記事一覧

【夏の高校野球2013】明後日抽選会!今年の茨城大会の展望は?

第65回春季関東地区高校野球大会<栃木>

第65回春季関東地区高校野球茨城大会

【音楽】My iPod 再生回数ランキング2013年5月
僕は友達が少ないNEXT プレミアムイベント「隣人部へ行こう!」
【昨年】第94回全国高等学校野球選手権茨城大会



第95回全国高等学校野球選手権茨城大会



 いよいよ夏の高校野球茨城大会がはじまります。6/21(金)は組合せ抽選会です。今年はシード校だからといって安心できない状況で、組合せによっては2回戦でシード校敗退なんていう展開もあり得そうです。それだけ、実力が伯仲しているということでしょうか!?


 そんな中でも常総学院、霞ヶ浦が優勝候補だと思います。両チームとも打線が課題となるので、夏の大会であたりが出てきたほうが有利になりそうです。

 この2チームを追うチームとしては、安定感でいえば下妻二、土浦湖北でしょうか?僅差の試合では投手力が安定してるだけに粘り強い試合展開をしてきます。下妻二はエースの復調が、土浦湖北は打線がつながるかがキーです。


 爆発力といえば、土浦日大や水城の私立高の存在感はあります。土浦日大は打線が非常にいいので、投手の制球が安定すれば非常に脅威です。水城も総合力は高く、夏にピークをもってくるのがうまいチームでそこらへんは橋本監督の遺伝子だと思います。


 投手力なら石岡一・鉾田一・東洋大牛久、機動力はつくば国際、総合力で藤代・水戸商・水戸啓明、打撃は鹿島学園あたりが躍進しそうだ。県北勢は好投手が多い分、打線があたってくれば上位も狙えるだろう。ただ、連投が利くか?エースのスタミナに依存するだろう。


 ダークホースとしては明秀日立で全国から選手を集め始めていて、監督は以前青森光星学院を率いた金澤監督だが、今年の夏は視野に入れているか?プランに入っていなくてもこの大舞台で何らかの演出は期待できそうだ。


 ただ、自分としては秋も春も県大会に出場できず注目されなかったチームが、どんどん勝ちあがる姿を期待してます!


 夏の大会は3年生にとって最後の試合。正直、何が起こるか分からない。まずは、明後日の組合せ抽選会でまさに「運」が試される!また伝統的に対戦相手との相性というのもあるので、そこも注目だ。


関連記事

コメント

1. 無題

明日抽選会ですね
めっちゃ楽しみー
太田一高と佐竹がどことあたるかたのしみです。
太田一高と佐竹には中学の時一緒にプレーした先輩がたくさんいるのでがんばってほしいです

2. Re:無題

>ヒットマンさん
どうもです(-^□^-)

一般人も見にいけるなら行きたいですよ、抽選会!太田一は鹿島に雪辱したいですね♪佐竹は数年前の4回戦進出の快挙がありますし楽しみです。

翌日の茨城新聞は抽選会がドバーンと出るので買いです!!

3. 今日ですね☆

いまごろ…決まってるでしょうか…
ワクワクo(゚ー゚*o)(o*´∇`)oドキドキ♡

4. そわそわ

もう抽選終っているんでしょうね!
落ち着かないです(;´∀`)
シード校も二回戦で敗退するかもって、本当にそうですよね。
ああ…全部観たい。

5. Re:今日ですね☆

>初子さん
こんばんわ~

決まりました!霞ヶ浦のブロックに強いチームが集中しました。あらま~とう感じです。
常総学院はくじ運いつもいいですね。
いや~どうなることやら楽しみです♪

そして、いよいよ始まったという雰囲気です!

6. Re:そわそわ

>ハマさん
こんばんわ~!
決まりました!
一番初めに目が止まったのは、藤代の初戦が土浦日大かもしれないというところでした。
あとは鹿島学園は下館一と初戦ですが、昨年も鉾田一にあたって1回戦負けとくじ運ないですね!
 どの試合見に行こうか迷ってしまいます(^O^)

コメントの投稿

非公開コメント

info

「当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。」

プロフィール

ざいこ

Author:ざいこ
茨城の高校野球を中心にブログを書いてます。1つの試合に対して試合の流れをわかりやする伝えることを心がけてます。写真も多めです!

カテゴリ

フリーエリア