記事一覧

【音楽】My iPod 再生回数ランキング2013年11月

【アニメ】キルミーベイベー レビュー


 2013秋アニメ主題歌のリリースラッシュだった10月と11月。中でもこの時期アニメ界の話題を独占したのは「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」!興行収入が11月25日時点で16億7715万9700円となり、劇場動員数も121万391人に及んでいる。となると当然その関係の楽曲はランクイン。
 「まどか☆マギカ×ClariS×渡辺翔」
 「まどか☆マギカ×Kalafina×梶浦由記」
ブランドが、今回の劇場版でも期待を裏切らないどころか、それを上回るクオリティの高さ!すばらしいです。

 TVアニメの主題歌というとリリース前から原田ひとみさんの「Anicca」と茅原実里さんの「境界の彼方」は注目してましたが、意表を付かれたのはアウトブレイク・カンパニーのed。最初インパクトはなかったけど、自然にメロディーが入ってくる「耳が気持ちいい」曲です♪作ったのはボカロPの「ゆうゆ」さん。最近はいいボカロPは声優さんとコラボすることが多くなっていたように思えます。

 また、今回から集計期間を明確にしました。(やっぱり最新のランキングという参考になる情報が良いかと思ったので)。基本水曜がリリース日なので、最終水曜日から次月のランキング対象ということにします。



星10/30-11/26リリースのアニソン・ゲーソンを対象に集計。ボカロは10/1-11/1にニコ動の投稿されたものから集計。

【第1位】
カラフル / ClariS
再生回数 87
※「劇場版魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」主題歌
カラフル/ClariS




【第2位】
私の宝石箱 / ペトラルカ・アン・エルダント三世(CV 渕上舞)
再生回数 62
TVアニメ「アウトブレイク・カンパニー」エンディングテーマ 『私の宝石箱』/ペトラルカ・アン・エルダント三世(CV 渕上舞)

レコチョク(試聴)


【第3位】
Anicca / 原田ひとみ
再生回数 58
TVアニメ 「 機巧少女は傷つかない 」 オープニングテーマ 「 Anicca 」/原田ひとみ




【第4位】
境界の彼方 / 茅原実里
再生回数 57
※TVアニメ『境界の彼方』のオープニング主題歌
境界の彼方/茅原実里




【第5位】
misterioso / Kalafina
再生回数 49
※『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語』挿入歌
君の銀の庭(期間生産限定アニメ盤)/Kalafina

レコチョク(試聴)


【第6位】
命のユースティティア / Neru feat.鏡音レン
再生回数 40
EXIT TUNES PRESENTS Vocalofuture feat. 初音ミク ジャケ.../VARIOUS ARTISTS




【第7位】
NO LINE / 茅原実里
再生回数 37
※※TVアニメ『境界の彼方』のイメージソング
境界の彼方(アニメ盤)/茅原実里




【第8位】
君の銀の庭 / Kalafina
再生回数 34
※「劇場版魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」主題歌
君の銀の庭/Kalafina




【第9位】
シリウス / 藍井エイル
再生回数 24
※TVアニメ『キルラキル』のオープニング・テーマ
シリウス(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)/藍井エイル




【第10位】
イノセント / earthmind
再生回数 22
※アニメ『ガリレイドンナ』のエンディング・テーマ
イノセント(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)/earthmind





 ClariSこんだけ聴いても飽きがこないです。事実震災前の2011年2月にリリースした「コネクト」が現在になってもiTunes Storeのデイリーランキングに入っていたり、JOYSOUNDの全国ONLINEの参加人数が1万人を超えていたりとものすごいロングセラーとなってます。これは本当にすごいことだな~と思います。

 さて、いよいよ師走です。そして12月は中二病でも恋がしたい!2期の1話先行上映イベントのほかに、年末は原田ひとみさんのダチャーン祭にもいきますよ。しかも、限定150名のプレミアシート(特典としてライブ後に2ショットで撮影など)に当選しております(〃∇〃)セットリストとしては「Anicca」はもちろん「回レ!雪月花(夜々Ver.)」などマシンドール関連や自分の大好きな「Magenta Another Sky」も追加されていい年越しが迎えられそうです。
 
 そんでは、またで~す(・ω ・)ノシ


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

info

「当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。」

プロフィール

ざいこ

Author:ざいこ
茨城の高校野球を中心にブログを書いてます。1つの試合に対して試合の流れをわかりやする伝えることを心がけてます。写真も多めです!

カテゴリ

フリーエリア