記事一覧

【夏の高校野球2013】茨城大会1回戦 水戸商-つくば秀英

第65回春季関東地区高校野球大会<栃木>

第65回春季関東地区高校野球茨城大会

【音楽】My iPod 再生回数ランキング2013年5月
僕は友達が少ないNEXT プレミアムイベント「隣人部へ行こう!」
NEW【VOCALOID】GUMI誕生祭2013 in J-SQUARE


【昨年】第94回全国高等学校野球選手権茨城大会
NEW第95回全国高等学校野球選手権茨城大会



2013年7月7日(日)

水戸市民球場


茨城大会1回戦

水戸商-つくば秀英



ざいこのブログ-01


 1回戦屈指の好カードに今日の水戸市民球場にもたくさんの人が訪れた。水戸商は春は先発投手が自滅し、打線が振るわずに霞ヶ浦に敗退したが、夏に向けてうまく調整ができただろうか?一方、つくば秀英も秋・春と堅実な野球ができずに成績が振るわなかったがこちらも、その辺を修正してきたか?

 仕上がりの気になる両チームだった。



ざいこのブログ-02



ざいこのブログ-03


 水戸商の先発は背番号1の綿引くんで、下手から投げる独特の軌道のボールに、抜いた球を織り交ぜてつくば秀英打線に的を絞らせない立ち上がりだった。



ざいこのブログ-06

【↑水戸商先発綿引くん】


 一方、つくば秀英先発の落合くんは、変化球の制球が低めに集まり、キレもよかったので水商打線から三振の山を築き序盤は投手戦の様相だった。(3回裏 水0-0秀)



ざいこのブログ-04

【↑つくば秀英先発落合くん】


ざいこのブログ-05
【↑序盤水戸商はつくば秀英落合くんにタイミングが合わない】


 試合が動いたのは4回表だった。水戸商は2順目に入ってからつくば秀英落合くんの低めの変化球に手を出さなくなった。すると、ボール先行になり狙っていたストレートを思い切りたたくといったバッティングが目立ってきた。1死1塁から6番西連地くんがレフトオーバーのタイムリー2ベースを放ち、均衡を破った。(4回表 水1-0秀)



ざいこのブログ-08

【↑4回表6番西連地くんのタイムリーで水戸商が先制!】


 5回裏、つくば秀英はここまで手堅く送ったランナーを再三けん制で失うなど雑な野球が目立っていたが、この回チャンスが訪れた。1死1塁から6番金山くんがスリーバントの構えからバスターでしぶとくセンター前に運び1死1・3塁とチャンスをひろげた。ここまで制球よく投げていた水戸商綿引くんだが、突如乱れ連続四球で押し出しとなり、つくば秀英が同点に追いついた。(5回裏 水1-1秀)



ざいこのブログ-09

【↑5回裏ヒットで出てチャンスを作ったつくば秀英4番増田くん】


 前半を終えて、緊迫した好ゲームとなりこのあとどのような展開が待っているのかと思ったら、予想外の展開となった。6回表、つくば秀英はすでに3人の投手がマウンドに上がったが、水戸商4番舟木くんのセンター前ヒットから、つくば秀英に悪夢が訪れた。続く打者に四球、ワイルドピッチなどで無死満塁とすると、なんとここから3連続の押し出し!1塁側では延々と水商サンバが鳴り響いた。



ざいこのブログ-10

【↑6回表押せ押せの展開に水商サンバで盛り上がる1塁側】


ざいこのブログ-11

【↑6回表つくば秀英悪夢の3連続押し出し】


 なおも無死満塁から水戸商の途中出場の1年生勝村くんが走者一掃のスリーベースを放つなどこの回一挙7点!1点を争う好ゲームは一瞬にしてワンサイドゲームと化した。(6回表 水8-1秀)



ざいこのブログ-12



ざいこのブログ-13
【↑6回表水戸商勝村くんの走者一掃のタイムリー】


 その後、つくば秀英も2点を返してなんとかコールドだけは間逃れたが、水戸商背番号20左の鈴木一樹くんに要所を締められ、つくば秀英は昨年同様初戦での敗退となってしまった。(終了 水8-3秀)



ざいこのブログ-15
【↑つくば秀英8回裏3点目のホームイン】


ざいこのブログ-14
【↑後続を抑える水戸商背番号20鈴木一樹くん】


ざいこのブログ-16
【↑つくば秀英初戦突破ならず】



■スコア


水戸商

000107000 = 8

000011010 = 3

つくば秀英



ざいこのブログ-17


 試合のポイントはいくつかあった。まずは、水戸商各打者のボールの見極めが徹底していて、狙い球を迷いなく振り切っていた。水戸商の集中打はこういうところを普段から想定して練習しているのだろうと感じた。去年はよく水戸商の試合を見てきたが、やはり各打者のスイングに迷いがなかったと思う。


 あとは、つくば秀英が序盤送りバントで1死2塁の形をつくり先制できるチャンスだったが、相次ぐけん制アウトでチャンスをつぶしてしまったこと。もし、先制していれば、先発落合くんの低めの変化球を水戸商打線も落ち着いて見極めることができなかったかもしれない。



ざいこのブログ-07


 また、つくば秀英先発の落合くんを下げるタイミングが早かった。水戸商は明らかに低めのボールを捨ててストレート狙いに切り替えていたが、(1巡してから狙い球を決める習性がある)これはガマン比べで、だったら徹底して低めでストライクを取っていけばよかった。(10球中1球だけストレートにするとか)


