記事一覧

【秋の高校野球2014】 関東大会1回戦 健大高崎-明秀日立


アメーバ関連記事

【秋の高校野球2014】第67回秋季関東地区高校野球大会 関東大会



2014年10月25日(土)

QVCマリンフィールド


関東大会1回戦

健大高崎-明秀日立



01

02

 いよいよ関東大会の幕が明けた。QVCマリンフィールドという大舞台でどのような試合が展開されるのか!?明秀日立の初戦の相手は群馬1位の健大高崎。言わずと知れた機動力野球のチーム。特に県大会8盗塁の林くんは脅威だ。他にも甲子園を経験している選手もいて非常に難しい相手で、明秀日立はなるべく四死球などで無駄なランナーは出したくないところだ。また、夏にこの2チームは練習試合をしていてそのときは健大高崎が圧勝しているが、明秀日立にとって、この2ヶ月でどこまで成長したかをはっきり計れる相手だ。スタメンは以下のとおり。



03

【先攻】明秀日立

1 (中) 関  ⑧L 2年

2 (二) 村瀬 ④L 2年

3 (左) 森下 ⑰R 1年

4 (一) 中村 ⑤R 2年

5 (遊) 永浜 ⑥L 2年

9 (捕) 遊佐 ②R 2年

7 (右) 有住 ⑨L 2年

8 (三) 糸野 ⑬R 1年

9 (投) 孫大(まごだい) ①R 2年


【後攻】健大高崎

1 (遊) 相馬 ⑥L 2年

2 (二) 林  ④L 2年

3 (捕) 柘植(つげ) ②R 2年

4 (一) 柴引 ⑤R 2年

5 (三) 佐藤 ⑦L 2年

6 (右) 高橋翔大 ⑯L 1年

7 (左) 春日 ⑨R 2年

8 (中) 皆川 ⑧L 2年

9 (投) 川井 ①L 2年


 1回表、明秀日立は1番関くんが幸先良くヒットで出塁する。2番村瀬くんがしっかり送り、県大会でもあたっていた期待の4番中村くんが見事なライト前のタイムリーヒット。明秀日立が理想的な形で1点を先制した。 (1回表 明1-0健)



04

【↑1回表明秀日立1番関くんがヒットで出る】


05
06
【↑1回表、タイムリーを放った明秀日立4番中村くん】


 1回裏、明秀日立先発のエース孫大くんは警戒していた林くんに粘られるが2アウトをとる。しかし、3番柘植くんには甲子園を経験している強打者ということもあって、懸念していた四球を出してしまう。すかさず盗塁を決められて一気にピンチとなると、健大高崎の4番柴引くんに右中間を破られてしまいすぐに同点に追いつかれてしまった。早速、健大高崎の機動力が活きた形となった。 (1回裏 明1-1健)



07


08
【↑1回裏、健大高崎4番柴引くんのタイムリーで同点】


16
【↑健大高崎の厳しいプレッシャーを受ける明秀日立先発の孫大くん】


 2回裏、明秀日立はこの回先頭の健大高崎6番高橋くんに痛恨の四球を与えてしまう。またもや機動力を警戒する場面となったが、ここは孫大くんが自らのけん制でランナーをアウトにして帳消しにする。これで流れを断ち切ったかに思われたが、健大高崎7番春日くんに左中間の3ベースを打たれてしまいあっという間に1死3塁のピンチとなる。勝ち越されることが濃厚な場面だったが、なんとこの3塁ランナーもけん制で刺してピンチを脱出。逆に健大高崎に悪い流れがいき始めた。 (2回裏 明1-1健)



09

10
11

 3回表、コントロールのいい健大高崎川井くんが、この回先頭の明秀日立9番孫大くんに珍しくストレートの四球を出す。続く1番関くんはバントの構えなどで揺さぶって四球をもぎ取る。2番村瀬くんはまたしてもきっちり送り、1死2・3塁で迎えるは3番森下くん。ここで、金澤監督は意表をつくスクイズのサイン!明秀日立が1点勝ち越した。 (3回表 明2-1健)



12

【↑3回表、きっちり仕事をする明秀日立2番村瀬くん】


13
【↑3回表、明秀日立3番森下くんにスクイズのサイン】


 4回表、明秀日立は盗塁失敗などもあって2死ランナーなしとなったが、7番有住くんがヒットで出ると、8番糸野くんがセンターオーバーのタイムリー3ベース!!更に1点を追加して健大高崎相手に序盤のアドバンテージを得た。 (4回表 明3-1健)



14

【↑4回表、3点目のホームを踏み笑顔でベンチに帰る明秀日立有住くん】


15
【↑4回表、タイムリー3ベースの糸野くん】


 5回裏、明秀日立の孫大くんは先頭打者に四球を許し、続くバッターにヒットを打たれ無死1・2塁となったところでマウンドを右サイドスローの津山くんに譲った。その津山くんだが早速送りバントを失敗させてアウトカウントを稼ぐ。しかし、健大高崎2番林くんにきわどいコースを見極められ四球で満塁。1つ間違えばビックイニングとなるところだったが、3番柘植くんのあたりはショートゴロ。この間に1点失うが、なんとか最小失点で食い止めた。 (5回裏 明3-2健)



