記事一覧

【春の高校野球2014】茨城大会準決勝 霞ヶ浦-土浦湖北

2014年5月4日(日)

水戸市民球場


茨城大会準決勝

霞ヶ浦-土浦湖北



昨秋の準決勝と同じカードとなった。土浦湖北は近年霞ヶ浦とは接戦になることは多いがしばらく勝利がないのでここら辺で波乱を起こしたいところ。一方、霞ヶ浦としても関東大会のかかる大事な試合なのでベストなメンバーで挑むだろう。


先発は霞ヶ浦が上野くん、土浦湖北が大関くんとエース対決となった。どちらも左腕だが、上野くんは経験豊富な巧い投手。球速こそズバ抜けてはいないが、投手としの各要素は県内トップクラス。変化球のキレも抜群だ。一方大関くんは、186cmの長身から投げ下ろすストレートは威力があり、変化球も角度がある。しかも、まだ2年生だ。当然、投手戦になるのでは?と思いきや、さずが高校野球!予想外の展開となっていった。


1回表、立ち上がりの土浦湖北大関くんだが、どうも様子がおかしかった。先頭打者にいきなりのデッドボール、続いて四球。送りバントを決められて1死2・3塁のピンチを迎えた。1塁審に何か注意されていたが影響があったのか?!その後、霞ヶ浦4番の平瀬くんにしぶとく運ばれ、開始早々先制点を許した。思い通りにならない展開に、初回から小川監督のかなぎり声もすでにMAXに達していた!!(1回表 霞1-0湖)


2回裏、初回は無難に立ち上がった霞ヶ浦の上野くんだが、1死から不用意な四球を与えてしまうとバッテリーエラーも発生し2死2塁。続く土浦湖北7番稲葉くんにフルカウントからライト前に運ばれ同点かと思ったが、ランナーが3塁を回れず1・3塁どまり。まあ、上野くんのけん制の巧さに意識があるので2塁ランナーのスタートが遅れて助かったが、明らかに上野くん本来の内容ではなかった。(2回裏 霞1-0湖)


3回表、どうも土浦湖北大関くんがピリっとしない。またもや四球がらみで無死1・2塁。霞ヶ浦のサインミスなどもあり一時はピンチを逃れるが、またも四球で塁を貯めてしまい気づけば2死満塁。そして、霞ヶ浦5番清水くんに四球を与えてついに押し出し。ストレートは随所にいいボールがいくものの、コントロールが一向に定まらなかった。 (3回表 霞2-0湖)


5回表、この回先頭の霞ヶ浦3番菅原くんに一発が飛び出す。真芯を捕らえたあたりはライナーでぐんぐん伸びレフトスタンドに吸い込まれていった。大関くんは四球を意識するあまり、今度はストライクを取りにいって甘い球を痛打されるようになった。 (5回表 霞3-0湖)


5回裏、土浦湖北も8番大関くんのヒットを皮切りに、1死2塁から2番佐藤くんがライトへタイムリーヒットを放ち1点返した。なんとか2点差にして、後半に望みをつないだ。 (5回裏 霞3-1湖)


6回表、霞ヶ浦7番山田くんがセンター前ヒットで出ると、8番上野くんはきっちり送りバント。9番村上くんの左中間への2ベースヒットで1点追加。そして、土浦湖北大関くんはこの回途中で降板した。すると、霞ヶ浦も代打攻勢で背番号19の大野くんが打席へ・・・。これが大当たりしライト前へタイムリー!!試合の流れを決める貴重な追加点をたたきだした。 (6回表 霞5-1湖)


6回裏、土浦湖北4番鈴木くんの場外ホームランで球場がどよめくが、上野くんは不安定な内容ながらも要所を締める投球。更に霞ヶ浦は8回表にも7番山田くんを中心に下位打線が奮起し2点追加!ほぼ試合を決めた。 (8回表 霞7-2湖)


土浦湖北は点の取られ方が悪く、後半は攻撃のリズムがまったくなかった。小川監督も大関くんが退いてからは比較的静かだった。 (終了 霞7-2湖)



■スコア


霞ヶ浦

101012020 = 7

000011000 = 2

土浦湖北



本日のMVPを上げるなら、霞ヶ浦7番の山田くんだろう。セフティバントを含め今日3安打。後半は得点に絡むチャンスを多く演出し、下位打線を牽引した。ただ、霞ヶ浦としては、走塁を絡めた作戦が今日は雑で、初回と3回はもっと畳み込めるチャンスがあり、前半で試合を決めれる内容だったが詰めがあまかった。関東大会出場を決めたが、今度の相手は秋のリベンジである桐生第一か横浜との対戦。チャンスにしっかり点が取れるようにならなければ、今度は今日みたいにはいかないはずだ。


土浦湖北は大関くんの出来が大きく左右したが、上位打線は決して悪くなかった。初回は3者凡退に終わったがいずれも外野への鋭いあたりだったので、期待が持てる内容だった。まあ、しかしながら前述のとおり点の取られ方が悪すぎて、流れをつかむことが出来なかった。夏は更に大関くんへの負担が大きくなってくるわけだが、ほかの投手が台頭してくるかどうかが鍵になってきそうだ。









関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

info

「当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。」

プロフィール

ざいこ

Author:ざいこ
茨城の高校野球を中心にブログを書いてます。1つの試合に対して試合の流れをわかりやする伝えることを心がけてます。写真も多めです!

カテゴリ

フリーエリア