記事一覧

【アニメ】俺の妹がこんなに可愛いわけがない (第1期)

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 8(完全生産限定版) [Blu-ray]/竹達彩奈,中村悠一,花澤香菜


■放送期間:2010年10月-12月(全15話)

■公式サイト:http://www.oreimo-anime.com/1st/
 ※基本情報はこちらで↑

■自己評価
 総合(100): 83点 ★80点★
  ストーリー (20): 13点
  作画 (20): 16点
  キャラクター(20): 20点
  演出 (20): 14点
  音楽 (20): 20点


■ストーリー

 主人公の高坂京介は、波乱のない普通の人生を志向する高校生。スポーツ万能で雑誌モデルをしている中学生の妹・桐乃とは、幼い頃は仲が良かったが、今ではまともに挨拶もされない関係になっていた。

 ある日、京介は玄関で魔法少女アニメ『星くず☆うぃっちメルル』のDVDケースが落ちているのを発見する。しかも、その中にはアダルトゲーム『妹と恋しよっ♪』が入っていた。その持ち主が桐乃であることを確信した京介は、問い詰めずにDVDケースとその中身を桐乃に返してやる。

 ある晩、桐乃が「人生相談がある」と称して、萌えアニメや美少女ゲームが大好きであることをカミングアウトされる。京介は、妹の趣味に理解を示し、困ったことがあればできる範囲で協力するという約束をする。そして、インターネットのSNSへの入会を勧め、妹の趣味に理解のある「裏」の友人探しを手伝うことにする・・・。

※「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』(http://ja.wikipedia.org/)。2013年11月11日01時(日本時間)現在での最新版を取得。




■レビュー・感想

 自分には妹はいないのでよく分かりませんが、実際の中高生の兄妹ってこんな冷戦状態なんだろうな!?その妹が優秀だと兄貴としての威厳はないですよね。しかし、そんな妹の趣味がエロゲーだなんて!!まあ、人は見かけによらないですね。また、それをきっかけに兄妹の仲が良くなってくるというのがなんだか楽しそうだし、いい設定だと思いました。

 中学生にしては読者モデルで経済力あり過ぎなところや、あっけなく小説がアニメ化してしまうなどかなり設定に強引な面はありますが、脇役キャラがいい味出しているのと、「オタク」という文化が肯定されていて、テンポ良く話が進んでいくので見ていて楽しいです。

 また、音楽を20点満点にした理由は、OPがClariSというのもありますが、EDが1話ずつ違うのと、またその完成度が高いこと。更に作中の音楽がとてもいい。久しぶりにサウンドトラックを買いました。

~俺の妹がこんなに可愛いわけがないComplete Collection+~俺妹コンプ+!/VARIOUS

俺の妹がこんなに可愛いわけがない オリジナルサウンドトラック/TVサントラ


 まあ、なんといっても京介氏の面倒見の良く寛容な性格と桐乃の本能の赴くまま突っ走る性格のコラボがみごとな相乗効果を生み出してます。また、桐野の読者モデルの友達である「あやせ」のヤンデレぶりも見所です。京介氏がタジタジになるのが面白いです。

 ストーリは普通ですが、キャラがそれぞれしっかり立っているし、登場人物もそんなに多くはないので分かりやすいです。特に「黒猫」という最強キャラを生み出したのでキャラクター評価は20点満点!この作品は、個性の強いキャラに京介氏が振り回される姿に面白さがあると思います。まあ、アニメ好きなら楽しめる作品だと思います。また、桐乃を通して「オタク」の楽しさを見事に表現してくれた作品だと思います。

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

info

「当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。」

プロフィール

ざいこ

Author:ざいこ
茨城の高校野球を中心にブログを書いてます。1つの試合に対して試合の流れをわかりやする伝えることを心がけてます。写真も多めです!

カテゴリ

フリーエリア