記事一覧

【県南地区選抜大会2014】 準決勝 常総学院-石岡一


アメーバ関連記事

【秋の高校野球2014】第67回秋季関東地区高校野球茨城大会

【県南地区選抜大会2014】試合結果



2014年8月22日(金)

龍ヶ崎市たつのこスタジアム


県南地区選抜大会準決勝

常総学院-石岡一



01

02

 いや~なんだこの暑さ・・・本当にやばかった。 

 旧チームでは夏の甲子園を逃してしまった常総学院。打線に迫力を欠いた印象はぬぐえなかった。新チームはどのようなチームになるのか?練習試合では今日まで無敗と好調だ。石岡一はエースの左腕木村くんが残ったが新たな戦力が出てくるのか?試合は序盤に大きく動いた。



03


04

 1回表、常総学院は1番和田くんがインコースのボールを肘をうまくたたんでレフト前に運ぶ。送って1死2塁として先制のチャンス。石岡一先発の右腕栗焼くんだが、捕手との呼吸が合わずまさかの連続バッテリーエラー!常総学院が労せず先制した。この瞬間に石岡一は同じく右腕の石田くんに投手を交代した。

 その後2死2・3塁から常総学院6番皆神くんがライトに2点タイムリー。常総学院が石岡一がバタバタしている間に3点を先制した。 (1回表 常3-0石)



05

【↑立ち上がり不安定な石岡一バッテリー】


06
【↑1回表、チャンスを作る常総学院1番和田くん】


07
【↑1回表、常総学院相手のミスで先制】


08
【↑石岡一は1回で石田くんに投手交代】


 1回裏、常総学院の先発は右の樫村くんだった。いかにもパワーがありそうな風格で持ち味はやはり豪快なストレート。ゆるいカーブも制球がよく緩急で打取る。テンポもよくこちらは上々の立ち上がりだった。 (1回裏 常3-0石)


09

【↑常総学院先発右腕の1年生樫村くん】


 2回表、常総学院はこの回先頭の8番松岡くんがライト前で出ると、またも石岡一でバッテリーエラー。1死3塁から、1番和田くんがタイムリーを打ちさらに1点を追加した。 (2回表 常4-0石)



10

【↑常総学院佐々木監督、激を飛ばす】


 石岡一は5回まで常総学院樫村くんの前に完全に沈黙し、ヒットはたったの1本と突破口さえ開けない状態。常総学院はこのまま加点して強さを見せ付けるのか思いきや、ヒットは出るが全く繋がらず残塁の山を築いていった。この試合展開と異常な暑さで球場全体がものすごくどんよりしていた。 (5回裏 常4-0石)



11

【↑5回裏、石岡一6番伊藤くんが送りバントを決める】


 試合が動いたのは7回裏。常総学院がもたついていると石岡一に大きなチャンスが訪れた。この回先頭の飯泉くんが鮮やかにライト前へ運ぶと、3番本多くんが四球を選ぶ。常総学院にもパスボールが生じて、4番岩本くんは死球で出塁。なんと無死満塁というビックチャンスがやってきた。

 しかし、常総学院樫村くんが開き直って次のバッターを三振で打ち取ると、その次のバッターからも三振を奪う!しかもそのとき石岡一のサインミスなのか、サードランナーが飛び出していてタッチアウト!!あっという間にチェンジとなり石岡一は1点も取ることができなかった。 (7回裏 常4-0石)



12

【↑7回裏、石岡一飯泉くんがパスボールの間に3塁へ】


13

14
【↑7回裏、石岡一4番岩本くんが死球で無死満塁】


 その後、石岡一はショート飯泉くんのすばらしい守備やエース木村くんの登板と守りでリズムを作ったが、攻撃は常総学院樫村くんの前に何もすることができなかった。結局、序盤のリードを守って常総学院が勝利した。 (終了 常4-0石)



15
【↑硬い守備の石岡一ショート飯泉くん】


16
【↑石岡一エース木村くん、1イニングだけ登板】


■スコア


常総学院

310000000 = 4 H8 E0

000000000 = 0 H2 E1

石岡一



17

 石岡一だが、攻撃のほうは完全に力負けだった。9三振でヒットは2本。7回裏のチャンスで得点できなかったのがすべてだった。守りは今年の春同様、バッテリーエラーが5つと課題があらわとなった。まあ、夏とは選手もかなり入れ替わりがあったので、秋予選までに修正できるようがんばってほしい。



18


 常総学院だが序盤は相手のミスに乗じてしっかり点をとっていく、いわゆる「らしい」攻撃だったが、3回以降は大失速。淡白なバッティングでしつこさがなかった。特にクリーンナップが沈黙してしまった。相手を圧倒するような破壊力を期待してたが、なかなかスカッとした内容にならない。

 完投した樫村くんはみごとだった。しかし、このすごい暑さの中全く球威が衰えてないのにはおどろいた。スタミナとパワーは素直にすごいと思った。ただ、この球威が県外に行ったとき通用するかどうかだろう。県内では安定した働きを見せてくれそうだ。投手陣にかんしては鈴木くんという中学で15U日本代表だった有望な1年生もいるので期待が持てる。


19


20

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

info

「当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。」

プロフィール

ざいこ

Author:ざいこ
茨城の高校野球を中心にブログを書いてます。1つの試合に対して試合の流れをわかりやする伝えることを心がけてます。写真も多めです!

カテゴリ

フリーエリア