記事一覧

【夏の高校野球2013】茨城大会1回戦 科技日立-鉾田一

第65回春季関東地区高校野球大会<栃木>

第65回春季関東地区高校野球茨城大会

【音楽】My iPod 再生回数ランキング2013年5月
僕は友達が少ないNEXT プレミアムイベント「隣人部へ行こう!」
NEW【VOCALOID】GUMI誕生祭2013 in J-SQUARE


【昨年】第94回全国高等学校野球選手権茨城大会
NEW第95回全国高等学校野球選手権茨城大会



2013年7月6日(土)

水戸市民球場


茨城大会1回戦

科技日立-鉾田一



ざいこのブログ-01

ざいこのブログ-02


ざいこのブログ-03
【↑怒涛の水城トンボ隊】


 開幕ゲームから好カードとなった95回大会。鉾田一はエース高崎くんが復調しているか?科技日立はどれだけ打線が奮起できるかが勝負どころになりそう!



ざいこのブログ-06


ざいこのブログ-07
【↑始球式投下】


ざいこのブログ-08
【↑小野寺氏まじぱねーっす!】


 今年の始球式ヘリコプター投下は、センターの定位置ぐらいに落ちてしまいました♪ていうか、教育委員会教育長の小野寺俊氏、実にいい球投げます。球場がどよめきました。



ざいこのブログ-04


ざいこのブログ-05


 科技日立の先発はエースナンバーの大塚くんの先発だった。1回表、1球で1アウトをとり順調な立ち上がりに見えたが、力みからかボール先行となり鉾田一2番の高橋くんに2ベースを打たれ、1死2・3塁から鉾田一4番池畠くんにはあわやホームランかというレフトオーバーの3ベースを浴び、2点を先制された。逆風でなければ完全に入っていた。(1回表 鉾2-0科)



ざいこのブログ-09
【↑科技日立先発背番号1大塚くん】


ざいこのブログ-10

ざいこのブログ-11
【↑鉾田一4番池畠くんのレフトフェンス直撃のタイムリー】


 一方、鉾田一先発の高崎くんは低めに変化球を集める丁寧なピッチングで、変化球でカウントを取れるのでストレートも活きていた。科技日立の打者はその低めの変化球に手を出さざるを得ず、内野ゴロの山を築いた。



ざいこのブログ-12
【↑鉾田一先発エース高崎くん】


 4回表、科技日立は2アウトランナーなしから不用意に四球を出してしまい、鉾田一の上位打線に連打を浴び、更に点差をひろげられた。科技日立は先発の大塚くんをあきらめ、山名くんにマウンドを託した。(4回表 鉾4-0科)



ざいこのブログ-13
【↑4回表から科技日立は山名くんにスイッチ】


 5回表、鉾田一はノーヒットで3塁まで進めたランナーを、7番塙くんがライト前に運び効果的に加点していった。審判も結構低めをストライクにしてくれているので、鉾田一高崎くんにしてはストライク先行でリズムに乗れていた。(5回表 鉾5-0)



ざいこのブログ-14


ざいこのブログ-15
【↑5回表鉾田一7番塙くんのライト前タイムリー】


ざいこのブログ-16


 前半は完全な鉾田一ペースで進んだが、科技日立にも流れが来た!7回裏、鉾田一は2アウトを取ってから内野がまさかの連続エラーをしてしまい、2死1・2塁のピンチを迎えた。ここまで、リズム良く投げていた高崎くんだったが、この回はストライク・ボールがはっきり」してしまい、科技日立の2番安部くんに前進守備のレフトの頭を越すタイムリー2ベースを浴び、ついに失点を許してしまった。

 結果的には内野のエラーからの失点だが、科技日立は応援団も熱を帯び、いい雰囲気になってきた。(7回裏 鉾5-2科)



ざいこのブログ-17

【↑7回裏鉾田一連続エラーでピンチを招く】


ざいこのブログ-18

ざいこのブログ-19
【↑7回裏科技日立2番安部くんの2点タイムリー】


 更に科技日立は、8回裏振り逃げで出たランナーを大事に進め、8番の田中くんの執念のヒットで1点を返し、2点差まで追い上げた。(8回裏 鉾5-3科)



ざいこのブログ-22

【↑8回裏科技日立2点差まで追いつく】


ざいこのブログ-21


 9回裏、科技日立は2番安部くんがしぶとくライト前に運び、1死1塁とチャンスを作りなんとか同点に追いつきたいという感じだったが、最後は鉾田一高崎くんが踏ん張り、低めの球を引っ掛けさせて併殺打に打ち取り、科技日立の反撃及ばず鉾田一が勝利し霞ヶ浦への挑戦権を得た!(終了 鉾5-3科)



