記事一覧

【春の選抜高校野球2014】 出場校予想と日程

第66回秋季関東地区高校野球大会

第66回秋季関東地区高校野球茨城大会


【春の選抜高校野球2014】 21世紀枠推薦校




【更新履歴】
・11/14(木) 出場校選考日を更新しました。
・11/20(水) 神宮大会は沖縄尚学(沖縄)が優勝し、九州の枠が1つ増えました。それに伴い各地区の予想を変更しました。
・11/22(金) 組合せ抽選日を更新しました。

・1月24(金)⇒出場校決定(速報)


 秋の高校野球は本日、神宮大会の決勝戦が終了しました。よって、第86回センバツ高校野球(平成26年度)の出場校予想をしてみようと思います。

 前年は85回の記念大会で36校の参加でしたが、今回は従来通り32校となります。




【開催期間】

3月21日(金)から12日間



【出場校選考】

1月24日(金)(32校)



【組合せ抽選】

3月14日(金)




ざいこのブログ



【出場校予想】


※◎は当確、○は優勢、△は微妙といった感じです。これはあくまでも個人的な意見なのでご参考までにお願い致します。



■神宮大会(1枠)

 ◎沖縄尚学(沖縄) 神宮大会優勝、九州大会優勝


■北海道(1枠)

 ◎駒大苫小牧(南北海道) 道大会優勝


■東北(2枠)

 ◎八戸学院光星(青森) 東北大会優勝

 ◎東陵(宮城) 東北大会準優勝


■関東・東京(6枠)

 ◎白鷗大足利(栃木) 関東大会優勝

 ◎桐生第一(群馬) 関東大会準優勝

 ◎山梨学院大付(山梨) 関東大会ベスト4

 ○佐野日大(栃木) 関東大会ベスト4

 △習志野(千葉) 関東大会ベスト8

 △霞ヶ浦(茨城) 関東大会ベスト8

 △横浜(神奈川) 関東大会ベスト8

 ◎関東一(東京) 都大会優勝

 ○二松学舎大付(東京) 都大会準優勝


■北信越(2枠)

 ◎日本文理(新潟) 神宮大会準優勝、北信越大会優勝

 ◎東海大三(長野) 北信越大会準優勝


■東海(2枠)

 ◎三重(三重) 東海大会優勝

 ◎豊川(愛知) 東海大会準優勝


■近畿(6枠)

 ◎龍谷大平安(京都) 近畿大会優勝

 ◎智弁和歌山(和歌山) 近畿大会準優勝

 ◎報徳学園(兵庫) 近畿大会ベスト4

 ◎履正社(大阪) 近畿大会ベスト4

 ○智弁学園(奈良) 近畿大会ベスト8

 ○福知山成美(京都) 近畿大会ベスト8

 △三田松聖(兵庫) 近畿大会ベスト8


■中国・四国(5枠)

 ◎岩国(山口) 神宮大会ベスト4、中国大会優勝

 ◎広島新庄(広島) 中国大会準優勝

 △高川学園(山口) 中国大会ベスト4

 ◎今治西(愛媛) 神宮大会ベスト4、四国大会優勝

 ◎池田(徳島) 四国大会準優勝

 ○明徳義塾(高知) 四国大会ベスト4


■九州(3枠+神宮枠1)

 ◎美里工(沖縄) 九州大会準優勝

 ◎鎮西(熊本) 九州大会ベスト4

 ◎神村学園(鹿児島) 九州大会ベスト4

 ○創成館(長崎) 九州大会ベスト8

 △日章学園(宮崎) 九州大会ベスト8


■21世紀枠(3枠)

【春の選抜高校野球2014】 21世紀枠推薦校



【コメント】


 沖縄尚学(沖縄)が神宮大会で優勝したため、九州地区から神宮枠として更に1校出場枠が増えました。創成館(長崎)もしくは日章学園(宮崎)の争いになりそうですが、ここは悩みどころだと思います。

 ではまた(・ω ・)ノシ




にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ
にほんブログ村


関連記事

コメント

1. はじめまして。・∀・)ノ゛ こんつぁo

面白いブログですね(*^o^*)/ブログ周りってやはり面白いですね!また訪問させてください(_≧Д≦)ノ彡☆♪次回も楽しみにしています♪♪(●^∀^●)♪♪

2. 無題

東北は是非!東陵が選ばれて欲しいです。決勝の成績で花巻東が選ばれたらあかん!

3. Re:無題

>友永さん
東陵は準決勝で青森1位の青森山田に勝っているので自分としては花巻東よりは有利と見てます。また、花巻東の場合は甲子園の出場機会も多いですし、五分五分なら東陵に傾くかなとも思います。また、夏のカット打法の問題で(自分は問題ないと思ってますが)高野連の印象はあまり良くないのかもしれません。
 ただ、こればかりはあくまでも個人的な予想なのでご了承下さい。

4. 無題

報徳がコールド負けして厳しいですが、地元「福知山成美」は選ばれてほしいです!!

5. 21世紀枠を考慮した場合の関東6校目についての考察

21世紀枠で初の都立高出場として東京の小山台が有力ではないかと言われています(話題性、また近年安定して成績を残している点で)その場合同一県からの3校出場は無理、かつ21世紀枠のほうが先に審議決定されるので、その場合一般枠では二松学舎大附の選出は厳しいと思います。関東東京の最後の枠は習志野、霞ヶ浦あたりでしょう。地域性、優勝した白鴎大足利に惜敗している点、霞ヶ浦と茨城県の決勝で再試合を繰り広げた常総学院に初戦で快勝している点などから習志野が若干有力ではないかと。霞ヶ浦の上野投手が大きく評価される可能性もありますが。
(実力的には決勝が接戦ですので、もし小山台が選出されなかった場合は東京から2校の見解で間違いないと思われます)
あとは特に異論はないです。いろいろ見てきた中で最も良い出来でよく考慮されていると思います。近畿の6校目(三田松聖、福知山成美)九州の5校目(創成館、日章学園、早稲田佐賀)以外は大方この予想通りで決まりでしょう。

余談ですが神宮枠に沖縄尚学とお書きになっていることについて。神宮枠というのは神宮大会優勝校の地区に+1枠ということなので、この場合神宮枠で出場という概念に近いのは九州の本来出られないはずの5校目ではないでしょうか。私がよく読む雑誌等ではその感じです。本来当確の沖縄尚学が神宮枠で出場、というのは少し違和感を覚えましたので。差し出がましいコメントですみません。

6. Re:21世紀枠を考慮した場合の関東6校目についての考察

>高校野球好きさん
 コメントありがとうございます。いよいよ近づいてきたという感じですね!出場が微妙なラインについては地域性など色々とバランスを取ってくる傾向はありますよね!特に関東・東京はどのような結果になるのか注目してます。
 神宮枠については厳密に言うとそのとおりです。確認のうえ、一両日中には「神宮大会優勝校」と表記し直します。
 ※素人目線ですと神宮優勝校を神宮枠としたほうが分かりやすいので、高野連に訂正してもらいたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

info

「当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。」

プロフィール

ざいこ

Author:ざいこ
茨城の高校野球を中心にブログを書いてます。1つの試合に対して試合の流れをわかりやする伝えることを心がけてます。写真も多めです!

カテゴリ

フリーエリア