記事一覧

【秋の高校野球2014】 茨城大会1回戦 水城-佐竹


アメーバ関連記事

【秋の高校野球2014】第67回秋季関東地区高校野球茨城大会



2014年9月26日(金)

県営球場


茨城大会1回戦

水城-佐竹



01

 第4シードとなった水城。投打のバランスも取れてチームの仕上がりも良さそうだ。最近は常総学院や霞ヶ浦に水を空けられている状態だが、今大会で払拭できるか?

 佐竹は挑戦者としてどこまでシード校に対抗できるか?秋の県大会が開幕した!!


【先攻】佐竹

1 (遊) 横山 ⑥R 2年

2 (一) 松本 ③R 2年

3 (右) 圷  ⑨L 2年

4 (三) 黒羽 ⑤R 2年

5 (二) 冨田 ④R 2年

6 (左) 曽我 ⑦L 2年

7 (中) 大賀 ⑮R 1年

8 (投) 堀江 ①R 2年

9 (捕) 菊池 ②L 1年


【後攻】水城

1 (三) 前島 ⑤R 1年

2 (二) 石川 ⑭R 2年

3 (中) 白瀬 ⑧L 2年

4 (左) 根本 ⑦L 1年

5 (右) 飯田 ⑲L 2年

6 (一) 内桶 ③R 2年

7 (捕) 遠藤 ②R 2年

8 (投) 小林 ①R 2年

9 (遊) 鬼沢 ⑥R 2年



 1回表、佐竹の1番横山くんが小林くんのスライダーについていきセンター前にしぶとく運ぶ。しかし、その後は送りバント失敗や注文通りの内野ゴロによる併殺など、ノーアウトのランナーを活かすことができなかった。 (1回表 佐0-0水)



03

【↑水城先発のエース小林くん】


 かたや水城は1回裏から猛打を振るう。佐竹先発の堀江くんのボールをよく引き付けてコンパクトにスイング。4番根本くんのヒットでまず先制。その後も打線がつながってなんと5連続のシングルヒットで3点をもぎとった。 (1回裏 佐0-3水)



05

【↑1回表、水城が先制!】


 2回表、佐竹はめげずにこの回反撃に出た。5番冨田くんが重心を低くしながらローボールに対応してヒットで出ると、6番曽我くんも続いた。2死1・3塁から水城の捕手が1塁へけん制球・・・これが悪送球となり佐竹が1点を返す。水城が悪い余韻をひきずっているのを逆手に8番堀江くんが思いっきりスイングしてボールは左中間の深いところへ到達。同点とはいかなかったがこの回2点を返した。

 先発の小林くんは、水戸地区の予選とくらべると今日は球威も落ちボールもやや高かった。スライダーは有効に作用していた。 (2回表 佐2-3水)



06

【↑2回表佐竹主将の6番曽我くんがチャンスをひろげる】



【↑2回表、2点目をたたき出した佐竹8番堀江くん】


 しかしながら、水城打線が再び猛威を振るった。1番前島くんのレフト線への鋭いあたりをきっかけに5番飯田くんの満塁からの走者一掃の3ベースなどこの回5本の長短打で一挙5点。一気に試合の主導権を握った。 (2回裏 佐2-8水)





【↑2回裏、水城5番飯田くんの走者一掃3ベース】


 その後は佐竹にバッテリーエラーが出てしまうなど四死球や守りのミスから失点し、どんどん点差をつけられていってしまった。4人の投手を擁してなんとか切り抜ける状況だった。 (4回裏 佐2-12水)




【↑3回表、水城が盗塁を阻止】


 5回表には1死から水城の背番号10大和田くんが登板。色んな含みを持たせる継投となったが、テンポ良くスリーアウトをとりコールド成立でゲームセット。水城が2回戦へ進出した! (終了 佐2-12x水 5回コールド)




【↑5回表、水城は背番号10大和田くんがマウンドへ】


■スコア


佐竹

02000 = 2 H6 E2

3531X = 12 H14 E1

水城

(5回コールド)




 水城は結果だけをみれば順当な勝ち上がりだったが、2回のけん制悪送球や小林くんの調子などマイナス要素も出ていた。バッティングでは1番前島くんの振りが鋭い。予選からあたっているので、次戦からのキーマンになっていきそうだ。また、つくば国際戦は小林くんでいくのか?大和田くんなのか?というのも興味が持たれる。その前につくば国際の福田くんを攻略できるか?そのテーマに尽きるだろう。




【↑水城のエースを争う(中央左:小林くん、中央右:大和田くん)】


 佐竹も2回の反撃は見事だった。結構ヒットも出ていてバッティングは悪くない印象だ。春以降に向けて投手陣がどれだけ成長できるかに期待したいです。また、ランナーが出たときのバッテリーの守備力の強化も必須だと感じた。



02



関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

info

「当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。」

プロフィール

ざいこ

Author:ざいこ
茨城の高校野球を中心にブログを書いてます。1つの試合に対して試合の流れをわかりやする伝えることを心がけてます。写真も多めです!

カテゴリ

フリーエリア