記事一覧

【夏の高校野球2013】茨城大会準々決勝 霞ヶ浦-明秀日立

第65回春季関東地区高校野球大会<栃木>

第65回春季関東地区高校野球茨城大会

【音楽】My iPod 再生回数ランキング2013年6月
僕は友達が少ないNEXT プレミアムイベント「隣人部へ行こう!」
NEW【VOCALOID】GUMI誕生祭2013 in J-SQUARE


【昨年】第94回全国高等学校野球選手権茨城大会
NEW第95回全国高等学校野球選手権茨城大会



2013年7月22日(月)

水戸市民球場


茨城大会準々決勝

霞ヶ浦-明秀日立




ざいこのブログ-03


ざいこのブログ-04


 4回戦でシード校の藤代を強打で下し波に乗る明秀日立と、3人の投手に安定感がありここまで2失点と順調に勝ち上がってきた第1シードの霞ヶ浦。

 試合のポイントは明秀日立の打線が霞ヶ浦の3本柱にどのくらい通用するかというところだ。



ざいこのブログ-05

ざいこのブログ-06


 霞ヶ浦の先発は4回戦同様片野くんで非常に状態が良さそうだ。明秀日立の先発は背番号19の選手で、アナウンスでは「大友」くんと言っていた。彼が噂の他県から来た1年生か!選手名鑑は別の人物だっただけに意表をつかれました。金澤監督は何かしてくるとは思ったが、こういうオチでしたか・・・。



ざいこのブログ-01
【↑霞ヶ浦先発片野くん】


ざいこのブログ-02
【↑明秀日立先発1年生の背番号19大友くん】


 霞ヶ浦の片野くんは相変わらず安定していて、立ち上がりは全く隙のない投球をみせた。一方、注目の大友くんは立ち上がりこそ若干不安定だったものの、長身から角度のある直球、キレのいい変化球と手元でボールが変化するのか、霞ヶ浦のバッターは結構内野ゴロに打ち取られていた。

 両投手の出来が良く、立ち上がりは投手戦の様相を見せた。 (3回裏 明0-0霞)



ざいこのブログ-07



 4回裏、霞ヶ浦は簡単に2アウトになり、この回もゼロ行進かと思った矢先だった。霞ヶ浦4番池田くんが四球で出ると、5番濱部くんのあたりは快音ともにレフトスタンドへ。タイミングドンピシャの2ランホームランで先制した。大友くんはあきらかに失投っぽかったが、この場面で逃さず打った濱部くんの集中力がすごかった。霞ヶ浦は大友くんを打ちあぐねていただけに、このホームランは大きかった。 (4回裏 霞2-0明)



ざいこのブログ-08


ざいこのブログ-09

ざいこのブログ-10
【↑4回裏霞ヶ浦5番濱部くんの先制2ランHR】


 続く5回裏、明秀日立はここまで好守を見せていたショートの関くんが送球をそらしてしまい、相手にチャンスを与えた。1死2塁となったところで、金澤監督は大友くんを下げて、先日好投した左の月沢くんをマウンドに上げた。しかしながら火消しに失敗し、ワイルドピッチと霞ヶ浦1番河原くんのタイムリーで更に1点引き離された。 (5回裏 霞3-0明)

 今日の片野くんの出来から、霞ヶ浦にとっては前半の3点は大きかった。明秀日立もこれ以上の失点は許されない状況となった。



ざいこのブログ-11

【↑5回から明秀日立は左の月沢くんがマウンドへ】


ざいこのブログ-12

ざいこのブログ-13
【↑5回裏霞ヶ浦1番河原くんのタイムリー】


 6回裏、霞ヶ浦はさらにたたみかけた。3番田村くんが死球で出るとすかさず盗塁を決めて、ノーヒットでチャンスを作った。そして先制ホームランの濱部くんがここでもタイムリーと、徐々に霞ヶ浦が勝利への足固めを始めた。やはり、霞ヶ浦は結構走るようになった。また、一段と攻撃に厚みが出てきた印象だ。 (6回裏 霞4-0明)



