記事一覧

【春の高校野球2014】茨城大会県北地区代表決定戦 科技日立-日立工


アメーバ関連記事

【春の高校野球2014】茨城大会



2014年4月13日(日)

常陸大宮市民球場


茨城大会県北大会代表決定戦

科技日立-日立工



01


02


 科技日立は秋の大会であの常総学院を4-5と後一歩のとことまで追い詰めた。昨年は土浦湖北との激戦、その前は当時第2シードの下妻二を下すなど県内のダークホース的な存在になりつつある。一方の日立工は去年まで2年間固定のレギュラーだった3年生がごっそり抜けて、全くフレッシュな顔ぶれで臨んだ昨秋の大会。しかし、県大会出場は叶わなかった。ひと冬越してどんなチームに仕上がってきたのか楽しみだ。



03

【↑日立工先発のエース吉田くん】

 日立工の先発は唯一昨年のレギュラーだった吉田くん。打者としても4番を任せられチームの要となっていた。初回、ボールが先行して科技日立のバッターに好球質打されピンチを招いた。ショートへの疑惑のあたりもあり苦しい立ち上がりだったがなんとか切り抜け、勢いよくベンチに戻っていった。



06

【↑科技日立先発のエース山名くん】


 かたや科技日立の山名くんだが、ストレートがバッターの膝元に鋭く決まり、3者凡退の完璧な立ち上がりだった。ストレートと変化球の腕の振りが一緒で打ちづらそうだった。



05



 2回表、早速試合が動いた。科技日立の6番田中くんがヒットで出ると、7番田所くんが初級をきっちり送りバント。ランナーを得点圏に運んだ。その後1死3塁となり、9番川崎くんの打席でバッテリーエラー!予期せぬ先制点が科技日立に入った。 (2回表 科1-0工)



07


08


 3回表、2巡目の科技日立打線が日立工吉田くんを捕らえ始めた。1死3塁から科技日立4番山名くんがセンター前にタイムリーを放ち追加点。その後、四球やチェンジ目前での内野のタイムリーエラーなども飛び出してこの回3点を追加した。 (3回表 科4-0工)



09



10


 4回表にも科技日立は2アウトから5番横山くんの走者一掃のタイムリー3ベースなどで点差をひろげていった。科技日立のワンサイドゲームの様相となった。 (4回表 科8-0工)



11


12

13
【↑4回表、科技日立5番横山くんの走者一掃の3ベース】


 ところが5回裏、突如として日立工打線に火がついた。6番から始まる下位打線だったが、科技日立の山名くんの球速に対応できるようになったのか!?しつこくくらいつき3連打。なんと無死満塁のチャンスを作った。山名くんも状況の変化に動揺してしまったのか!?押し出しの死球を与えついに失点。その後日立工の1番宇佐美くんや4番吉田くんのタイムリーなどにタイムリーを浴びてこの回一挙5失点。試合展開がガラッと変わってしまった。 (5回裏 科8-5工)



14

【5回裏、日立工1番宇佐美くんのヒットで反撃開始】

15
【↑5回裏、犠牲フライで追加点】

16

17
【↑5回裏、日立一4番吉田くんのタイムリー】


 6回以降、日立工吉田くんは力まずにしっかりコースをついてのバックを信頼した打たせてとるピッチング。粘りの投球を展開し味方の反撃を待つと、7回裏に日立工は5番中本くんの長打が飛び出してついに追加点。2点差に追い上げた。 (7回裏 科8-6工)



18


19

20
【↑7回裏、日立工5番中本くんのタイムリーで追加点】


 9回表、科技日立の4番山名くんのあたりはなんでもないファーストゴロ。しかしこのあたりが大きくイレギュラーして、日立工は不運な先頭打者を出した。科技日立は送りバントなどで大事に攻め、最後は8番古茂田くんのレフト線への2ベースで1点追加。日立工の追い上げムードをかき消した。 (9回表 科9-6工)



21

22
【↑9回表、科技日立が引き離しにかかる】


 9回裏、日立工は3番吉村くんのセンターオーバーの2ベースなどで1点を取り追い上げたが粘りもここまで。結局、科技日立が前半のリードを守りきり県大会に駒を進めた。 (終了 科9-7工)



23
【↑科技日立、勝利の瞬間】


■スコア


科技日立

013400001 = 9

000050101 = 7

日立工



24


 科技日立が前半のリードを守りきった形になった。しかしながら、5回から全く別の試合になった。山名くんは序盤手のつけられない投球だったが、やはり見た目に球速が落ちた。それに、対応した日立工もさすがだった。あの9回のイレギュラーバウンドがなければ、もしかしたら延長になっていたかもと想像します。 ただ両エースとも苦しみながらもよく投げ抜いたと思います。

 


 

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

info

「当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。」

プロフィール

ざいこ

Author:ざいこ
茨城の高校野球を中心にブログを書いてます。1つの試合に対して試合の流れをわかりやする伝えることを心がけてます。写真も多めです!

カテゴリ

フリーエリア