記事一覧

【春の選抜高校野球2015】日曜は常総学院ー大阪桐蔭

 今日も快勝でベスト8進出を決めた常総学院。佐々木監督の第1声が「低めに手を出すなとしつこく言った」だった。自分もそう思っていただけにちょっと嬉しかった。・・・と、喜んでいるのはつかの間、次の相手は王者大阪桐蔭!東海大菅生戦と八戸学院光星戦を見たが、一気に喜びからさめた。


 まず、田中という左のエースだがめちゃくちゃコントロールがいい。ストレートもキレがあって、差し込まれる。ほとんどが低めやコーナーに制球され、甘い球や四死球などほとんど期待できない。まず、常総学院が勝つための条件は「狙い球をしっかり絞って強いスイングをする」ことだろう。低めはある程度捨ててもいいと思う。

 左バッターはベース寄りに立ってアウトコースのボールをセンター返しする。追い込まれたら狙い球がくるまでなんとか粘る。右バッターは左バッターよりは対応しやすいが、追い込まれてからのチェンジアップの見極めに気をつけてほしい。

 単調に打つのではなくバントの構えで揺さぶったり、エンドランやったりとかき回して欲しい。ただ、大阪桐蔭バッテリーのけん制は半端なくうまいので、機動力を発揮するのは難しいかもしれない。


 大阪桐蔭打線に関してはそんなに怖がる必要はない。ただ、注意したいのは高めの球はぐんぐん伸びていく。ただの外野フライかと思ったら頭を抜けてるなんてシーンが結構あった。あとは、ある程度山を張ってくるので高瀬くんと大阪桐蔭バッテリーの駆け引きも重要になってくる。低めの変化球の見極めもいいので、配給に工夫が必要だ。


 大阪桐蔭の守備も当然堅く、ピッチャーの投球毎に守備位置を変えるなどしている。内野は、エースが打たせて取るタイプだけにかなり鍛えられている。


 と、まあ、ラスボス感が半端ないです。ここまでくると、逆に常総学院がどのように大阪桐蔭を攻略していくかが興味深々です。とにかく1番宇草くんと2番竹内くんがどんな手を使ってもいいから、ねちっこく塁に出てくれるのが一番の攻略法だと思います。まあ、すべてはエース鈴木くんの左腕にかかっているのは確かです(立ち上がりは気をつけたい=立ち上がりの力んで高めにいった失投を絶対に狙ってくる)。


 予想は大阪桐蔭田中、常総学院鈴木、両左腕の投手戦だと思います。ぜひとも勝って、勢いをつけて全国制覇を狙ってほしいです。

関連記事

コメント

1. 常総ガンバレ

秋季大会の大阪桐蔭、田中誠也投手の奪三振率は断トツ1位で11.68
2位が仙台育英の佐藤世那投手で9.68、3位が県岐阜商の高橋純平投手の9.24だった。

コントロールもいいんですよね。中々につけいる隙がない。接戦になれば、狙って三振も奪いにくると思います。
力みそうな投手じゃないから厄介です。

常総学院は鈴木昭太投手次第では勝機もあると思います。ガンバレ常総、応援してます。

2. Re:常総ガンバレ

>サポートさん
本当常総は鈴木くんにかかってますよね。逆にここで鈴木くんが活躍して勝つようなことがあると、全国に一気にその名が知れ渡るような気がします。
ここまで大差で勝ってきた常総ですが、接戦は強いです。とくに終盤の追い上げには凄みがあります。
明日は歴史に残る一戦を期待したいです!

3. 後半に捕まえて欲しいんです

常総学院ー大阪桐蔭
の試合、ずいぶん前ですが
常総学院4ー1近大付(1994年夏の大会)
の試合を思い返します。
当時の近大付は大阪大会3連覇して最強の前評判でした、木内さんの常総学院も東の横綱、と言われ天王山の戦いでした。今回も名勝負期待します。

4. Re:後半に捕まえて欲しいんです

>かさやんさん
おはようございます。
茨城-大阪はワクワクしますね。
とにかく鈴木くんには立ち上がり気をつけてほしいです。そしてできれば先制してほしい!
そしてぜひ勝ってほしいです!

コメントの投稿

非公開コメント

info

「当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。」

プロフィール

ざいこ

Author:ざいこ
茨城の高校野球を中心にブログを書いてます。1つの試合に対して試合の流れをわかりやする伝えることを心がけてます。写真も多めです!

カテゴリ

フリーエリア