記事一覧

【春の高校野球2013】茨城大会1回戦 常盤大高 - 太田一

第65回春季関東地区高校野球茨城大会

ひたちなか市民球場 今年は?
第65回秋季関東地区高校野球大会<群馬>
第65回秋季関東地区高校野球茨城大会
2013年度前半 茨城大会日程

【音楽】My iPod 再生回数ランキング2013年3月
ANIME CONTENTS EXPO 2013 in 幕張メッセ レポート



2013年4月28日(日)

笠間市民球場


茨城大会1回戦

太田一-常盤大高



ざいこのブログ




ざいこのブログ


 午後になると日差しが強く、完全に日焼けした。グランドもたっぷりと水が撒かれた。

 

 太田一は県北予選も見たがエース金谷くんの状態が非常によく、打線も振りが鋭い。一方、常盤大高は水戸地区をノーシードから勝ちあがってきた。ただ、この試合は太田一の強さが際立った。



ざいこのブログ





 1回裏、太田一はヒットと四球で無死満塁のチャンスを作ると、犠牲フライなどでコツコツ点を加え3-0とリードした。太田一の今までの試合を見ていると初回の得点率が高いのと思うのは気のせいだろうか?なにか、ノウハウがあるのだろうか?


 エース金谷くんは今日もストレート、変化球ともに良く、マウンドさばきも落ち着き払っていた。そのような出来で3点のリードは、常盤大にとっては重かった。


 回を重ねるごとに太田一は長打攻勢で点を重ねて行った。5回を終えて6-0リードし、金谷くんは常盤大を1安打に抑える完璧な内容だった。6回からは川上くんがマウンドに上がり、明日のために金谷くんはベンチに下がった。


 そんな様子に常盤大も発奮したのか、7回表9-0とコールド寸前の状態から意地を見せた。5番寺門くん・6番辺見くんの長打で2点返し、あと1本出れば脱コールドとなったが、反撃はここまでだった。



ざいこのブログ





■スコア


常盤大高

0000002 = 2

301113X = 9

太田一

(7回コールド)



 太田一は昨年夏、鹿島と延長15回?の投手戦の末敗れている。当然、金谷くんも登板していた。このときは打線が全く振るわなかったが、あのときよりは、力強くなった気がする。くしくも今日は同じ笠間市民球場だった。今まではスモールベースボール的な面が多かったかもしれないが、「打って勝つ」という打者の姿勢を感じる。体格も外から見て鍛えられていると感じれる程だ。明日の内容、結果次第では他チームも注目する存在になってくるのではないだろうか!?

 明日はここにはレポートしにいけないが、笠間市民球場は4チームとも投手が調子良いので締まった好ゲームが期待できるのではないでしょうか!?どこに行くか悩んでいる人はここがいいと思います。



 自分は水戸商、水戸啓明が秋からノーチェックなのでそちらに行ってきます。土浦湖北の小川節も聞きたいので(笑)。2回戦だし、明日はさすがに駐車場厳しいかな!?早く行ってデニーズ待機だな!僕の姿を見たい人は「デニーズへようこそ♪」がっかりしますが・・・・(笑)



 常盤大高ですが、実力の差はありましたが最後まで力いっぱいプレーしてました。投手もなかなかキレがありましたが、四球が頻発したのと、投げ急いでしまい間合いがなかったのが残念だったかもしれないです。たぶん、みんな緊張していたのかもしれないです。

 初回の連続四球でタイムもなく、誰も声をかけにいかなかったのは残念でした。まあ、そういうところでしょうね。投手は繊細なのでバックが盛り上げてあげないと!です!!

 あとは、攻めのサインミスなのか3盗失敗や、無死のランナーを送らず強行など、状況に適さないプレーがありました。夏に向けて、今日の反省をしっかりして修正して、更にいい結果が出ることを期待します。



関連記事

コメント

1. 初戦突破

いや太田一高やりましたね。
金谷君のケガがたいしたことがなくてよかったです。
明日東洋大牛久に勝ってベスト8進出だー
太田一高にはたくさん中学の先輩がいるので頑張ってほしいです。
僕の通ってる高校は昨日まけてしまいました。

2. Re:初戦突破

>ヒットマンさん
こんばんわ~(-^□^-)


昨日負けてしまったということは、たぶんあそこかな~ぁ。

 明日は笠間に行けませんが、今日両チームを見てきた限りでは、金谷くんから牛久がそう点は取れないと思いますが、機動力を絡めて着実に塁を進めてくるので攻撃に隙がないです。

 あと、今日リリーフした左の小山くんは調子がよさそうですが、誰が先発してくるのか不明です。今日投げていない右投手を出してくるかもしれないです。

 県北の太田一、日立工どちらかにベスト8に入ってもらいたいですね。

3. 無題

初めまして、広大の兄でーす。
俺も、水商卒でして、応援してます!
明日霞ヶ浦と試合どうなるでしょー!

4. Re:無題

>こーへーさん
水商は秋の成績を考えてしまうと、前評判は明らかに霞ヶ浦となりますが、ひと冬越してどうなっているか真価が問われる試合になりそうですね。

霞ヶ浦は常総と違って多少もろい面もあるので、付け入る隙はあるかと予想します。関東大会の宇都宮商戦のように3人の投手の小刻みなリレーで惜敗している例もあるので。

まあ、明日見に行ってきます。野沢監督がどんなチームを作ってきたか楽しみです。

5. 無題

高野連の速報見ました、完敗すね水商。
なにが原因だったんすかね?

コメントの投稿

非公開コメント

info

「当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。」

プロフィール

ざいこ

Author:ざいこ
茨城の高校野球を中心にブログを書いてます。1つの試合に対して試合の流れをわかりやする伝えることを心がけてます。写真も多めです!

カテゴリ

フリーエリア