記事一覧

【県北地区ジュニア大会2014】 明秀日立-日立北


アメーバ関連記事

【秋の高校野球2014】第67回秋季関東地区高校野球茨城大会

【県北地区ジュニア大会2014】試合結果



2014年8月20日(水)

北茨城市民球場


県北地区ジュニア大会2回戦

明秀日立-日立北



01

 甲子園ではベスト16の戦いが行われてますが、茨城県はもう来年に向けてすでに始動しております。各地では秋の予選のシード校を決める戦いが行われています。今日は県北の北茨城市民球場に行ってきました。スコアボードには選手名が出ないのでテキストにてスタメンを。


明秀日立

1 (遊) 長濱 ⑥ 2年(田彦)

2 (二) 村瀬 ④ 2年(加茂・宮城)

3 (一) 福留 ③ 2年(成良・大阪)

4 (捕) 遊佐 ② 2年(古川南・宮城)

5 (三) 糸野 ⑤ 1年(明和・?)

6 (左) 佐藤 ⑦ 2年(戸倉上山田・長野)

7 (右) 橋本 ⑰ 1年(中山・?)

8 (投) 赤井 ⑩ 2年(大熊・福島)

9 (中) 塚原 ⑧ 2年(大森第六・東京)


日立北

1 (遊) 酒井 ⑥ 1年(関本)

2 (二) 加賀美④ (関本)

3 (三) 小林 ② 2年(中郷)

4 (一) 加藤 ③ 2年(秋山)

5 (投) 青柳 ① 2年(助川)

6 (捕) 渡邉 ② 2年(滑川)

7 (左) 今橋 ⑦ (関本)

8 (右) 庄子 ⑨ (滑川) →八文字(滑川)

9 (中) 荒川 ⑧ 2年(秋山)


※情報のわかる方や修正ありましたら気軽にコメントお願いします。(コメント非表示にしてほしい場合その旨お伝え下さい)



 明秀はこの年から金澤監督が集めた選手たちが中心になってくるチーム。大友くんや孫大くんといったエース級は出てきませんでした。また、昨年からレギュラーの内野手・関くんも今日は登場しませんでした。しかし、野手はほぼレギュラーなのかな!?といった印象でした。



02

【↑日立北先発エース青柳くん】


 1回表、日立北右オーバーハンドの先発青柳くんの立ち上がりでしたが、ストレートのキレがあり勝負球のスライダーも絶妙なコントロール。さすがは昨チームの主力だけあって安定感があった。先頭打者に四球を許したが上々の立ち上がりだった。 (1回表 明0-0日)


 1回裏、明秀日立の先発は背番号10の赤井くん。右のサイドスローだが不安定な立ち上がり。先頭打者の四球を許すとけん制悪送球。その後もまた四球で無死1・2塁。日立北3番小林くんにも四球を出してしまったところで金澤監督は痺れを切らして投手交代。マウンドには背番号11番津山くんがあがった。

 日立北にとっては無死満塁と絶好のチャンス。しかし4番加藤くんが三振に倒れてしまうと、5番青柳くんはうまく内野ゴロを打たされてしまい注文通りの併殺打。無得点に抑えられてしまった。 (1回裏 明0-0日)



03

【↑1回裏、日立北無死満塁のチャンス】


04
【↑1回途中緊急登板の明秀日立津山くん】


 日立北の青柳くんは、その後ランナーは出すものの粘り強い投球。とくに要所で見逃しの三振が取れるほどスライダーが有効だった。さすがの明秀日立の強力打線も沈黙。気合の入った投球が続いた。また、守りが非常に安定していた。



05

【↑日立北青柳くんに苦戦する明秀日立】


 明秀日立は、攻撃陣が沈黙していたが1回途中からマウンドに上がった津山くんがすばらしい投球。先発した赤井くんと同様右のサイドスロー。ストライクゾーンのボールの出し入れがうまく基本的にはコーナーを突く投球。変化球はキレがあり、右バッターに対してはアウトコースの球はどんどん逃げていく。ストレートはノビがあり多少ホップしているような感じだ。



