記事一覧

【秋の高校野球2014】 茨城大会2回戦 明秀日立-土浦日大


アメーバ関連記事

【秋の高校野球2014】第67回秋季関東地区高校野球茨城大会



2014年9月28日(日)

笠間市民球場


茨城大会2回戦

明秀日立-土浦日大



01

 金澤監督体制で3年目に突入した明秀日立。県外出身の選手を多く揃え、茨城県に新しい風を吹かせる。一方、その流れに土浦日大がどう対抗できるか?連戦というビハインドだがなんとか喰らいついていきたいところ。両校とも準備運動から相手に負けじと大きな声を出し、試合前から火花を散らした。両校のスタメンは以下のとおり。予選で活躍していた明秀日立の捕手遊佐くんがスタメンを外れたが、これが明秀日立のベストメンバーなのか?また、関くんは内野から外野へコンバートした。土浦日大の先発はエース大森くんの連投を避け、背番号11で1年生右腕の蓮見くんが先発した。



【先攻】明秀日立

1 (中) 関  ⑧L 2年

2 (二) 村瀬 ④L 2年

3 (左) 森下 ⑰R 1年

4 (右) 有住 ⑨L 2年

5 (遊) 永浜 ⑥L 2年

6 (一) 中村 ⑤R 2年

7 (三) 糸野 ⑬R 1年

8 (投) 孫大 ①R 2年

9 (捕) 内田 ⑳R 1年


【後攻】土浦日大

1 (右) 中條 ⑨L 2年

2 (中) 水野 ⑧L 2年

3 (一) 山田 ⑳R 2年

4 (左) 小林 ⑦R 2年

5 (三) 岩崎 ⑮R 2年

6 (捕) 宮部 ②R 2年

7 (遊) 大出 ⑥R 2年

8 (二) 関野 ⑭R 1年

9 (投) 蓮見 ⑪R 1年



 1回表、明秀日立の2番村瀬くんがセンター前ヒットで出て土浦日大に嫌な雰囲気が漂うが、その直後捕手の宮部くんが盗塁を刺してチームに勢いをつける。先発の蓮見くんは変化球とストレートにかなりの球速差があり緩急を意識した投球を展開していた。 (1回表 明0-0土)



03

04
【↑1回表、土浦日大捕手宮部くんが盗塁を刺す】


 1回裏、明秀日立の先発はエースナンバーをつけた右腕の孫大(まごだい)くん。まず、変化球が豊富だ。スライダー、ゆるいカーブ。ストンと落ちたボールもあったのでフォークかと思われる。それに加えて球威のあるストレート。土浦日大の上位打線はタイミングが全く合わなかった。 (1回裏 明0-0土)



05

【↑明秀日立先発エース孫大くん】


 2回表、土浦日大が内野のエラーでランナーを出してしまうと、明秀日立はその隙を突いて6番中村くんがレフトへ鋭いあたりを放つ。ここで、土浦日大がダイビングキャッチを試みるが惜しくも届かず。1塁ランナーが一気にホームへ返り、明秀日立が1点を先制した。その後も7番糸野くんのヒットで2点目。

 土浦日大は守備が若干浮き足立ってしまった。 (2回表 明2-0土)



06

【↑2回表、土浦日大先制を許す】


 2回裏、土浦日大は2死から6番宮部くんが初球のストレートを狙い撃ちして打球を左中間に運ぶ。3ベースヒットを放ち反撃ののろしを上げるが、明秀日立孫大くんがギアチェンジしたストレートを放り込んできて、後続が力で抑えられてしまった。 (2回裏 明2-0土)



07

【↑2回裏、土浦日大6番宮部くんの3ベース】


 3回表、この回は土浦日大の蓮見くんがうまく打取り2アウトランナー無し。安定してきたかと思われた矢先、明秀日立3番森下くんのあたりはレフトへぐんぐん伸びてスタンドイン。「明秀は、これがあるのか~~!?」・・・。森下くんは1発を狙える状況で狙っていたのかもしれない。それを裏付ける迷いのないスイングだった。 (3回表 明3-0土)



