記事一覧

【夏の高校野球2013】茨城大会2回戦 下妻二-土浦二

第65回春季関東地区高校野球大会<栃木>

第65回春季関東地区高校野球茨城大会

【音楽】My iPod 再生回数ランキング2013年6月
僕は友達が少ないNEXT プレミアムイベント「隣人部へ行こう!」
NEW【VOCALOID】GUMI誕生祭2013 in J-SQUARE


【昨年】第94回全国高等学校野球選手権茨城大会
NEW第95回全国高等学校野球選手権茨城大会



2013年7月14日(日)

ひたちなか市民球場


茨城大会2回戦

下妻二-土浦二




ざいこのブログ-01

ざいこのブログ-02

ざいこのブログ-03


 久しぶりにひたちなか市民球場にやってきました。ここは、撮影スポットがないんですよね~(1Fだとフェンスがちょうどバッターボックスと被る)。なので、ネット裏の端か2Fになりますが今日は2Fにしました。そう、2Fは高所恐怖症の人は若干酔いますのでご注意下さい。まあ、全体は写りますが被写体は当然小さくなってしまいますな。



ざいこのブログ-04

ざいこのブログ-05


 ということで試合のほうですが、下妻二は春ベスト4で常総学院に1-0と惜敗していて、下馬評では下妻二優位となっています。しかし、土浦二は実力のある江戸川学園を1回戦で破っているだけにどれだけシード校相手に喰らいついていけるのか?



ざいこのブログ-06


ざいこのブログ-07


 土浦二の先発はエースの谷田部くんでしたが、左投手でコントロール重視の投球でした。制球は良く、下妻二の各バッターも立ち上がりはタイミングが合っていませんでした。



ざいこのブログ-08

【↑土浦二先発エース谷田部くん】


 下妻二の先発はエースの坂本くんで、ストレートのキレがあり腕が良く振れていました。春は不本意な結果だったため、夏に修正してきたか?コンディションは良さそうに思いました。



ざいこのブログ-09

【↑下妻二先発エース坂本くん】


 2回表、下妻二は5番小川くんがチーム初ヒットで出ると、6番宮島くんのあたりはライト前に落ちるポテンヒットで無死1・2塁のチャンスを作った。しかし下妻二はここで送らず強攻策に出たが、これが裏目にでて結局凡退。続く打者も谷田部くんの丁寧な投球の前にボールを引っ掛けてしまい、結局無得点で終わってしまった。 (2回表 下0-0土)


 3回表、下妻二は1番秋葉くんがライト線への2ベースを放ちまたもノーアウトでチャンスを作った。ここで2番高橋くんはきっちり送りバント。前の回を反省して今度は手堅く送ってきた。下妻二も今日の土浦二は侮れないとようやく察知したのだろう。その後、3番坂本くんのセカンドゴロの間に秋葉くんがホームイン。下妻二が1点先制した。 (3回表 下1-0土)



ざいこのブログ-10

【↑3回表下妻二高橋くんが送りバントを決める】


ざいこのブログ-11
【↑3回表下妻二秋葉くんがセカンドゴロでホームに突っ込み先制】


 3回裏、土浦二はすかさず反撃に出た。下妻二の坂本くんが先頭打者を四球で出すと、土浦二もきっちり送りバント。続く2番小岩くんが速いストレートにタイミングを合わせセンターへタイムリーヒットを放ち同点に追いついた。なおも、手堅く送ってチャンスをひろげるなど結局1点止まりだったが、下妻二にプレッシャーを与えた。 (3回裏 下1-1土)



ざいこのブログ-12


ざいこのブログ-13
【↑3回裏土浦二2番小岩くんのタイムリーですかさず同点】


 5回表、下妻二はこの回先頭の9番山田くんが左中間への2ベースヒット。次はあたっている秋葉くんだったがここも手堅く送って1死3塁の形を作った。それから2番高橋くんがレフトへの犠牲フライを放ち、下妻二が1点勝ち越した。


 その後、土浦二の矢田部くんに疲労が見え始め連続の四死球。ここで、ショートの亀田くんがマウンドにあがったが、2死満塁と下妻二は畳み掛けるチャンスが続いた。しかし、ここは亀田くんが踏ん張り「土浦二がよく1点でしのいだ」という雰囲気になった。 (5回表 下2-1土)



ざいこのブログ-14


ざいこのブログ-15
【↑5回表下妻二犠牲フライで1点勝ち越し】


ざいこのブログ-16
【↑5回表ショートの亀田くんがワンポイントリリーフ】


 5回裏、土浦二は9番後藤くんがストレートにタイミングを合わせて、詰まったがバットを振り切ってライト前に運んだ。その後2番小岩くんのあたりで1死1・3塁とすると、3番の主将栗田くんがスクイズを決めてまたも同点に追いついた。下妻二にも焦りが生じスクイズからのバックホームを悪送球し、更に1死2・3塁と土浦二は逆転のチャンスを迎えた。


 2死となり5番坂倉くんのあたりはレフトへのタイムリーヒットで3-2と逆転、2塁ランナーもホームへ突っ込んだがクロスプレーでアウト。4点目とはいかなかったが、土浦二はシード校相手に中盤で逆転し、球場はどよめいた。「これは、ひょっとして・・」という雰囲気が立ち込めた。 (5回裏 下2-3土)

 


ざいこのブログ-17

【↑5回裏この回先頭の後藤くんがヒットで塁に出る】


ざいこのブログ-18

ざいこのブログ-19
【↑5回裏土浦二3番栗田くんのスクイズで再び同点】


 土浦二は6回に再度矢田部くんがマウンドにあがり、下妻二を3者凡退に抑えた。逆に下妻二は背番号10の内海くんをマウンドに上げた。


 春の準決勝で常総学院を1失点に抑えた実績どおり、コース・球のキレ申し分なく連続3振に打ち取るなど完璧なリリーフだった。土浦二がこの投手から得点をするのは至難の業で、勝つには1点のリードを守りきるしかない展開になってきた。



