記事一覧

【春の高校野球2013】茨城大会2回戦 霞ヶ浦 - 水戸商

第65回春季関東地区高校野球茨城大会

ひたちなか市民球場 今年は?
第65回秋季関東地区高校野球大会<群馬>
第65回秋季関東地区高校野球茨城大会
2013年度前半 茨城大会日程

【音楽】My iPod 再生回数ランキング2013年3月
ANIME CONTENTS EXPO 2013 in 幕張メッセ レポート



2013年4月29日(月)

日立市民球場


茨城大会2回戦

霞ヶ浦-水戸商



ざいこのブログ-290101


ざいこのブログ-290102


ざいこのブログ-290103


 初戦はお互い相手を完封し、投手力の充実振りを発揮した。霞ヶ浦の先発は背番号10番の片野くん、水戸商の先発は左の背番号11番市毛くんだった。



ざいこのブログ-290104

【↑霞ヶ浦先発背番号10片野くん】


 片野くんの立ち上がりは、水戸商2番唯一去年のレギュラーだった舟木くんに鋭くはじき返されたが、昨秋よりも球威が増したような気がした。制球は以前から安定しているが、今日は特に右バッターに対しての内角低めのボールがとても有効だった。



ざいこのブログ-290105

【↑1回裏霞ヶ浦は開始早々連続四球で先制のチャンス】


 一方水戸商先発の市毛くんだがどうもピリッとしなかった。全くストライクが入らず連続四球を出したところで、野沢監督はまさかの交代を告げた。初回の大量失点はなんとか避けたいという意図だったのだろう。急遽、ショートの菊池くんがマウンドに上がった。

 緊急登板だったが、後続を内野ゴロに打ちとり、最小失点の1点でこのピンチを切り抜けた。



ざいこのブログ-290106

【↑1回表急遽ショートの守備からリリーフした水戸商菊池くん】


ざいこのブログ-290107
【↑1回裏霞ヶ浦内野ゴロの間に1点先制】


 水戸商は反撃に出たかったが、霞ヶ浦片野くんの球威のある低めの制球に内野ゴロの山を築いた。タイミングが合っていたのは、2番舟木くんと8番渡辺くんぐらいで、打線はつながらなかった。



ざいこのブログ-290108

【↑3回表水戸商2番舟木くんがあわやホームランの2ベースで出塁】


 水戸商菊池くんは回を追うごとに投球にテンポが出てきて霞ヶ浦に連打を許さなかった。味方のエラーで何度かピンチが訪れたが、粘って無得点に抑えた。


 試合は両投手のテンポが非常に良く、あっと言う間に5回を終了し、1-0霞ヶ浦リードで前半を折り返した。


 6回裏、霞ヶ浦はヒットで先頭打者が出ると、7番荻沼くんのセフティバントなどで1死1・3塁のチャンスを迎えた。サードの守備位置を良く見ていた。すると、今日好投の7番片野くんがスクイズを決めて、自らを楽にする2点目をとった。



ざいこのブログ-290109



ざいこのブログ-290110
【↑6回裏8番片野くんのスクイズで2-0と引き離す】


ざいこのブログ-290111
【↑7回表鋭いあたりを放つ背番号20渡辺くん】


ざいこのブログ-290112
【↑7回裏霞ヶ浦河原くん盗塁成功するが野手と衝突し一時中断】


 水戸商は先頭バッターを出すことが出来ず、チャンスらしいチャンスがなかった。当たっている舟木くんの長打に期待したが、後続が完全に抑えられた。



ざいこのブログ-290113



ざいこのブログ-290114
【↑8回表のピンチをセカンドフライに打ち取った霞ヶ浦】


 9回表、2死から水戸商7番疋田くんが右中間2ベースを放ち意地をみせるが、結局片野くんに完封された。今日は、全く打てる気配がなかった。スコアは2-0だったが、内容にはもっと開きがあった。



ざいこのブログ-290115


ざいこのブログ-290116
【↑9回表2死からヒットで出る水戸商7番疋田くん】



■スコア


水戸商

000000000 = 0

10000100X = 0

霞ヶ浦




 今日は霞ヶ浦の片野くんに尽きるのひとことでした。そのほかにも、市毛くんや上野くんなど投手陣は豊富で常総学院より充実してそうだ。ただ、打つほうはあまり調子があがってなさそうだ。これで、打線が活発になればかなり期待がもてそうだ。