ざいこのブログ-14


ざいこのブログ-15
【↑明秀日立3人目の背番号1根本くん】


 7回表、霞ヶ浦片野くんだがこの調子で完投するかと思ったが、強打の明秀はここで片野くんを捕らえた。先日藤代戦で決勝2ランを放った3番宮川くんがヒットで出ると、けん制アウト等あったが1死2塁のチャンスを作った。ここで5番樫村くんがパワフルなあたりでタイムリー2ベース。明秀日立がようやく1点を返した。

 ここで霞ヶ浦は左腕の背番号10上野くんにスイッチした。明秀日立はここで何点か取りたいところだったが、上野くんのコースを付く球と変化球の曲がりの良さに明秀日立の各バッターはタイミングが合わず、結局反撃は1点で終わった。高橋監督の早めの継投策が功を奏した。 (7回表 霞4-1明)



ざいこのブログ-16

ざいこのブログ-17

ざいこのブログ-18
【↑7回表、明秀日立5番樫村くんのタイムリーで1点返す】


ざいこのブログ-19

【↑霞ヶ浦は7回途中から上野くんがリリーフ】


 8回表、明秀日立も何とか食い下がろうと1死1・2塁のチャンスを作り、打席には今一番あたっている宮川くんが立った。ここでタイムリーが出ると流れが変わるところなので、霞ヶ浦の上野くんも粘りのピッチングを展開。宮川くんも何度もファールで粘るなど、ここが試合の分岐点となったが、軍配は上野くんにあがった。 (8回表 霞4-1明)



ざいこのブログ-20


ざいこのブログ-21

ざいこのブログ-22
【↑8回表霞ヶ浦はピンチで好調の明秀日立宮川くんを迎える】


 8回裏、霞ヶ浦は2死ランナーなしだったが、相手のエラーで出塁。5番濱部くんには敬遠気味の四球で2死1・2塁。そこでここまであまり元気のなかった6番菅原くんがセンターの頭を越すヒット。これが2点タイムリーとなり試合を決めた。 (8回裏 霞6-1明)



ざいこのブログ-23

【↑8回裏霞ヶ浦6番菅原くんのセンターオーバーで勝負あり】


 明秀日立としては普通にチェンジとなり、最終回に望みをつなごうとしたが、まさかの2失点。

 最後は霞ヶ浦上野くんがいつもの制球力を発揮し、明秀日立の反撃を断った。 (終了 霞6-1明)




■スコア


明秀日立

000000100 = 1

00021102X = 6

霞ヶ浦



ざいこのブログ-24


 序盤は明秀日立の大友くんの投球内容から、スコアーレスの投手戦の様相となり、霞ヶ浦も今日はキツイと感じてた矢先の濱部くんのツーラン!!これが非常に大きかった。明秀日立にしてみればこの失投とエラーさえなければ、終盤まで互角に渡り合ってたかもしれない。しかし、そこできっちりたたみかけられた霞ヶ浦はやっぱり強かった。濱部くんや菅原くんにあたりが出始めていい感じになってきた。



ざいこのブログ-25



 しかしながら、明秀日立の金澤監督はなかなかの演出家だ。ここで大友くんを先発させて、第1シード食いを狙ってきた。ホームランがなければどうなっていたか分からない展開だったかもしれない。秋以降、またどのようにレベルアップしてくるのか注目したい。しっかり練習して残った3年生は、本当良く健闘したと思う。本当、お疲れ様でした。楽しませてくれて本当嬉しいです。

 


ざいこのブログ-26



 霞ヶ浦にとってはあと2勝!投打も噛み合い、それぞれの選手が調子を上げてきた。明後日はいよいよベスト4!ライバルの常総学院も8回コールドでエース飯田くん温存と、仕上がりは順調だ!!

 

 

関連記事

コメント

1. 無題


大友君という人は、ベンチ入りしてますか?
選手名鑑みたいなものには、載っていないのですが・・・

2. Re:無題

>baseballplayer♪さん
こんばんわ~

朝日新聞の名鑑出たあとでも変えられるみたいなことを聞きました。背番号19番は大友くんで間違いありません!

3. お疲れ様です

こんばんは。

どこぞかの新聞より鋭く分かりやすいレポート毎度感謝です

とりあえず

ヤッタァ~(*^o^*)

ビールが美味いです
ホント
ピッチャー大友君?
球場で買ったパンフ見て探しましたが載ってなく(@_@)?


