記事一覧

【夏の高校野球2014】茨城大会3回戦 水戸桜ノ牧-水戸葵陵



アメーバ関連記事

【秋の高校野球2013】茨城大会

【秋の高校野球2013】関東大会

【春の高校野球2014】茨城大会

【春の高校野球2014】関東大会


第96回全国高等学校野球選手権茨城大会_メインページ



2014年7月16日(水)

水戸市民球場


茨城大会3回戦

水戸桜ノ牧-水戸葵陵



 第8シードの水戸桜ノ牧は、スクイズなど小技を絡め、守ってはエース長友くんの安定して投球で2回戦を勝ち上がった。水戸葵陵は2年生中心のチームで打線がつながり、1年生の海野くんが好投。水戸地区どうしの学校の戦いということもあって、平日にもかかわらず応援席はぎっしり生徒で埋まっており、先攻が水戸葵陵、後攻が水戸桜ノ牧で試合が始まった。



01
 

02
03

 1回表、あたっている水戸葵陵1番齋藤くんが鋭いあたりで塁に出ると、3番稲澤くんも水戸桜ノ牧エースの長友くんの変化球をうまく合わせて続く。1死1・2塁から4番田口くんがセンターへきれいに弾き返して、水戸葵陵が1点を先制した。 (1回表 葵1-0桜)



05

【↑1回表、水戸葵陵先制!】

 1回裏、水戸葵陵の先発は1年生の海野くん。立ち上がりはいきなり味方のエラーで出塁を許してしまう。また、四球や自らのボークなどノーヒットで2死3塁のピンチを迎えた。ここは、三振で切り抜けるがバタバタとした立ち上がりとなった。 (1回裏 葵1-0桜)



06

【↑水戸葵陵先発背番号10海野くん】


 3回裏、水戸桜ノ牧にチャンスが訪れた。この回先頭の9番五味くんが内野安打で出塁すると、送りバントではなく単独スチールをしてセーフ。その後内野ゴロの間に3塁に進み、1死3塁の形をつくった。ここで2番石川くんがバント!3塁ランナーは止まったまま。1塁に送球すると、送球を見てからホームへ・・・・1塁はアウトになったがホームイン!水戸桜ノ牧が足と頭を使って同点にした。 (3回裏 葵1-1桜)



07

【↑3回裏、水戸桜ノ牧五味くんが盗塁を決める】

08
【↑3回裏、水戸桜ノ牧2番石川くんがスクイズ】


 水戸桜ノ牧エース長友くんは、2回以降は安定したピッチング。コースを丁寧について、緩急を使いストレートが速く感じる。また、サイドスロー特有のボールの軌道に水戸葵陵打線は苦しんでいた。各バッターはスタンスを広くしてミートするようにして対策していた。



04

【↑水戸桜ノ牧先発エース長友くん】


 水戸葵陵海野くんはいい球が行くが、どうも不安定な投球。要所で三振をとったりできるが先頭バッターを塁にだすことが多く、リズムが掴めない投球だった。だが、のらりくらりと最小失点に抑えていた。


 試合が動いたのは5回裏だった。水戸桜ノ牧の8番青砥くんがヒットで出ると、死球で無死1・2塁。1番神林くんが送りバント。捕球した水戸葵陵海野くんは、なんと3塁へ!完全に間に合わないタイミングでセーフ。フィルダースチョイスで水戸桜ノ牧が無死満塁と絶好のチャンスを迎えた。

 ここで2番石川くんがスクイズしたがホームでアウト。期待の3番相馬くんはライトフライ!犠牲フライかとおもいきや、タッチアップできず。・・・期待の上位でアウトカウントだけ増えていった。で、4番高倉くんの打席でなんと死球~。予想外の展開で1点勝ち越した。



09

【↑5回裏、水戸葵陵海野くんFcで呆然】


 しかし、足元にワンバウンドした投球が体にあたったのだけど、完全に避けられたな。審判なんか判定が終始ブレてて選手がかわいそうだった。マウンドの海野くんはジャッジに納得がいかずしばらく動揺していた。しかし、すぐに捕手の大森くんがマウンドに駆け寄ってなだめた。

 結局この回は、この1失点のみ。逆によく1点で食い止めたといってもいいだろう。 (5回裏 葵1-2桜)



10

【↑5回裏、水戸葵陵死球で押し出しを与える】


 7回表、水戸葵陵が反撃に出た。1死から代打の背番号14冨山くんが鋭いあたりをセンターに飛ばす。まだ1年生ということなので将来の4番候補だろう。9番海野くんは1死から送りバント。頼りになる1番の齋藤くんに回したが、相手に警戒されて四球。続く、2番大森くんはサードゴロでこの回は終了・・・・と思いきや、なんでもないゴロを水戸桜ノ牧がエラー。チェンジが2死満塁となった。これには長友くんも動揺を隠し切れず続くバッターにストレートの押し出し!同点となった。 (7回表 葵2-2桜)



11

【↑7回表、水戸葵陵代打の冨山くんがチャンスをつくる】

12

 7回裏、水戸葵陵は先頭バッターに死球を与えてノーアウトのランナーを出してしまう。ここで桜ノ牧五味くんに盗塁を成功させてしまう。その後、送られて1死3塁。すると、簡単にスクイズを決められ失点。また、リードをひろげられてしまった。 (7回裏 葵2-3桜)