17
【↑5回裏、明秀日立は2番手に右サイドの津山くん】


18
【↑5回裏のピンチに集まる明秀日立内野陣】


19

28

 6回裏、この回先頭の健大高崎6番高橋くんにいきなり右中間の3ベースを打たれて明秀日立の長い守りが始まった。1アウトをとったあと今度は右オーバーハンドの大友くんがマウンドに立つ。しかし、代わり端に四球を出し、盗塁も決められてピンチをひろげてしまう。ここで、9番川井くんにはきれいにセンター前に弾かれついに同点に追いつかれる。尚も1死2・3塁のピンチ。1番相馬くんのあたりはショートゴロだったが、3塁ランナーのスタートが良く勝ち越しも許してしまった。 (6回裏 明3-4健)



20

【↑6回裏、明秀日立は大友くんがマウンドへ】


 反撃したい明秀日立だったが、健大高崎川井くんの変化球が冴えてきて、明秀日立は空振りやぼてぼてゴロが目立つようになる。気づけば5回から8回まで4イニング連続の3者凡退。序盤はストレート系のボールにしっかり的が絞れていたが、後半は反撃の糸口さえつかめず、「短い攻め、長い守り」が続いた。 (8回裏 明3-4健)



21

【↑健大高崎エース川井くんは5回以降見事な投球】


 9回表、明秀日立4番中村くんのあたりは完全に打ち取られたあたりだったが、転がったところが良く内野安打!無死のランナーが出て期待が膨らんだ。健大高崎川井くんは、1塁へけん制し1度目はセーフだったが、ここで間髪いれずに2度目のけん制!油断したランナーはタッチアウト!!明秀日立にとってはかすかな希望が打ち砕かれた瞬間だった。その後はそのプレーの余韻を引きづったまま後続も凡退しゲームセット!明秀日立の初戦突破は叶わなかった。 (終了 明3-4健)



22
23
【↑9回表、明秀日立はノーアウトのランナーを出すが…】


■スコア


明秀日立

101100000 = 3 H6 E0

10001200X = 4 H8 E0

健大高崎



25

 序盤はけん制死などもあり波に乗り切れない健大高崎の隙をついて、有利に試合を進めた明秀日立だったが、中盤以降は健大高崎エース川井くんの変化球に全く対応できなかった。投手陣も低めのストレートをうまく弾き返され、関東大会レベルのチームに通用しないものもあると痛感させられた。欲を言えば左投手がいれば健大高崎には有効だったかもしれない。しかしながら、練習試合をした夏よりは差は縮まったのではないだろうか?ただ、1点差でもしっかり逆転して勝ちきるところに健大高崎の強さを感じた。



26

【↑安堵の表情を見せる健大高崎青柳監督(中央)】


27

関連記事

コメント

1. 無題

この前から気になってたんですが、明秀日立は勝ちきれないですよね。そこが課題かな。

2. くっそ~・・・はっ!お疲れ様です。

レポートありがとうございます!
どうやら、点差以上の差があったというところなんでしょうか。
なんとしてでも勝って欲しかったので、残念でなりません。常総、頼むよ!と気を送っています。ムムム

3. こんにちは

明秀、後半打てなかったですね。
残念でした。
ざいこさんも行ってたんですね。
お疲れ様でした。
私は試合経過をうまく書けないから、行けなかった旦那にはこのブログ見せてあげます。


ところで、応援席、ちょうど私達も写ってました。
通路側にデカい瑞生がいたので、私は見えませんが。



4. お疲れ様です

自分もエキサイティングシートで観ていました。
甲子園であれだけ走塁で攻撃的に攻め立ててベスト8進出した健大高崎によく戦ったと思います。
冬の練習でパワーアップすれば甲子園で勝てるチームに成れる気がします。
ボール回し上手くなったと感心しました。
頑張れ明秀日立

5. 残念でしたが

またtweetさせていたたきますね!
二皮剥いてと金澤監督はおっしゃってましたがなかなか二皮はこの期間では難しかったですかねー。課題がどんどんはっきりして幾分また春までの明秀の成長を期待です!

6. 無題

>せんさん
こんばんわ!
明秀も負けはしましたが、健大高崎の機動力を見事に封じました。あとはさらに打力をアップして勝ちきる野球を目指してほしいです。自分も非常に期待してます!

7. 無題

>かさやんさん
こんばんわ!
なんか着実に強くなってると思います。金澤監督の試合後の悔しそうな顔が印象的でした。甲子園へ向けてがんばってほしいです。また、明秀のおかげで、茨城のレベルが底上げされてると感じます。

コメントの投稿

非公開コメント

info

「当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。」

プロフィール

ざいこ

Author:ざいこ
茨城の高校野球を中心にブログを書いてます。1つの試合に対して試合の流れをわかりやする伝えることを心がけてます。写真も多めです!

カテゴリ

フリーエリア