記事一覧

【夏の高校野球2013】茨城大会2回戦 水海道二-多賀

第65回春季関東地区高校野球大会<栃木>

第65回春季関東地区高校野球茨城大会

【音楽】My iPod 再生回数ランキング2013年6月
僕は友達が少ないNEXT プレミアムイベント「隣人部へ行こう!」
NEW【VOCALOID】GUMI誕生祭2013 in J-SQUARE


【昨年】第94回全国高等学校野球選手権茨城大会
NEW第95回全国高等学校野球選手権茨城大会



2013年7月14日(日)

ひたちなか市民球場


茨城大会2回戦

水海道二-多賀



ざいこのブログ-001

ざいこのブログ-002

 両チームとも実力が伯仲しているだけに、好ゲームが期待できそうだ。多賀は2戦目、水海道二は初戦ということで立ち上がりいつものプレーができるか?集中したいところだ。



ざいこのブログ-01



 多賀の先発は背番号6の大貫くん、水海道二の先発は背番号5で左の染谷くんでした。

 多賀の大貫くんはキレのあるストレートをどんどん投げ込むタイプ、染谷くんはゆるい変化球など緩急をつけて打ち取るタイプだ。



ざいこのブログ-03

【↑多賀先発背番号6大貫くん】


ざいこのブログ-04
【↑水海道二先発背番号5染谷くん】


 まずチャンスを作ったのは多賀だった。2回裏、4番の柴田くんがヒットで出ると、送りバントの打球を水海道二が悪送球したため、無死1・2塁のチャンスとなった。しかし、ここは水海道二の染谷くんが踏ん張り無得点に終わった。 (2回裏 水0-0多)


 4回表、水海道二は6番中島くんがライトオーバーの2ベースを放ち、1死2・3塁のチャンスを迎えたが、多賀の大貫くんが要所でバッターの膝元にいいボールをほおって、ここも無得点に終わった。 (4回表 水0-0多)



ざいこのブログ-05


ざいこのブログ-06
【↑4回表水海道二6番中島くんが2ベースヒット】


 その後両チームとも決め手がなくゼロ行進が続いたが、試合は終盤になり動き始めた。 (5回裏 水0-0多)



ざいこのブログ-07

【↑5回表ヒット性のあたりをとめる多賀ショート蛭田悟史くん】


 7回裏、多賀は1死2塁から5番飯田くんが待望のタイムリーを左中間に放ち1点を先制。ここで水海道二はエースの秋場くんにスイッチしたが、多賀の勢いは止まらず、7番鈴木くんが左中間に3ベースを放つなど更に1点を追加した。 (7回裏 水0-2多)



ざいこのブログ-08


ざいこのブログ-10
【↑7回裏多賀5番飯田くんのタイムリー】


ざいこのブログ-12
【↑7回裏多賀鈴木くんの左中間3ベースヒットで追加点】


 先制された水海道二だが8回表、すぐさま反撃した。多賀の大貫くんの制球が定まらなくなり、四球を大事なところで出してしまう。水海道二は1死2・3塁のチャンスを迎え、1番久保田くんが左中間にタイムリー2ベースを放ち同点に追いついた。

 その後、多賀はエースの和知くんを投入し火消しに成功。試合は振り出しの戻った。 (8回表 水2-2多)



ざいこのブログ-13

【↑緊迫した試合に足がつってしまう】


ざいこのブログ-14
【↑8回表水海道二がすかさず同点に追いつく】


 その後途中出場した両エースがふんばり、試合は延長戦となった。延長に入ってから、多賀の和知くんの気迫の投球が目立った。9回表のピンチをしのいでからは、開き直ったかのような攻めの投球を展開した。11回表には水海道二の4番冨山くんから見逃し三振を奪うなど、守りからリズムを作った。 (11回表 水2-2多)



ざいこのブログ-11

【↑水海道二エース秋場くんにスイッチ】


ざいこのブログ-15
【↑多賀のエース和知くんがリリーフ】


 11回裏、多賀は1死2塁のサヨナラのチャンスを迎えた。4番柴田くんは凡退し2アウトになったが、今日先制タイムリーを放っている5番飯田くんがレフトへの大きなあたり・・・。打球はライトの頭を超え、多賀が劇的なサヨナラ勝ち!!3回戦へ進んだ。 (終了 水2-3x多)



ざいこのブログ-17

ざいこのブログ-18
【↑11回裏多賀5番飯田くんがサヨナラヒット】


ざいこのブログ-19


ざいこのブログ-20



■スコア


水海道二

00000002000 = 2

00000020001x = 3

多賀

(延長11回)



ざいこのブログ-21



 両チームとも粘りの守りだったが、延長に入ってからは徐々に多賀のペースとなった。それもこれもエース和知くんがチームにリズムと勇気を与える気迫のピッチングを展開したことが、サヨナラを呼び込んだ。水海道二はランナーを再三出したが、あと1本がでなかった。先制していれば、また展開も変わっていたかもしれない。



ざいこのブログ-23



 両校の応援合戦も非常に熱がこもっていて、球場全体を盛り上げてくれた。多賀は勢いに乗るサヨナラ勝ちを収め、この調子で3回戦も善戦できるか?相手は2試合連続コールド勝ちとこちらも波にのる茨城高だけにどんな試合展開になるのか?4回戦進出をかけてあつい展開が期待できそうだ。



ざいこのブログ-22

関連記事

コメント

1. 無題

レポートありがとうございます。
明日は、どの球場も、観たい試合だらけです。
湖北VS鹿学も観たい!でも仕事です。
地理と時間的に可能な、水商VS葵陵をチラ見しようかな?
無理だろうなぁ…。

2. Re:無題

>ハマさん
こんばんわ~

高校野球の試合がある日は、会社は休みという世界にならないでしょうか!?

ハマさんと同じく明日は水戸市民球場に行きたいです。今週末の4回戦からはすべて見れるので、しっかり仕事を手抜きして充電したいと思います(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

info

「当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。」

プロフィール

ざいこ

Author:ざいこ
茨城の高校野球を中心にブログを書いてます。1つの試合に対して試合の流れをわかりやする伝えることを心がけてます。写真も多めです!

カテゴリ

フリーエリア