ざいこのブログ-23
【↑鉾田一逃げ切る】



■スコア


鉾田一

200210000 = 5

000000210 = 3

科技日立



ざいこのブログ-24



 鉾田一は前半は打って良し守って良しの展開だったが、エラー4つと後半内野陣がバタバタしていた。高崎くんが打たせてとるピッチングを展開しているだけに、しっかり守ってあげたいところだ。いよいよ、霞ヶ浦戦と秋の借りを返す機会が訪れたが、秋は後半スタミナがなくなってきた高崎くんが打ち込まれたので、後半どれだけ粘れるかがポイントだ。出来れば先制して霞ヶ浦を慌てさせ、高崎くんの低めの変化球を引っ掛けさせるという展開にもって行きたいところだ。



ざいこのブログ-25



 科技日立は序盤の失点が痛かった。2アウトからの四球など付け入る隙を与えてしまった。終盤の追い上げはすばらしかっただけに残念だった。今日活躍した2番安部くんは2年生。負けてしまった先輩の分まで来年頑張ってほしいです。1塁側の客席からも「安部、来年もがんばれよ~」という声が掛かっていた。 やっぱり夏は試合終了が重いです。科技日立の3年生は本当お疲れ様でした!!



ざいこのブログ-26

関連記事

コメント

1. お疲れ様

こんばんは(^O^)

いよいよ始まりましたね↑↑


予想通り
鉾田一高が勝ちましたねぇ


我が霞ヶ浦との対戦が楽しみです。


しかし
残念ながら仕事で観戦には行けません
(;_;)

ざいこさんのレポート頼りにしてます。

明日は
早速笠間球場に観戦に行きます。
取手松陽×常盤大


取手松陽は常総大会で優勝するなど
宮本リズムが浸透しつつありますね!


一方で
常盤大は、今年はどうなんでしょうかねぇ?

2. ついに

ついに茨城大会開幕しましたね‼
開幕戦から接戦でしたね
今年の佐竹と太田一高はどうですか?
佐竹と対戦するかもしれない下館工業と、つくば工科ってどんなチームですか?
佐竹は勝てそうですか?

3. Re:お疲れ様

>ふみさん
こんばんわ♪
実は霞ヶ浦ー鉾田一は自分も仕事で行けないんです。12日は雨降ってくれることを願っているのですが・・・

常盤大は投手が良かった記憶がありますが、春は四球などで自滅してしまったと思います。上位は打つ感じがしますが、全体的に粗さが目立つと春は感じましたが、伸びしろはあると感じましたので油断できない相手だと思います。

取手松陽は秋から二川くんに目をつけていたので、やってくれそうな気がします。

4. Re:ついに

>ヒットマンさん
こんばんわ
本当ついに始まりましたね!

下館工は投手が良かった気がします。ただ、県大会で日立工が勝っているので、そこらへんで判断できるかもしれないです。
つくば工科はすいませんデータがありません。

5. 無題

ざいこさん、ついに始まりましたね。
とりま暑いですね。w
今日は水商でるそうですね、つくば秀英とだそうです。どうでしょうね、今回の水商は。

6. Re:無題

>広大さん
おはようございます。
水商今日観戦してきます。舟木くんの活躍に期待してます。今日は投手が秀英打線を抑えられるかがカギになりそう。

7. 無題


鉾田一高、順当ですね^^

15日に試合がないのはなぜなんでしょう?←
行こうと思ったら調整日になっていました・・・

8. 無題

私もネット裏にて開会式見に行ってました!笑
鉾田の四番君は素晴らしいバッティングでしたね。
日立の応援は、とてもノリノリで聞き惚れました!
明日は、ひたちなか球場に行きます!
*\(^o^)/*

9. Re:無題

>baseballplayer♪さん
おはようございます。

本当ですよ~
13・14・15で2回戦やってほしいですね。

10. Re:無題

>heartmamaさん
おはようございます!
自分も会社休んでひたちなかに行きたいです。
ネット裏ではその名のごとくネットがあるので撮影が難しいのであまり行かないですが、じっくり投手の球種とか見てみたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

info

「当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。」

プロフィール

ざいこ

Author:ざいこ
茨城の高校野球を中心にブログを書いてます。1つの試合に対して試合の流れをわかりやする伝えることを心がけてます。写真も多めです!

カテゴリ

フリーエリア