターンになっているが、チームに徹して出塁率を気にしすぎるのは心配だ。やっぱり、個人の打撃の調子が上がっていかないと、ノッていけないのでは!?要するに勢いつくようにガンガン振ってほしい。そんでもまあ、たぶん取り越し苦労なんでしょうけどね。

 あとは、エース鈴木くんの状態次第だと思います。



20

【↑常総学院佐々木監督】


 日立北は負けはしましたが2試合連続の無失策!今日は序盤のけん制死や四死球を与えてしまったことが敗因だったが、後半は守りからリズムをつくった。打線はつながらなかったが、ヒット9本。なんと常総の倍近く打った。ベンチもすごい盛り上がってて全力プレーがすがすがしかったです。

 


22



 あ、あと球場にガルパンが貼ってあった(「艦これ」じゃないよ)!一応テレ東で12日よりTVオンエアかな。(アニオタとしては貼り方に愛を持ってほしいな)



25
 

関連記事

コメント

1. 無題

青柳くんの変化球は縦スラじゃなくてスプリットらしいですよ!
常総には次も頑張ってもらいたいですねヽ(・∀・)ノ

2. Re:無題

>ぼうずさん
ありがとうございます。修正します!

3. いつもありがとうございます。

ブログほんと楽しませてもらってます!
ありがとうございます。

いろいろなチームが気になりますが
サイドの投手がいる秀英、海老澤監督が就任した常磐、しんだふりの妻二、水戸商をやぶった日立一などをもしみる機会がありましたら戦評よろしくお願いいたします。

4. Re:いつもありがとうございます。

>tamanegiiiiさん
おはようございます!コメントありがとうございます。

昨日の日立一は凄かったですね。さすがtamanegiiiiさん!ダークホースをしっかりおさえていらっしゃる。秀英と日大はレポ予定してます!まあ、自分も妻二と同じしんだふりでひっそりやってみます♪

5. 来ていたんですね!

そっか~青柳君はスプリットだったんですね!どうりで変化が激しいと思いました。激しいって言い方もちょっと違いますけど、シュパッと落ちていましたよね(~_~;)
5回までしか観戦できなかったのが悔やまれます。

6. Re:来ていたんですね!

>ハマさん
こんばんわ~
そうです!1塁側にいました。木内さんも来てました♪スプリットといえばまーくんですかね。今思うと常総の打者もボックスの後ろに立ってギリギリまでひきつけていたような気がしてきました。
常総との経験を今後に活かしてほしいですね!

7. 日立北

細やかな内容
いつもありがとうございます
負けてしまいましたが、四回以降の投球が良かっただけに悔しいです。
頑張った日北野球部へのエールもありがとうございました。また新チームで頑張ります。

8. Re:日立北

>あおいさん
こちらこそありがとうございます。
でも、日立北はいい経験しましたよ。自分達の野球をぶらさず、更に向上するための課題もはっきりしたのではないかと思います。
新チームの活躍を期待してます!そのときは、またレポにお邪魔します。

コメントの投稿

非公開コメント

info

「当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。」

プロフィール

ざいこ

Author:ざいこ
茨城の高校野球を中心にブログを書いてます。1つの試合に対して試合の流れをわかりやする伝えることを心がけてます。写真も多めです!

カテゴリ

フリーエリア