記事一覧

【夏の高校野球2014】大会展望

アメーバ関連記事

【秋の高校野球2013】茨城大会

【秋の高校野球2013】関東大会

【春の高校野球2014】茨城大会

【春の高校野球2014】関東大会


【夏の高校野球2014】茨城大会




 とうとう組合せが決まりました。参加校はちょうど100校。選手宣誓は笠間高校となりました。いよいよこの季節がやってきたという感じです。よって、各ブロックの展望を書きたいと思います。



■第1シード常総学院ブロック


 正直に言うと常総学院としてはいい組合せとなった。ただ、秋、春と県外の試合ではなかなか力が発揮できない。しかしここにきて昨年活躍した眼龍くんが怪我から復帰し打線に厚みが出そうだ。投手も金子くんと高畑くんというタイプの違う右腕が安定している。選手層も厚いし、試合を重ねていくうちに調子を上げてくるだろう。ただここにきて主力から怪我人が出ているという情報もある。

 1回戦の好カードは土浦日大-日立一で開幕第2試合目となっている。土浦日大の長打力に日立一がどう挑むか?水戸桜ノ牧は春ベスト8と調子を上げてきた。牛久や土浦一、下館一はエースがどれだけ踏ん張れるかがポイントになりそう。守谷は勝ち進んで常総学院に春のリベンジをしたいところだ。



■第4シード土浦湖北ブロック


 土浦湖北は昨夏は早い段階で敗退しており、今年にかける思いは強いだろう。エースの大関くんにかかっている。チームがどれだけ大関くんに負担をかけさせないかが鍵だ。水戸啓明や藤代などの難敵が同じブロックに入っている。藤代もエースの竹内くんにかかっているが、打線も1年からレギュラーの根本くんの爆発に期待したいところ。とにかくしぶとさは健在だ。

 1回戦好カードは江戸川学園と下館工。勝ったほうはその藤代と対戦する。下館工はエースの谷中くんが今大会注目の投手。対する江戸川学園のエース増田くんもパワフルな投球を見せる。この2人の投げあいに注目だ。



■第2シード霞ヶ浦ブロック


 悲願の甲子園出場を目指す霞ヶ浦だが、常総学院とは対象的に厳しいブロックに入った。下妻二、水戸商、明秀日立、鹿島学園、石岡一など手強い相手との対戦が相次ぐことが予想できる。下妻二は力のあるチームで加園くんなど好選手が揃い、試合運びがうまい。霞ヶ浦としては初戦から全力でいかないとやられる可能性もある。水戸商も監督交代があったが夏には仕上げてくるだろう。

 鹿島学園は右腕高木くんと左腕神田くんのWエースに打の中心は韓くんなど去年のベスト4の主力も健在。石岡一はバランスのとれたチームで1点をきっちり取りにくる。明秀日立も金澤監督のもとじわじわと頭角を現してきた。今年はどんなサプライズを用意してくれているのか?なかなか楽しみだ。つくば国際や東洋大牛久も不気味な存在だ。

 霞ヶ浦だが、上野くんと安高くんの左2枚がチームの生命線。ただ、安高くんに関しては関東大会で打ち込まれてしまったため復調しているかが気になる。打線は1番の戸部くんの出塁率が高い。打の中心菅原くんも気付けば最後の大会を迎える。また、1年生3人を関東大会などでも出場させ経験を積ませているので、試合をこなすたびに成長する予感がする。下級生の底上げで上野くんに甲子園のマウンドを踏ませたいところだ。



■第3シード水戸工ブロック


 水戸工はエース後藤くんにすべてがかかっている。なるべく温存したいところだったが、そうも行かない組合せとなってしまった。勝ち進むには2番手の鈴木くんの活躍が必至だ。1回戦の好カードでもある鉾田一-取手松陽の勝者といきなり戦わなくてはならず、そのあとには水城も控えている。取手松陽は直近の準公式戦で藤代を破るなど力をつけている。投手力が高い。水戸工も油断していると初戦敗退もありえるくらい危険なチームとなってきた。

 水城は秋・春と結果が出ずにシードを逃した。エース大和田くんや林兄弟と投打の軸はしっかりしている。橋本監督の息のかかった選手は卒業し、大川監督の真価が問われる大会となりそうだ。

 科技日立は投打のバランスがとれている。強豪を倒す番狂わせもおこすようなダークホース的存在。エースで4番の山名くんがチームの中心。竜ヶ崎一も上位打線は迫力がある。投手の踏ん張りが鍵だ。つくば秀英のエース鈴木くんは力でねじ伏せるタイプ。気持ちが乗れば手のつけようがなくなる。ただ、どこまで持続できるかだろう。先には宿敵土浦三が控えている。 

関連記事

コメント

1. 無題

なるほど~
素晴らしい分析力
霞ヶ浦
悲願の初V期待してますが激戦区ですね
いきなり下妻二かぁ(;_;)
今年も熱い夏になりそうですね。

レポート楽しみにしてます。

2. 無題

ざいこさんありがとうございます。

僕は下館一、下館工、明野を応援しています。是非常総や霞ヶ浦を倒して甲子園に行ってもらいたいです。

今年の夏も盛り上がりましょう!

3. Re:無題

>ふみさん
こんばんわ~
返事遅れまして申し訳ありません

いよいよ明後日から大会がはじまると思うと楽しみです。天気が心配ですが・・・

霞ヶ浦は厳しいブロックに入ってしまいましたけど、甲子園へ向かって頑張ってほしいです。

今年もよろしくお願いします!

4. Re:無題

>ちゃんえさん
返事が遅くなってすいません。

大会2日目の下館工ー江戸川学園は観戦予定です。しっかりレポートしたいと思います。(ただその日は、夜にイベントがあるのでとりあえずテキストのみのUPになってしまうんですがTT)

この夏もよろしくお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

info

「当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。」

プロフィール

ざいこ

Author:ざいこ
茨城の高校野球を中心にブログを書いてます。1つの試合に対して試合の流れをわかりやする伝えることを心がけてます。写真も多めです!

カテゴリ

フリーエリア