06


 試合は予想しなかった投手戦となったがようやく7回に試合が動いた。 (6回裏 明0-0日)


 7回表、明秀日立は1死から代打の背番号9有住くんがライト前にクリーンヒット。1点勝負と踏んだ明秀日立は送りバントを試みたが失敗。この回も凡退しそうな流れだったが代打の背番号19森下くんが試合の流れを変えるレフトオーバーの2ベースヒット!ようやく均衡が崩れた。金澤監督の代打策がずばり的中した。

 更に2番村瀬くんがライト前へタイムリーヒット!・・・と思ったが日立北の硬い守りでホームタッチアウト!!追加点は許さず、疲れの見え始めた青柳くんをバックが盛り立てた。 (7回表 明1-0日)



07

08
【↑7回表、明秀日立代打森下くんが均衡破るタイムリー】


10
【↑7回表、日立北追加点は許さず!】


 反撃したい日立北だがその裏の7回表3者凡退に終わりなかなか突破口が開けない。すると、明秀日立は8回表、1死1塁から4番遊佐くんがレフトスタンドに豪快なホームラン!試合を決める一発が飛び出した。 (8回表 明3-0日)


 8回裏、日立北は9番荒川くんの内野安打などで1死1・2塁とチャンスをつくるが、あと1本が出ずに無得点。9回表も青柳くんのヒットなどで粘るが、結局最後まで明秀日立津山くんを捕らえることが出来なかった。 (終了 明3-0日)



11

12
13
【↑8回表、明秀日立4番遊佐くんの試合を決めるホームラン】


■スコア


明秀日立

000000120 = 3 H11 E1

000000000 = 0 H4 E0

日立北



14

 日立北はエース青柳くんの好投が光った。ただ、終盤はこの暑さもあり球威が若干落ちてしまった。7回の踏ん張りどころで誰も投球練習をしていないところをみると、青柳くんに頼るしか現状なのかもしれない。もう1枚タイプの異なる計算できる投手が出てくれば面白くなる。

 打線はボールの見極めが難しかったと思う。試合の流れとしては初回のチャンスに何点か取っていればといったところか。ただ、アウトコースや低めに逃げていくボールに対して引っ張る打者が多かったので、そこはよく引き付けて反対方向にコンパクトに振っていくのがいいと思う。

 エースが安定してるだけに、どんな相手からも1点をもぎ取れるような野球ができると上位を伺えると思う。



09


 明秀日立は日立北の青柳くんの出来がよかったといっても、打線の迫力が今日は見られなかった。が、ヒットしてるあたりは巧さを感じた。難しい球でもきっちりヒットゾーンへボールを運ぶのがうまかった。打線がつながっていくとやはり得点力はありそうだ。また予想と違って金澤監督はよく送りバントのサインを出すなど意外と手堅い一面を見せていた。

 投手は層が厚い。今日は赤井くんが不調だったが右ピッチャーは非常に豊富だ。左はいるのかな?

 しかしこれだけいい選手が多いとチーム内の競争も激しそうだ。常総や霞ヶ浦などを倒すときがそろそろやってくるのだろうか?徐々に2強の図式も崩れていくのだろうか?

 


15

 

関連記事

コメント

1. ♪

レポート、まじありがとうございます!
めっちゃ嬉しいです(T_T)
強い高校が増えるのは良い事です。と思います。
県南は明日明後日で新人戦終わりますね。
興味深々です。

2. Re:♪

>ハマさん
こんばんわ~

ジュニア大会からのレポートは初の試みです。きついのは選手名簿がないことですね。
明秀は期待できそうですね。ヒットにする技術があるというか、個々の能力はやはり高いですね。
県南は明日が熱いですね。たつのこはさすがに遠いか~~TT

3. 無題

レポートありがとうございます!明秀やはり強いですね!
県西選抜各ブロックの決勝の結果良ければ教えてください!

