記事一覧

【春の高校野球2013】茨城大会1回戦 日立工 - 下館工

第65回春季関東地区高校野球茨城大会

ひたちなか市民球場 今年は?
第65回秋季関東地区高校野球大会<群馬>
第65回秋季関東地区高校野球茨城大会
2013年度前半 茨城大会日程

【音楽】My iPod 再生回数ランキング2013年3月
ANIME CONTENTS EXPO 2013 in 幕張メッセ レポート



2013年4月27日(土)

土浦市営球場


県大会1回戦

日立工-下館工



ざいこのブログ-01


 1試合目よりは微妙に風が弱くなった?気がする程度でした。日立工も下館工も秋とほとんどメンバーが替わっていませんでしたが、日立工の先発勝沼くんが背番号8?ということは背番号1は?という疑問の中試合は始まった。



ざいこのブログ-02



ざいこのブログ-03



ざいこのブログ-270204


 1試合目とはうって変わって、先発の日立工勝沼くん、下館工小嶋くんの制球がよく前半はゼロ行進が続いた。下館工は内野のミスが頻発したが、小嶋くんが踏ん張った。ボールを丁寧に低めに集め、内野ゴロに打たせてとっていた。日立工勝沼くんは緩急を使い、こちらも打たせてと取るピッチングを展開していた。



ざいこのブログ-270203



ざいこのブログ-270206
【↑日立工先発勝沼くん】


 投手戦の展開かと思われた5回表、日立工打線が下館工小嶋くんを捕らえ始めた。7番富樫くんがヒットで出るときっちり送って1死2塁と形を作る。すると、9番鈴木亮平くんが期待に応えてライトオーバーの3ベースを放ち日立工が1-0と先制した。その後内野フライが風に流されヒットになるなど、運も味方して2-0とし、更に2死フルベースとチャンスが続いた。



ざいこのブログ-270205

【↑下館工先発小嶋くん】


ざいこのブログ-270207

ざいこのブログ-270208

ざいこのブログ-270209
【↑5回表日立工9番鈴木亮平くんのライトオーバー3ベースで先制】


 下館工の小嶋くんは不運な展開に動揺してしまったのか?痛恨の押し出しフォアボールを出してしまいマウンドを降りた。しかし、2番手谷中くんも代わり端で制球が定まらず、2者連続の押し出しとなってしまい0-4とリードをひろげられた。



ざいこのブログ-270210

【↑5回表走者一掃の3ベースを放った日立工主将富樫くん】


ざいこのブログ-270212
【↑下館工2番手の谷中くん】


 日立工は2死満塁で、動揺の隠せない谷中くんからこの回打者一巡した7番富樫くんが走者一掃のセンターオーバー3ベースを放った。7-0と大量リードとなり、試合を決定付けた。



ざいこのブログ-270211



ざいこのブログ-270213


 その後日立工は背番号1をつけた左の蛭田俊哉くんがマウンドにあがり、躍動感のある投球で下館工の反撃を許さなかった。結局、7回まで7-0で進み、日立工がコールド勝ちで2回戦に進んだ。



ざいこのブログ-270214
【↑6回から日立工はエースナンバーの蛭田俊哉くんがマウンドへ】


ざいこのブログ-270216
【↑7回裏下館工4番小嶋くんライト前ヒットで出塁】


■スコア


日立工

0000700 = 7

0000000 = 0

下館工

(7回コールド)




ざいこのブログ-270218


ざいこのブログ-270215



 下館工は内野がバタバタしてしまったのと、簡単に盗塁を許してしまうなどバックが投手に負担をかけすぎてしまった。先発した小嶋くんは打たせてとるのがうまいし、谷中くんも多少制球に苦しんだが、なかなかいいボールもいっていたので、夏に向けて修正すればいい結果が出るかもしれないです。打つほうは、今日は相手の出来が良かったということもありますが、先頭打者を出して1点をしっかり取る野球を展開できればと思います。



ざいこのブログ-270217


 日立工は2期連続でレギュラーの選手がほとんどで守備も安定し総合力が高いチームだと感じました。今年は集大成で秋は勝沼くんが主体でしたが、一枚左の蛭田俊哉くんが出てきて、夏に向けてよい状態だと思います。次は水城ですが、守備は水城より安定してるので、二人の投手がうまく継投し僅差の勝負に持ち込めば、水城がミスで自滅するという可能性もあるので、恐れずにがんばってもらいたいです。先制点を取れば可能性はひろがるかも知れないです。



ざいこのブログ



関連記事

コメント

1. 無題

おひさしぶりにコメントさせていただきます。
高校野球⚾春大 始まりましたねー((((o゜▽゜)o)))
息子の高校は、県大会に進めず残念(T ^ T)
ざいこさんに、レポしてもらえるようになるにはまだまだ…ですかね( ձ ̥̥̥ ヘ ձ ̥̥̥ ) ੭່੭່…

明日も楽しみな対戦 たくさんありますね♪
ざいこさんレポ楽しみにしております☆

いつか、我が子の県大会・関東大会・・・甲子園(夢が大きすぎますかねε-(´∀`; ))応援したいなぁ~

2. Re:無題

>初子さん
おひさしぶりです~~♪
大会始まりましたね!早速日焼けしました(笑)

いつか息子さんのレポもできればいいなと思います!今日は東洋大牛久の父兄席の近くにいたのですが、我が子ことだと熱の入りようが違いますね。一喜一憂ですよ。
 
 自分は茨城県の高校ならすべて平等扱いを心がけているのでレポートメインですが、関東大会は茨城県勢の応援もプラスされるので、ガッツポーズしたり奇声を発したり夢中です。まあ、父兄の方はいつもそのような状態で試合を見ているのだな~と納得できます。

 明日から2回戦なので、どんどん面白くなってきます。僭越ながらレポート頑張らせてもらいます。

3. はじめまして

息子がベンチ入りしています。
明日は水城・・・楽しみです。
接戦を期待しているのですが、どうなることか。

4. Re:はじめまして

>つばめさん
勝沼くん・蛭田くんの投手陣がどれだけ踏ん張れるかですね。水城の打線は5・6番ぐらいまで注意が必要なのでボールを低めに集められるか。

日立工もバランスの取れたいいチームなので接戦を期待します。

コメントの投稿

非公開コメント

info

「当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。」

プロフィール

ざいこ

Author:ざいこ
茨城の高校野球を中心にブログを書いてます。1つの試合に対して試合の流れをわかりやする伝えることを心がけてます。写真も多めです!

カテゴリ

フリーエリア