記事一覧

【春の高校野球2014】茨城大会1回戦 明秀日立-つくば秀英


アメーバ関連記事

【春の高校野球2014】茨城大会



2014年4月28日(月)

日立市民球場


茨城大会1回戦

明秀日立-つくば秀英



01


 両校とも打線のチームなのでいかに投手が踏ん張れるかが鍵になりそうだ。明秀日立は昨年夏は藤代を破ってのベスト8進出。金澤監督となってからじわじわと力をつけている。また、どのような新戦力が現れるかも注目だ。つくば秀英は期待されながらもなかなか勝てない時期もあったので、この春あたりから夏に向けて爆発したいところだろう。小技も絡めた幅広い攻撃ができるか注目したい。



02
【↑つくば秀英先発のエース鈴木くん】


 つくば秀英先発のエース鈴木くんだが、長身からに威力のあるストレートでぐいぐい押す投球スタイルだ。多少のコントロールの乱れは気にせず、力のある球を投げ込んでいた。序盤、明秀日立は積極的にバットを振っていったが多少詰まりぎみだった。



03

【↑明秀日立先発のエース月沢くん】

 一方明秀日立のエース月沢くんは、コントロールが良く緩急よく投げていた。夏に見たよりはマウンドさばきが落ち着いてるというか安定感を感じた。特に左腕からの右バッターの膝元に食い込む変化球がかなり有効だった。



04
【↑3回表つくば秀英はヒットで出た川崎くんが2塁へ進む】



05

06
【↑明秀日立6番篠崎くんの大きなあたりはつくば秀英レフト春日くんが追いつく】

 最初にチャンスを迎えたのはつくば秀英だった。3回裏、9番川崎くんがライト前ヒットを放つとその後四球で1死1・2塁。しかし2番春日くんのあたりはいいあたりだったが、野手のグラブに直接納まり併殺打。先制点とはいかなかった。

 4回表、明秀日立も死球や相手のパスボールなどもあり1死3塁のチャンスを迎えたが後が続かず無得点に終わった。

 その後も、両校チャンスを作るもあと1本が出ずに前半戦を終え、予想を反した投手戦となってきた。 (5回裏 明0-0秀)



07


 後半に入り試合が動いた。6回表、明秀日立は2番永濱くんがセフティーバントで出塁すると、3番高木くんが送って1死2塁チャンスを作る。ここで4番宮川くんがレフト戦へ大きなあたりを放ち1点先制した。明秀日立は理想的な形の得点だった。 (6回表 明1-0秀)



08

09
10
【↑6回表、明秀日立4番宮川くんのタイムリーで先制】


 しかし、6回裏つくば秀英も喰らいついた。2死1塁という場面だったが、3番倉持くんのあたりはレフト前へ!すると、明秀日立のレフトがダイビングキャッチを試みて失敗してボールを後逸・・・。処理にもたつく間につくば秀英に得点が入りすぐさま試合は振り出しに戻った。 (6回裏 明1-1秀)



11

【↑6回裏、つくば秀英那須くんが同点のホームを踏む】


12
【↑6回裏、レフトへ同点打を放ったつくば秀英3番倉持くん】

 つくば秀英は7回からマウンドに戸塚くんを上げた。やや不安定な内容だったが、明秀日立にあと1本を許さずなんとか踏ん張った。8回表は、1死1・2塁のピンチを迎えたが相手のダブルスチールを阻止するなどバックが戸塚くんを援護した。

 明秀日立の月沢くんは8回裏、内野のエラーをきっかけに交代した。ただ、事実上の自責点はなく内容は非常によかったです。そして背番号17、右の孫大くんが後を引き継いだ。



13

【↑7回からリリーフのつくば秀英左腕の戸塚くん】


14
【↑明秀日立2番手の背番号17孫大くん】


 9回裏、つくば秀英はサヨナラの場面を迎えた。この回先頭の3番倉持くんがレフト前ヒットで出塁すると、4番青柳くんが送りバントを成功させ1死1・2塁。更に5番岩田くんが敬遠で6番戸塚くんも送りバントで2死2・3塁。じわじわと明秀日立にプレッシャーを与えた。そして、7番金山くんがファールでしつこく粘った末、打球はピッチャーの前で高くバウンドするゴロ・・・・・。1塁に間に合うか・・・・・判定はアウト!!延長戦となった。両チームのベンチワークも忙しく、見応えのある攻防だった。 (9回裏 明1-1秀)