仕事しながら携帯の試合経過が気になって仕方なかったです

次は、鹿島学園ですね。

こりゃまた侮れない(;_;)

文字通り外人部隊のチームですね。

天気が心配ですが
観戦が楽しみです↑

ホント
ざいこさん指摘の通り今年の霞ヶ浦は、良く走りますね↑

高橋監督
過去の失敗(セオリー重視)を踏まえノーアウトでもエンドラン&盗塁を試みるようになりましたね

まぁ決勝でも同じ攻撃をしてもらいですが・・・・

!!おっと(+_+)
その前に準決

打線の奮起に期待します。

4. 無題

さすがに金澤監督就任1年目で2強が負けたらマズイと思っていたので霞ヶ浦が勝ってよかったです。
しかし霞ヶ浦強いですね~
今までのあと一歩の頃とは一味違う気がします。
常総は春に比べれば、だいぶ見違える打線になったと思います!
2番手以降のピッチャーはいまいちですが、よくここまで頑張ってくれたと思いますし、あとは飯田がやってくれるはずです!
唯一心配なのはエラーが多いことですかね…(^^;)

5. Re:Re:無題

>ざいこさん

そうなんですか!
ありがとうございます

6. こんにちは

噂の明秀の親です。

最後の夏が終わりました。
もっと上に行きたかったけど、
でも、夏の大会、沢山楽しませてもらいました。

故障してこの大会は後輩に任せたとまで言ってた子がなんとか全部の試合に出ることが出来て、それなりの結果残した。
親から見ても本当に頑張ったと思います。

そんな息子と仲間達をこんなに丁寧な記事にしてもらってざいこさんに感謝です。
ありがとうございました。

どこが優勝するのか、どんな戦いがあるのか、引き続きここで見ていきますね。
これからも野球取材頑張って下さい。
応援しています。


7. Re:お疲れ様です

>ふみさん
こんばんわ~♪

いや~お褒めの言葉本当嬉しいです。そろそろ、そういう記者の方もこのブログ気付いたりしてるのかな~と思ったりします。

趣味でやってると伸び伸びやれるのでいいですね。営利企業だと取材許可とかあるけど上の縛りもキツイそうですし。

正直、大友くんが出てきたときはヤラれたとおもしましたが、僕はなんといっても片野くんが頑張ったと思います。僕の中ではMVPです。

あと、朗報としては若干元気のなかった菅原くんにあたりが出たことですね。今の打線で菅原くんがあたってくると、だいぶ繋がると思います。

明日は鹿島学園ですが、上位打線は振りが鋭いです。パワーはあると思います。ただ、霞ヶ浦優位と思います。とにかく、先制して落ち着きたいですね。

8. Re:無題

>燕さん
こんばんわ~

常総は明日が夏は初見ですが、エラーは気になりますね。飯田くんに掛かってますね。水城も春とは違って、まとまったチームになって来ました。とくに永井くんは調子良さそうです。
ただ、内田くんがドカンとやってくれそうな気がします。

霞ヶ浦もスキが無いです。正直自分としてはどちらが優勝してもおかしくないと思います。

9. Re:こんにちは

>ぼよぽよさん

こんばんわ(‐^▽^‐)

やっぱりそうでしたか!と思ったので4回戦は写真結構撮らせていただきました。ありがとうございます。

応援でもイジられてましたけど、きっといい人なんだろうなと思いました。打撃もすごかったです。4回戦でチームを救った9回の2ベースはすごく印象的でした♪

故障を乗り越えてこの活躍はすごいです。あの大観衆で野球が出来て、本人にはすごい財産になったことと思います。

明秀日立は監督が変わって色々戸惑いがあったと思いますが、本当お疲れ様です。

すごく楽しませてもらいました。こちらこそありがとうございます。

引き続き、レポートしてきますのでよろしくお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

info

「当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。」

プロフィール

ざいこ

Author:ざいこ
茨城の高校野球を中心にブログを書いてます。1つの試合に対して試合の流れをわかりやする伝えることを心がけてます。写真も多めです!

カテゴリ

フリーエリア