 次は土浦湖北なので、昨夏3回戦の延長15回のロースコアゲームのような展開になりそうだ。まだ、今大会上野くんが投げていないので登板するのか?誰が先発するか楽しみだ。



ざいこのブログ-290117


 水戸商は昨年の強打のチームの印象はなかった。もう少し相手を揺さぶるなど、打席での粘りがほしかった。9回ともすべて先頭打者が出なかった。このような僅差の試合では、先頭打者が出るかどうかが非常に重要だ。逆に、霞ヶ浦のベンチからはしきりに「先頭打者気をつけていこう」という声がかかっていて、試合の流れをしっかり把握していた。

 

 緊急登板した水戸商菊池くんはよく頑張ったと思う。投手陣が揃っているだけに、なんでもいいからしぶとく1点を取っていく野球を展開したいところだ。夏にむけて今日の敗戦が収穫になったことを願います。





関連記事

コメント

1. こんばんは

マイド解りやすい試合経過感謝です。


片野君は、球威を増したんですね↑

もともとコントロールとスライダーには定評だったので期待大ですね!是非背番号1を奪取して欲しいです。


しかし
霞ヶ浦
今年のチームは、打線が良いと聞いたんですが相変わらず
投高打低ですね


湖北戦では
打線の奮起に期待


でも
何故か水戸商は、霞ヶ浦を苦手としてますね


次の湖北戦
観戦に行きたいけど仕事でイケナイ
(;_;)

2. Re:こんばんは

>ふみさん
こんばんわ(‐^▽^‐)

ありがとうございます。
霞ヶ浦の背番号1争いは面白いですね。上野くんは背番号11でした。あと背番号14の選手がアンダースローでした。市毛くんもいるし、充実の投手陣です。

確かに打線は少し寂しいかもです。徐々によくなることを期待します。

相性は確かにあるようですね~。水商には歩がいいです。ただ、最近水城に夏の夢を打ち砕かれていて、準決勝で当たる可能性もあるので、霞ヶ浦としては勝っておきたいでしょうね。

湖北戦はやっぱロースコアでしょうかね!?楽しみです。

3. こんばんは

私の母校・・・水商負けましたか。残念です。
そして息子の日立工も負けてしまいました。
しかし、水城を最後まで苦しめた見ごたえのある試合でしたよ。

水商とか、日立工のような公立校に頑張ってもらいたいですよね。
私立だと県外の選手が多くて・・・

4. Re:こんばんは

>つばめさん
こんばんわ~(‐^▽^‐)

返事遅れましてすいません。
日立工おしかったですね~。昨日帰るとき、他球場の結果を見たとき、「おしい~」と声に出してしまいました。でも、この調子だと夏に期待が持てますし、選手も自信がついたのではと思います。

次は、県北だと6月の河北大会ですかね。自分も高校は日立だったので・・・本当惜しかったです。

水商も昨年が強すぎましたかね~。まあ、春は負けたとしても夏のためにいろいろ試さなくてはいけない局面もあるので、なんとも言えないですけどね。

私立に対抗できる2校なんで、夏に期待します。くじ運もよいことを祈ります!

5. 初 コメントです

息子のチームの母から この『ざいこのブログ』を聞いて初めて拝見しました(*˙˘˙)

試合状況やそれに対するコメントを読んでいると
またサイトに入ってみたいと思うような 偏りがない意見で 私は好きになりました•*¨*•.¸¸♪✧

質問があるのですが
このサイトに載せている写真は 購入する事は可能ですか!?

6. Re:初 コメントです

>ビーチクパーチクさん
こんばんわ~
コメントありがとうございます(-^□^-)

なるべく偏りがないよう意識していたので、うれしいです。もう少し多くの試合をUPできればと言うのが今の悩みです。

写真ですか!右クリックでダウンロードできないんですね。今は。そうすると、ハードコピーしてペイントなんかに貼り付けて余白をカットすれば保存できます。

コメントの投稿

非公開コメント

info

「当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。」

プロフィール

ざいこ

Author:ざいこ
茨城の高校野球を中心にブログを書いてます。1つの試合に対して試合の流れをわかりやする伝えることを心がけてます。写真も多めです!

カテゴリ

フリーエリア