15
【↑9回裏、つくば秀英4番青柳くんが送りバントでサヨナラのチャンス】



16
17
18
【↑行き詰る9回裏の攻防】


19
【↑9回裏のピンチを切り抜け、安堵の1塁側】

 10回表、ピンチを凌いだ明秀日立は、この回先頭の2番永濱くんがレフト前に運ぶと、送りバント・犠牲フライなどで2死3塁。逆につくば秀英にプレッシャーをかけた。しかし、前の打席で代わった5番長谷川くんのあたりはサードゴロ・・・・チェンジかと思われたが、処理を誤ったサードがどこにも投げることができず永濱くんがホームイン!。明秀日立が思わぬ形で勝ち越した。 (10回表 明2-1秀)



20

【↑10回表、明秀日立3番高木くんがしっかり送る】


21
【↑10回表、タッチアップで力走する明秀日立永濱くん】


22
【↑10回表、明秀日立思わぬ形で勝ち越し】


 10回裏、つくば秀英はさすがに嫌な流れをすぐ修正することはできずに3者凡退。あと1歩及ばなかった。試合終了の瞬間、1塁側は歓喜!明秀日立が明日の2回戦水城と対戦することになった。 (終了 延長10回 明2-1秀)



■スコア


明秀日立

0000010001 = 2

0000010000 = 1

つくば秀英

(延長10回)



25


 明秀日立のバットの振りはそれほど悪くなかったが、若干、つくば秀英のエース鈴木くんの球威が前半は勝っていた。全体的には明秀日立が押していた感じだったが、やや守備と走塁に雑な面もあったためつくば秀英に付け入られた。月沢くんの出来は非常によかったことが勝因だが、捕手の宮川くんもしっかりとしたキャッチングと強肩で投手を援護していた。



24


 つくば秀英は前半のうちに先制しておきたいところだった。チャンスでの併殺打や送りバント・盗塁の失敗などがあり、なかなか攻撃のリズムがつかめずあと1本に泣いた。そのため、常に後手後手になってしまい、後攻めというアドバンテージを活かすことができなかった。若干運がなかった面もあったので悔しい敗戦となった。結果論だが、投手交代のときバッターとしての鈴木くんを残せなかったのも勿体無かった。



23



 また、両校の応援合戦、非常に声が出ていてよかったです!いい雰囲気を演出してくれて嬉しかったです♪



30

31


関連記事

コメント

1. お疲れさまでした!

レポートありがとうございます!

一回戦にしてはもったいないカードで非常に見応えのある試合だったんですね!

もっと乱打戦になるかと思ってましたが、両校投手陣が良かったみたいですね

2. 無題

ざいこさん、霞ヶ浦対下館一の途中経過速報お願いします!

3. Re:無題

>ちゃんえさん
こんばんわ~
今日は仕事で観戦できませんでした。申し訳ありませんm(_ _ )m
結果は今UPしました。5/2も仕事になってしまって雨降ることを祈っています。

4. Re:お疲れさまでした!

>野球好きさん
お返事遅くなり申し訳ないです。
確かに名前の印象だと乱打戦を想像しますようね!両エースともタイプは違いますけどいいピッチャーでしたよ。
野球はいろんな要素が、勝因だったり敗因になったりするので面白いですよね~
明秀日立が勝ちましたが、つくば秀英も夏期待が持てます。あとは、組合せ抽選の運ですかね!

コメントの投稿

非公開コメント

info

「当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。」

プロフィール

ざいこ

Author:ざいこ
茨城の高校野球を中心にブログを書いてます。1つの試合に対して試合の流れをわかりやする伝えることを心がけてます。写真も多めです!

カテゴリ

フリーエリア