ざいこのブログ-20

【↑6回裏下妻二背番号10右サイドスローの内海くんがリリーフ】


 しかしその矢先の7回表、土浦二は1死1塁から谷田部くんが死球を与えてしまいピンチをひろげた。谷田部くんはかなりいっぱいいっぱいの状況で球威がなく、コースに投げていくしかなかったが下妻二4番後藤くんにレフトオーバーの2ベースを与えてしまい、ついに逆転を許してしまった。 (7回表 下4-3土)



ざいこのブログ-21

【↑7回表1死1・2塁のピンチに場を和ませる土浦二】


ざいこのブログ-22

ざいこのブログ-23
【↑7回表下妻二4番後藤くんの1打で逆転】


 リリーフした内海くんには全く隙がなかった。土浦二の打者も必死に喰らいついたがバットは空を切った。守りでは継投策も含めて1点差のままで望みをつなげたが、下妻二内海くんの前に成す術がなかった。後半は7つの三振を奪われるなどあと1歩届かなかったが、シード校相手の善戦に試合後は土浦二におしみない拍手が送られた。 (終了 下4-3)



ざいこのブログ-24
【↑8回表をしのぐ下妻二背番号11増井くん】


ざいこのブログ-25
【↑9回途中ピンチで後続を抑える土浦二背番号10久保田くん】


ざいこのブログ-26
【↑9回表土浦一ファースト飯島くんが難しいフライを処理する】


■スコア


下妻二

001010200 = 4

00102000X = 3

土浦二



ざいこのブログ-29


 土浦二はあと1歩だった。引き離されても追いつくという粘りの野球には感動しました。5回裏の逆転劇には興奮しました。結果的に4点目がセーフになっていたらどんな展開になっただろうと思いましたが、でも本当見事でした。守りも崩れそうになってもなんとか踏ん張り、攻撃に望みを託すなど集中してたと思います。3年生は最後の夏になってしまったけど、すばらしい試合をありがとうございました。



ざいこのブログ-27


 下妻二はちょっと前半は土浦二に対して警戒してなかったですね。2回表に無死のチャンスから強攻に出て失敗したことや、坂本くんは若干力で抑えようと力んでしまい、制球は乱れてストレートを多投したため相手にタイミングを合わせられるなど、緩急が使えてませんでした。

 継投のタイミングも内海くんはすごい投手ですが、リードされてからではちょっと危険では!?5回裏に先頭バッターが出た時点で交代でしょ。下位打線に詰まったあたりをライト前に運ばれて、タイミングが合ってきてると感じてほしかったです。

 昨年のこともあるし、監督の采配が後手後手では辛いものがあります。



ざいこのブログ-28



 ただ、1番の秋葉くんなどあたっているバッターもいるし、内海くんという絶対的な存在もいるのでチームとしての形は出来てると思います。今日のように坂本くんで行けるとこまでいって、危なくなったら内海くんに継投でいいんじゃないかと思います。ただ、今日は継投のタイミングを間違えました。

 まあ、初戦でこういういい相手にあたって接戦をものにするのも今後に活きてくると思います。下妻二は苦しみましたが、いろいろ収穫もあったと思います。



ざいこのブログ-30



 結果だけみると、下妻二どうしたんだ?という印象ですが、土浦二がよかった!という内容でした。下妻二には余力があったが、土浦二には余力がなかった。勝負の分かれ目はそこだったように思えます。



関連記事

コメント

1. こんにちは

土浦二は、最近
強くなってきましたね。

しかし
ビックリ!!
千葉Aシード
銚子商敗退(;_;)

祝日なのに
茨城の試合無し(^^)
千葉の大会をテレビ観戦してます。

二回戦なのに
面白い対戦が多いし
持丸さんも
毎年良いチーム作り上げますね。

まぁ
問題は、詰めの段階での采配ですが・・

17&18日と
水戸市民球場では、面白い対戦が続きますね。

俺は、もちろん
明後日は、土浦に行きま~す。

2. Re:こんにちは

>ふみさん
こんばんわ~

銚子商はエース温存して負けてしまったみたいですね。無念です。

千葉もかなり群雄割拠ですからね。最近はどこが出てくるか分かりません。今年こそは夏の専松を見たいですね!

土浦ですか!霞ヶ浦ファンとしては初戦が接戦だったので、ガンガン打って安心させてほしいところですね。河原くんは春の大会から好調を持続してますね。あとは白川くん菅原くんあたりが爆発してくれるといいですね。

4回戦はいずれにしても水戸勢との対戦になるので、ものすごく盛り上がりそうです。

3. 観戦しました

ざいこさん

いつも楽しく観戦記をみてます。

妻二vs土二の試合は本当に見応えありました。

あっという間にベスト32。平日は厳しいので次の週末に観戦に出掛けたいと思います。

熱中症に気をつけて。レポート期待しています。

4. Re:観戦しました

>麺鯉さん

こんばんわ~
土浦二の野球には心を打たれました。9回裏、下妻二の内海くんから塁に出ようと粘っていた1番亀田くんの打席では、思わずこみ上げてきそうでした(T_T)

自分も今度は週末になりますが、本当、熱中症には気をつけます!ありがとうございます♪

コメントの投稿

非公開コメント

info

「当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。」

プロフィール

ざいこ

Author:ざいこ
茨城の高校野球を中心にブログを書いてます。1つの試合に対して試合の流れをわかりやする伝えることを心がけてます。写真も多めです!

カテゴリ

フリーエリア