記事一覧

【春の高校野球2014】茨城大会水戸地区1回戦 茨城東-水戸一


アメーバ関連記事

【春の高校野球2014】茨城大会



2013年4月12日(土)

笠間市民球場


茨城大会水戸地区1回戦

茨城東-水戸一



000
01
02
03


 いよいよ春の大会が始まりました。長い冬でしたね。久しぶりのレポートで不安ですが、今シーズンもよろしくお願い致します。今日は笠間市民球場にお昼からお邪魔しました。1試合目は見れなかったので、2試合目の茨城東-水戸一を観戦しました。

 応援席の学生服の生徒さんは新入部員ですかね?春ならではの光景です♪選手名簿もないので前大会までのデータと場内アナウンスを頼りに情報収集でした。いや~忙しかった、本職よりも(笑)



04

【↑水戸一先発加藤くん】

 試合のほうですが、水戸一の先発は背番号5の加藤くん。中学から注目されてる加藤くんだが、肩には主将のマーク。水戸一の中心選手であることは間違いなさそうだ。体格もよく力強い投球が印象的でした。しかし、初回はややボールが高めに浮いて、変化球もストライクとボールがはっきりしている状態。先頭打者に四球をあたえ、送りバントを簡単に決められるなど調子が出ていなかった。しかし、この回はショート吉田くんの好守備もあり無得点で切り抜けた。 (1回表 茨0-0水)



05

【↑1回表、茨城東2番片岡くんがきっちり送る】

06
【↑1回表、好守備で相手のチャンスをつぶした水戸一ショート吉田くん】

 茨城東の先発は背番号1の東ヶ崎くん。スライダーがなかなかいい感じだったが、水戸一の各バッターがその球の見極めをしっかりしていた。1番木村くんがヒットで出るとすかさず盗塁を決めて東ヶ崎くんにプレッシャーを与える。すると、3番の加藤くんがサードに鋭いあたりを放ちすかさず先制。5番橋本くんも右中間への長打で続いた。



07

【↑茨城東先発東ヶ崎くん】


08

【↑1回裏、盗塁を決める水戸一1番木村くん】


09

10
11
12 【↑1回裏、水戸一5番橋本くんの右中間へのタイムリー】

 茨城東としてここまでは仕方のない展開だが、下位打線への連続四死球やバッテリーエラー、内野にもミスが飛び出すなどで水戸一に点がどんどん入っていった。また、水戸一はホームスティールを決めるなど、打者一巡の猛攻で一挙7点。大きなアドバンテージをとった。 (1回裏 茨0-7水)



13

【↑1回裏、水戸一吉田くんのホームスティール!】


 その後は両投手ともリズムが出てきた。水戸一加藤くんは腕が振れてきて、更に球威が増し制球も安定してきた。一方茨城東の東ヶ崎くんも得意のスライダーがいいところに決まり、水戸一打線のバットの芯をはずしていた。 (4回表 茨0-7)


 しかし4回裏、立ち直ったかに思われた東ヶ崎くんだったが、水戸一の途中から出場の西連地くんに四球を与えると、加藤くんには長打を警戒しての四球。また、ランナーをためる展開となってしまった。その後、水戸一4番の和田くんにタイムリーを許すなど2点を追加され、茨城東のマウンドはショートの根矢くんに代わった。緊急登板ながらもなんとか1アウトを取ったが、スクイズを決められて10点差となりほぼ勝負が決まってしまった。 (4回裏 茨0-10水)



14

15
【↑4回裏、水戸一追加点】

16
【↑4回裏、茨城東根矢くんが緊急登板し深呼吸】

17

 5回表、茨城東は8番山田くん、9番瀧田くんの連打で食い下がるが、最後は2塁ランナーがけん制でアウトとなりゲームセット!コールドゲームとなった。 (終了 茨0-10x水)


18
【↑5回表、茨城東8番山田くんヒットで出塁】

19
【↑5回表、茨城東9番瀧田くんも続く】


■スコア


茨城東

00000 = 0

7003X = 10

水戸一

(5回コールド)



21


 水戸一は投打がかみ合い快勝した。相手のスライダーを見極めて塁をためるなど卒のない攻撃だった。加藤くんは腕が振れていれば、そんなには打たれなそうな感じだ。次は代表決定戦だが、秋の県大会に出場できなかった雪辱を果たすことができるだろうか!?今日はチームとしてもいろいろなことが出来たので収穫があったのではないだろうか!?


20

23


 一方、茨城東だが東ヶ崎くんの変化球は結構いい思うので、あとは四球で自滅しないようにして、得意の変化球の良さを引き出すためにストレートの配球をもっと考えたほうがいいかもしれない。たぶん、相手は変化球を見極めてストレートを狙ってくるはずだから、ストレートを左右にコントロールできるようにすれば投球の幅がひろがると思う。

 また、バッテリーを含めて内野の守備が不安定なので頑張ってほしいです。しかしながら、風がある少し難しいコンディションでも外野の守備は安定していたように思えます。・・・と、えらそうに書いてしまってすいません。夏の奮起を期待しております。


22


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

info

「当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。」

プロフィール

ざいこ

Author:ざいこ
茨城の高校野球を中心にブログを書いてます。1つの試合に対して試合の流れをわかりやする伝えることを心がけてます。写真も多めです!

カテゴリ

フリーエリア