08

09
10
【↑3回表、明秀日立3番森下くんがソロホームランを放つ】


 ホームランが出たとはいえまだ3点差の土浦日大。4回裏に反撃に出た。2死ランナーなしから4番小林くんが変化球にうまく対応してレフト前に運ぶ。続く5番岩崎くんの打球は完全に詰まったが、ファーストの頭を抜けフェアゾーンに落ちた。シュート回転がかかっていたため打球がどんどんスタンド近くまで転がっていって2死1・3塁、絶好のチャンスを迎えた。ここで先ほど3ベースを放っている6番宮部くんに打席が回って期待は膨らんだが、あえなくファーストファールフライ。あと1本が出なかった。 (4回裏 明3-0土)



11

【↑4回裏、ヒットで出る土浦日大4番小林くん】


12
【↑4回裏、土浦日大あと1本が出ず】


13

 前半は3点差で折り返し、まだどちらに転ぶか分からない状態。土浦日大は6回から左腕の吉村くんが登板した。明秀日立はホームランを打ってる森下くんがこの回の先頭バッターで、警戒されて四球で出る。足もありすかさず2盗を決める。味方は凡退し2死となってしまうが、なんと3盗も決めて土浦日大バッテリーを揺さぶる。ここであたっている7番糸野くんがその動揺の中の初球をたたいてタイムリー、明秀日立が1点を追加した。尚も8番孫大くんが自らの投球を楽にするレフトオーバーの2点タイムリーヒット。土浦日大を突き放した。

 ここで、土浦日大は連戦のエース大森くんが登板し、明秀日立の猛攻を止めた。 (6回表 明6-0土)



15
【↑6回表、今日2本目のタイムリーを打つ明秀日立7番糸野くん】


16
【↑6回表、土浦日大はエース大森くんが登板】


 明秀日立は7回表にも5番永浜くんの2点タイムリーとなる左中間3ベースが飛び出すなど試合を決めた。土浦日大は7回裏に途中出場の8番小糸くんのセフティバントなどで2死満塁のチャンスを作って粘るが、あと1本が出ずにコールド成立となってしまった。 (終了 明8-0土 7回コールド)



17
【↑7回表、明秀日立5番永浜くんのダメ押しタイムリー】


18
【↑7回裏、土浦日大小糸くんセフティバント成功】


19
【↑完封勝利の明秀日立孫大くん】


■スコア


明秀日立

0210032 = 8 H8 E0

0000000 = 0 H7 E1

土浦日大

(7回コールド)



23

20

21

 明秀日立がシード校らしく力を見せ付けてベスト8へ進出した。長打力のある選手が点在していて、対戦相手は2アウトからでも気を抜けない。8得点しているが先頭打者が出たのは6回表だけ。先頭打者が出て打線が繋がれば更なる破壊力を発揮しそうだ。投手は孫大くんが成長著しかった。ストレートも球威があり変化球も多彩なのであとは捕手のリード次第だろう。そのほかにも右のサイドスローでいい投手がいて本格派の大友くんが復調すれば2強(常総、霞ヶ浦)といえども攻略は難しくなるだろう。



22


 土浦日大は昨日のつくば秀英との延長10回を投げ抜いたエースの宮本くんが、疲労ゼロで頭からいければ展開も変わっていたかもしれない。しかし、1年生の蓮見くんが3点取られたとはいえ安定した投球を見せてくれたのは明るい材料だった。的の絞りづらい明秀日立の孫大くんに対して、個の力で対応していた選手もいたが、要所では相手が1枚上手だった。



02

【↑土浦日大先発、背番号11蓮見くん】


 明秀日立はスタンドの選手の応援がすごかった。太鼓とアカペラで打席別にテーマソングを大きな声で合唱。笠間市民球場全体を盛り上げてくれた。これは余談ですが、森下くんの応援歌が「ちびまる子ちゃん」。周りのお客さんはそんなことお構い無しに試合に集中してたと思うが、自分はこの曲のチョイス自体にツボってしまい、笑いをこらえるのが大変だった♪「おなべの中からボワっと」、「おなかが減ったよ~~」とか、本当にヤバかった。