4. メンバーリスト

ブログUPありがとうございます。
残念ながら負けてしまいましたが
選手達の次の活躍に期待したいと思います。

日立北高校
2 加賀美 〔関本中〕
7今橋 〔関本中〕
8庄子 〔滑川〕


5. Re:無題

>ちゃんえさん
こんばんわ~

暫定情報ですけどわかる範囲で
守谷1ー0下妻二
つくば秀英6ー0鬼怒商
古河三3ー2境

水城4-3玉造工
鹿島学園5-4水戸商
水戸葵陵4-2波崎柳川
緑岡4-3鹿島
です。

目をつけていた守谷と妻二の試合は
やはり接戦だったようですね♪

6. Re:メンバーリスト

>北斗星さん
こんばんわ~

この日は3塁側にお邪魔してお茶までいただいてありがとうございました。

補足情報本当に助かります。
負けてはしまいましたが、手応えと課題が次につながるいい内容だったと思います。ピンチをしのいでベンチに全力疾走で帰ってくる姿がたまらなくよかったです♪

県大会出場目指してがんばってもらいたいです!

7. 無題

はじめまして
自分県北高校に縁がありまして、かなり気になる今日この頃です。
県北はやはり明秀が、引っ張っていく感じですかね?
県立はどうでしょうか?

8. 無題

>ざいこさん
ありがとうございます!

やはりつくば秀英は強いですね!

9. Re:無題

>じゅんじゅん学院ハイパーさん
こんばんわ~

そうですね!明秀は金澤さんが集めた選手が上級生となるので今年結果を求められますからかなり手ごわくなると予想します。

県立だと今年は日立一にいい選手が多いらしいので期待できるとどこかに書いてありました。あとはほとんどの県立校が主力が抜けて総入れ替えとなるので1からチーム作りのところが多いと思います。

秋は投高打低なので投手陣のメドがたっているところが県大会に出場する確率が高いです。

10. Re:無題

>ちゃんえさん
つくば秀英はベスト8に入ってモチベーションが上がってそうですね!
また、プロ注の選手が出てくるのか?楽しみです。

11. Re:Re:無題

ざいこさん
ありがとうございます!
明秀をまだ観たことがないのですが、今年の主力はほとんどが県外出身なんですね。
県北低迷気味なので、秋大は旋風を期待したいです!
県立も頑張れ~

12. 無題

>ざいこさん
ところで下館工はどうでしょうか?
エース谷中君が抜けて、新チームとなってもブロックの決勝まで進みました。相手が総和工というのがまた驚きです。
また、下館一は、鬼怒商に敗れました。その後の敗者戦では古豪明野相手に10対1と快勝!
明野エース大木君に期待してただけにちょっと残念。
しかし、例年になく予想外な学校がシードに名乗りをあげてきそうです。秋が非常に楽しみです。また、ざいこさんの詳しいレポート期待してます!頑張ってください!!

13. Re:Re:メンバーリスト

>ざいこさん

1人抜けてました
右 庄子 〔滑川〕八文字〔滑川〕
何度もすみません
訂正お願いします。

14. Re:Re:Re:無題

>js学院ハイパーさん
こんばんわ~

そうですね~県北がんばってほしいですね。あと2週間で各チームできるだけ調子を上げて挑んでもらいたいです。

15. Re:無題

>ちゃんえさん
こんばんわ~

県西はなんだか大きな変化が起こってそうですね。総和工はシードにもなっていたし、やはり関係者の間では強いという評価だったのでしょうね?これは、観に行く必要がありそうですね・・・ひっひっひ
下館勢、とくに下館一は総入れ替えなんでまだチームが未完成かもしれないですね。

コメントの投稿

非公開コメント

info

「当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。」

プロフィール

ざいこ

Author:ざいこ
茨城の高校野球を中心にブログを書いてます。1つの試合に対して試合の流れをわかりやする伝えることを心がけてます。写真も多めです!

カテゴリ

フリーエリア