13

【↑無死1塁からどんどん走ってくる水戸桜ノ牧】


 9回表、後のない水戸葵陵は代打の背番号17軍司くんがしぶとくライト前に運ぶ。1死1塁、ここで1番齋藤くんを迎え、相手は勝負をしなくてはいけない状況。すると、3塁側の期待をのせて打球はライトの頭を越した。軍司くんが必死に1塁から走ってホームイン!土壇場で追いついた。 (9回表 葵3-3桜)



15

16
17
【↑9回表、水戸葵陵1番の齋藤くんの長打で同点】


 9回裏、水戸葵陵は長峰くんがマウンドへ。しかし、安定せずに先頭バッターに死球!送られたあとに今度はワイルドピッチをしてしまい1死3塁のピンチ。ここで、水戸桜ノ牧は得意のスクイズに出たが失敗しファーストフライ。3塁に送球するが、これは惜しくもセーフ。水戸葵陵は3番手でアンダースローの岡田くんがリリーフ。絶体絶命のピンチだったが、後続をなんとか抑えて延長に突入した。 (9回裏 葵3-3桜)



18

【↑水戸葵陵は長峰くんがリリーフ】


 10回裏、水戸桜ノ牧は3番相馬くんがレフトへ2ベース!4番高倉くんがセンター前ヒットと無死2・3塁。今度こそ決めたかった。すると、水戸葵陵の長峰くんが再びマウンドへ。粘りの投球で2アウトまでこぎつけた。そして、7番石井くんのあたりは、バウンドの高いセカンドゴロ・・・間に合わせようと前に突っ込んでグラブを出すが、バウンドが合わず無常にも外野にボールが転がる・・・・。水戸桜ノ牧がサヨナラで4回戦に進出した。 (終了 葵3-4x桜)



19
【↑10回裏、水戸桜ノ牧サヨナラのチャンス】


■スコア


水戸葵陵

1000001010 = 3

0010101001x = 4

水戸桜ノ牧

(延長10回)



20


 試合の流れが行ったり来たりする試合となったが、水戸桜ノ牧に軍配が上がった。投手の安定感の差が出たと思う。水戸桜ノ牧の長友くんは初回は連打を許したものの、その後はコースをつき緩急を駆使するピッチング。四死球は7回を除けばほとんどなく、守りと攻撃にリズムを与えていた。



21

 一方、水戸葵陵の海野くんはいいボールを投げるが、ボールが先攻し先頭打者を簡単に出してしまう苦しい展開。盗塁を3つも許してしまったことも痛かった。水戸桜ノ牧まずい攻めに助けられてあまり失点していないが、大量失点してもおかしくない場面もあった。まだ、1年生ということもあるので、ここで色々課題が見つかったのは将来的にはいいが、やはり3年生のことを考えると悔しい敗戦だった。



22


 水戸桜ノ牧はスクイズが多かった。1死1・3塁という形を作りたいので、無死で出たランナーは結構走ってくる。ただ、今日は失敗も多かった。また、守りのミスなどで、自ら難しくしてしまった試合だったかもしれない。ここ最近、水戸勢は元気がないのでいけるところまで頑張ってほしいです。


 しかしながら、水戸葵陵はこのメンバーのほとんどが残って秋へそのままスライドする。今後楽しみなチームの一つとなった。

関連記事

コメント

1. お疲れ様でした

いつも楽しくブログを拝見してます。
このカードが見たかったのですが、行く時間がなく速報でチェックしてました。
詳しい経過がわかり助かりました。茨城もテレビ中継が欲しいです。

2. Re:お疲れ様でした

>麺鯉さん
こんばんわ~
茨城にだけTVがないのは、なんなんでしょうかね!ほかの県は昼間ずうっと流してるのでうらやましいです。

3. こんばんわ。

ざいこさん、お疲れさまでした。
水戸は日差しが強く暑かったようですね。
体調はだいじょうぶですか?
ざいこさんブログで試合を見られて
うれしいです。
きれいなお写真とわかりやすい解説を
ありがとうございます。
牧高生はドキドキ、ハラハラで
応援していたそうです。
フレフレ高校球児♪

4. 熱戦でしたね。

レポートお疲れ様です。

負けた水戸葵陵は下級生が多くて楽しみですね。
高校野球で一番に嫌なのが、夏にエラーで負けること、かわいそうです。
私が聞いた情報ではセカンドエラーだったんですが、ショートエラーでしたか?
暑いのでお体に気をつけて、またレポートが楽しみです。

5. Re:こんばんわ。

>ナナままさん
おはようございます。

確かに日差しがかなり強くて昨日は大変でした。写真はデジカメを使ってるので、電池がいっぱいなくなります(笑)いいカメラが欲しいです。

試合はどっちに転ぶか分からない展開でしたが、長友くんがエースとして試合を作ったと思います。

6. Re:熱戦でしたね。

>番手さん

おはようございます。
葵陵は秋どこまで行けるか楽しみですね。今回は1番の齋藤くんがすごかったです♪

最後の場面は、自分も老化現象が進んでいるので、間違っていた場合は後で修正します。

7. レポート拝見しました

葵陵高校を応援していましたが、観戦できずにいたところ、この投稿を拝見し、試合の様子を分かりやすく、写真付きでレポートしていただき、拝見しながら、試合展開にドキドキしてしまいました。
葵陵の今後の活躍に期待してます!!

また、レポートは今後も拝見させていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメントの投稿

非公開コメント

info

「当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。」

プロフィール

ざいこ

Author:ざいこ
茨城の高校野球を中心にブログを書いてます。1つの試合に対して試合の流れをわかりやする伝えることを心がけてます。写真も多めです!

カテゴリ

フリーエリア