記事一覧

【春の高校野球2015】茨城大会水戸地区1回戦 神栖-水戸桜ノ牧

アメーバ関連記事

【春の高校野球2015】第67回春季関東地区高校野球茨城大会



2015年4月12日(日)

笠間市民球場


茨城大会水戸地区1回戦

水戸桜ノ牧-神栖



02

 今春の神栖は連合チームとしてではなく単独での出場。夏を経験しているメンバーを主体にどのような野球を展開してくれるだろうか!?捕手の三枝くんを中心にまとまりたいところだ。


01

【↑神栖の捕手三枝くん】

 水戸桜ノ牧はこの春今まで指揮をとっていた茨城東での甲子園経験もある海老澤監督が退職し、私立の常磐大高の監督に就任した。そのため、異動で那珂高校から喜田監督がこの春からチームの指揮をとる。チームは秋、川又くん-小林くん-西澤くんのリレーで水城を3失点に抑えたが、打線が振るわなかった。監督が代わったからといってすぐ影響があるとは思わないが、そこらへんの変化を観察したい。



03

04
【↑喜田監督(中央)】


 1回表、水戸桜ノ牧の先発は背番号10の小林くん。秋の水城戦で好投したイメージがあるが立ち上がりはストライク・ボールがはっきりしていた。無得点には抑えたが、簡単に2アウトを取った後、神栖の3番大橋くん、4番斎藤ジャファーくんに連打を浴びるなど苦しんだ。 (1回表 神0-0桜)



05

【↑水戸桜ノ牧先発小林くん】


06
【↑1回表、ヒットで塁に出る神栖3番大橋くん】


 1回裏、神栖の先発は右腕の城之内くん。ストレートはまあまあ速かったが投球が纏まってしまい狙い打たれた。水戸桜ノ牧1番志知くんがヒットで出て足で揺さぶりをかけられると、術中にはまりボークをとられる。その後、四球でランナーをためて水戸桜ノ牧のクリーンナップに3連打を浴びた。その後8番井上くんにライトオーバーの3ベースを打たれるなど、初回から5点を献上してしまった。 (1回裏 神0-5桜)



07

【↑神栖先発城之内くん】


08

09

 2回裏にはまたも水戸桜ノ牧のクリーンナップが今度は長打攻勢で2点をもぎ取った。3番石井くんはライトオーバー3ベース、4番川又くんはセンターオーバー3ベース、5番高橋くんはレフトオーバーの2ベースだった。 (2回裏 神0-7桜)

 水戸桜ノ牧は守ってはショート志知くんが軽快な動きを見せるなどリズムが良くなった。


 3回裏は神栖の城之内くんの制球が定まらなくなった。送りバントの処理をミスしてしまってから流れが悪くなり3つの四死球が絡みこの回4失点。ひとつのプレーから大きく崩れてしまった。 (3回裏 神0-11桜)



10


 4回表、なんとか一矢報いたい神栖は、3番の大橋くんが2安打目となるヒットを放ち盛り上げた。6番城之内くんにもヒットが生まれたが、あと1本が出なかった。 (4回表 神0-11桜)



11

【↑神栖4番斎藤ジャファーくん】


 4回裏から、神栖は主将で捕手の三枝くんがマウンドに立った。本業が捕手だけに投げ方がコンパクトな感じだった。まあ、それが功を奏したのか水戸桜ノ牧のバッターのタイミングをずらして、この回初めて無得点に抑えた。 (4回裏 神0-11桜)

 しかし、5回表は水戸桜ノ牧の継投策にかわされて、神栖は5回コールドで敗退した。 (終了 神0-11桜)



13

14


■スコア


神栖

00000 = 0 H4 E3

5240X = 11 H12 E0

水戸桜ノ牧

(5回コールド)



16

15

 水戸桜ノ牧は打線がつながり、次の水戸葵陵戦に弾みをつける内容となった。今日はエースナンバーをつけた選手が出てこなかったので、次の先発投手が気になるところだ。喜田監督初采配は大差のゲームとなってしまったのでなんとも言えないが、まあ次の水戸葵陵戦で采配が試合の展開を左右する場面も出てくることだろう。1番の志知くんは走攻守揃ったいい選手で目立っていた。



17

【↑水戸桜ノ牧志知くん】


 神栖は初回バッテリーが足でかき回されてしまったことでリズムを崩してしまった。夏に向けてはこれらの対策は必要だろう。ただ打つ方は期待できるバッターが何人かいる。それらの前にランナーが置けるようにつなぐ野球ができれば夏の1勝に希望が持てる。ただ、今回は部員も揃い単独で出場できたことに意義があると思う。今日見えた課題を少しでも克服して夏に笑えるよう頑張ってほしいです。



18

関連記事

コメント

1. おはようございます

やつぱり高校野球始まるとワクワクしますね。
今回も記事、楽しみにしています。
よろしくお願い致します。

2. 海老沢さんの活躍に期待

海老沢さんは常盤大高の監督になられたのですか。
そうだとすると、波崎柳川、鹿島学園との試合も分りませんね。
菊地のいた強かった頃の常盤大高が復活してほしいです。

3. Re:おはようございます

>ぼよぽよさん
こんばんわ~
いつもありがとうございます!今日は大差のゲームが多かったですが、夏への教訓だと思って負けたチームの健闘を祈ってます。
明日は寒そうだ~~(>_<)

4. Re:海老沢さんの活躍に期待

>かさやんさん
こんばんわ~
そうです!なので、かさやんさんの言うとおり注目のグループだと思います。楽天の菊地さんの代は強かったですね~。そんな時代がまた来そうな気配はします!

コメントの投稿

非公開コメント

info

「当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。」

プロフィール

ざいこ

Author:ざいこ
茨城の高校野球を中心にブログを書いてます。1つの試合に対して試合の流れをわかりやする伝えることを心がけてます。写真も多めです!

カテゴリ

フリーエリア