ざいこのブログ-18


 あとは水戸商の打線で4番舟木くん、5番菊池くん、6番西連地くんと長打のある3人が連なっていたのは効果的だった。

 水戸商は昨年と比較されることが多いが、この夏はいい仕上がりぶりだと感じた。ひとつの山を越したので、激戦のAブロックでどのような存在となるのか?今後の戦いぶりに注目が集まりそうだ。


 しかし、つくば秀英が初戦で姿を消すのは残念です。1回戦から好ゲームは見てるほうはたのしいが、秋、春の積み重ねも考慮して16シード制に戻したほうがいいのでは?最近、組合せに偏りが目立ちます。



関連記事

コメント

1. お疲れ様です

こんばんは

水戸市民球場
雷雨で中断して
遅くまで試合してましたねぇ(;_;)

やっぱり
水戸商勝ち上がりましたね。

順調に勝ち上がり
水戸葵陵との対戦が楽しみです。

なんか
水戸葵陵がAブロックでは、不気味な存在です(霞ヶ浦目線)

笠間の
試合も熱かったですよ~

三回までは完全に
取手松陽ペース

5=0からの
まさかの逆転負け!
これだから
高校野球はたまらん
ざいこさん注目の
仁川君
今日は、攻守に残念な結果でした。

しかし
笠間の試合
熱かったけど
それより
暑かったぁ(@_@)

2. 無題

秀英の敗戦の原因はなんでしょか?
ヒットは水商より打ってるじゃないですか

バントミス?
それとも、あと1本が出ない感じですか?
それとも、監督の采配ミス!?

3. Re:お疲れ様です

>ふみさん
笠間ですか~
常盤大なかなかですね♪松陽は残念です。あの厚い中、観戦お疲れ様でした~

本当、水商ー葵陵になったら楽しみですね。葵陵は昨年からレギュラーの古島くんに注目ですね。霞ヶ浦もいよいよ今週末から始動開始ですね!!

4. Re:無題

>baseballplayer♪さん
おはようございます。

直接の敗因は3連続押し出しですね。あれで試合が壊れてしまった感じがします。

また、水商打線の振りが良かったのでなかなかあまいコースには投げられないというプレッシャーがあったかもしれません。

試合巧者の水商が実力・経験ともに1枚上手だったと思います。

5. 無題

よかったです。
母校の水商が初戦突破して(T_T)
春の時は霞ヶ浦に負けてしまって、しかしながら、昨日の打線は良かったのでしょうか?

6. 無題

レポートありがとうございます。いつもとっても助かります。そして更新を、わくわく待っています。
それにしても、3連続押し出しですか!
ピッチャーも野手もたまんないなぁ~それ。
今年は水商の試合一試合も観ていないので、とっても参考になりました。
春との比較もありがとうございます。

僕は、ちょっと時間をもらい、水工VS取手一を観てきました。
主戦の君島君は、去年より急速が上がっていました。でも、取手一の各バッター、なかなか振りが鋭く、ストレートを狙い打ちしていました。
実際、芯を食っていたのは取手一ではないでしょうか?
しかし、変則フォームからキレのあるスライダーを投げていた取手一のピッチャーが、6回に捕まり、一挙4点。タイムリーを打ったのは5番の小室君だけど、攻撃の起点となった3番のまつが君が凄かったです。
明日も、時間があればどこか観戦に行こうと思います。
長文失礼しました。

7. やったー

太田一高初戦突破だー(≧∇≦)
金谷投手と、花田投手やばすぎー(≧∇≦)
打線も良さそうですねー
この勢いで初の甲子園出場を期待してます

8. Re:無題

>巨人ラブ。さん
こんばんわ~
水商なかなかいいです。春から成長した選手が多いと思います。特に西連地くんいいです。舟木くんは去年のメンバーだったので、関東大会も経験してるので別格ですけど。1年生も活躍しましたし理想的な勝ち方だったと思います。

9. Re:無題

>ハマさん
長文嬉しいです。そういっていただけるとよりいっそう頑張る気持ちが出てきます♪

何とか霞ヶ浦戦が実現すれば、4回戦の注目カードになりますね。そうすると土曜だし満員ですね!その前に葵陵も控えてるし、Aブロックすさまじいです。

 水戸工も今年は君島くんが頼りですね。小室くんや松賀くんは昨年のベスト8の立役者ですからね。松賀くん3番なんですね。2番というイメージが定着してました。

 明日も仕事でいけないのですが、もし自分が行くなら水戸市民です!竜ヶ崎一ー水戸啓明ですね。水戸一-境も纏まったチーム同士なので好ゲームが期待できそうですし。

10. Re:やったー

>ヒットマンさん
花田投手は見てないですね~。太田一も金谷くんの存在で注目を集めてますし、スカウトも来てるんでしょうかね!?

順調に行って4回戦で土浦湖北戦。石塚対金谷の投手戦でしょうね!まずはそこにピークをもって行きたいですね!!

コメントの投稿

非公開コメント

info

「当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。」

プロフィール

ざいこ

Author:ざいこ
茨城の高校野球を中心にブログを書いてます。1つの試合に対して試合の流れをわかりやする伝えることを心がけてます。写真も多めです!

カテゴリ

フリーエリア