24

関連記事

コメント

1. こんにちは

お疲れ様です。
いつも分かりやすい試合内容&分析には、頭が下がります。_(._.)_
やはり明秀日立は金澤監督のもとで着々と力をつけてますね

自分は日曜日に土浦に観戦に行ったのですが霞ヶ浦は、地区予選まで4番を打っていた根本が不在で(どうしたんだろう?怪我?)やや迫力に欠けた感じでした。また安高君もコントロールに難があり・かなり不安が残りました。次戦の石岡一高は勢いのあるチームなので良い試合になりそうですね。
土浦の藤代×常総戦も楽しみだし・・


なんとか仕事にけりをつけて観戦に行こうかと企んでる所です(^_-)

2. Re:こんにちは

>ふみさん
こんばんわ~
明秀はいいと思いますよ!とりあえずライトの有住くんは肩もあっていいですね。あと静かに着実に活躍する糸野くんは不気味です。霞ヶ浦との準決勝になったらめちゃくちゃ面白そうですね。
霞ヶ浦の安高くんは去年の今頃のほうが良かったかもしれないですよね。前より投げ急いでる感じを受けます。

仕事が片付いて観戦できることを祈っております。ちなみに自分は1日は土浦に行きます。霞ヶ浦とは準決勝でお会いできればと思います!

3. はじめまして

いつも新着記事を心待ちで読ませて頂いています。
明秀VS日大戦の記事ツイートさせて頂きました!
本当に文章も写真も球児への愛情いっぱいで本当に楽しみです。
ありがとうございます。

4. Re:はじめまして

>せんさん
はじめまして!コメントありがとうございます。ブログ読んでいただいて嬉しいです。選手たちのがもっと多くの人たちに注目されるように、自分も楽しみながらやらさせていただいてます♪
これからもよろしくお願いします!

5. はじめまして

はじめまして、かさやんと言います。
鹿島学園野球部OBで記事とても楽しく読ませてもらっています(現役の時は副将で外野手でした)。
写真も素晴らしくて、凄いです。試合の評価も素晴らしいです。
これからも茨城の高校野球応援宜しくお願い致します。

6. 秋大

ご無沙汰しておりますm(__)m
秋大⚾︎盛り上がってますね✨

こちらの対戦、同じ場所で観ていたのかも…w
私も個人的に『おどるポンポコリン』ツボりました( ´ 艸`*)曲のチョイスもですが、《あ、踊りがE-girls versionだ‼︎》なんて思ってしまった、B.B.クイーンズ世代←ァ,、’`( ꒪Д꒪),、’`'`,、

明日は4強が決まりますね☆
楽しみですねぇ~(๑´ㅂ`๑)
4強も楽しみですが、ざいこさんのBlogが楽しみな私です♪

寒かったり…暑かったり…
暑かったり…寒かったり…
体調くずされませんよう、観戦してくださいね☆

7. Re:はじめまして

>かさやんさん
こんにちわ!はじめまして。
ブログ読んでいただいてありがとうございます。そのうち鹿島学園のレポートもさせていただきます。
これからもよろしくお願いします♪

8. Re:秋大

>初子。さん
こんにちわ!3塁側にいらっしゃたのですね。自分は独り言多いので周りに迷惑かけてないか心配です。「おお~」とか「まじか!」とか「なるほどね~」とか(笑)

おどるポンポコリン最高でしたね。明秀日立は今後そこらへんも細かくチェックしていこうかと思います(笑)

4強決まりますね!明日はいよいよ常総学院観に行こうと思います。土浦へいくのでまたよろしくお願いします♪体調にも気をつけます。ありがとうございます!

コメントの投稿

非公開コメント

info

「当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。」

プロフィール

ざいこ

Author:ざいこ
茨城の高校野球を中心にブログを書いてます。1つの試合に対して試合の流れをわかりやする伝えることを心がけてます。写真も多めです!

カテゴリ

フリーエリア