記事一覧

【春の高校野球2013】茨城大会 県西地区1回戦 岩井 ー 境

【春の高校野球2013】茨城大会
ひたちなか市民球場 今年は?
高校野球(過去の大会)
第65回秋季関東地区高校野球大会<群馬>
第65回秋季関東地区高校野球茨城大会
2013年度前半 茨城大会日程

【音楽】My iPod 再生回数ランキング2013年3月



2013年4月13日(土)

古河市民球場


県西地区1回戦

岩井 - 境



ざいこのブログ-01



 部員9人で秋ベスト16と旋風を巻き起こした岩井だが、多少部員が増えて13・4人?にはなってた。見た印象はキャプテンを中心に非常に声が出ていて、テキパキ行動していた。

 一方境も新2年生主体のチームで昨年の夏、ベンチ入りをしている選手が非常に多くどこまで完成しているか興味があった。



ざいこのブログ-02



ざいこのブログ-03


 前半はお互いの投手がやや不安定でシーソーゲームとなった。1回表、境先発の石塚くんは制球が定まらず3連続四死球で満塁とすると、バッテリーエラーで1点を献上した。しかし、1回裏その石塚くんがタイムリー3ベースを放ち、1-1としてミスを帳消しにした。1回は石塚劇場だった。



ざいこのブログ-04


ざいこのブログ-05

【↑境エースで4番の石塚くん】


 3回表、境は内野のエラーとけん制悪送球、死球でまたノーヒットで満塁としてしまうと、岩井の5番山口くんにタイムリー3ベースを打たれてしまい、3-1と引き離されてしまった。今度は守りのミスから失点してしまった。



ざいこのブログ-06


ざいこのブログ-07
【↑3回表岩井5番山口くんのタイムリー3ベース】


 しかしながら、境は3回裏、岩井先発の中村くんの低めに制球されたボールをうまく処理し、2番鈴木くんを皮切りに中軸が連打でつなぎ、4-3とすぐさま逆転した。中村くんは丁寧な投球をしていたが、低めばかりにコントロールしてしまい、ボールがまとまってしまった。境の打者はあえて低めのボールを狙いにいってた印象もあった。



ざいこのブログ-08

【↑3回裏境一気に逆転する】


 波にのりたい境だが、石塚くんの制球が依然として定まらず、4回表に1点追加され4-4の同点となった。その後境は森田くんがマウンドにあがり、高めの変化球で岩井の打者をうまく打ち取った。森田くんの継投が成功して中盤は同点のまま膠着状態となった。



ざいこのブログ-10




ざいこのブログ-11


 しかし、好投は長く続かなかった。7回表、森田くんの制球が突如みだれ3つの四球などで5-4と岩井に勝ち越しを許した。


 8回表、岩井は森田くんを完全に捕らえると、6-4から4番戸島くんが右中間に2点タイムリーの3ベースヒットを放ち試合を決めた。中村くんも中盤以降は安定し、9回裏に1点は取られたが、10-5で岩井が勝利した。次の対戦は伊奈に決まり、好ゲームが期待できそうだ。



ざいこのブログ-12



ざいこのブログ-09

【↑ポイントとなる場面でタイムリーを放った岩井4番戸島くん】



■スコア


岩井

102200140 = 10

103000001 = 5



ざいこのブログ-13


 一言で言うと境は四死球に泣いた。手元の集計では13個。これでは、シード校相手には厳しいかもしれない。岩井は四球が出てすぐさま送りバントを決めていたのが良かった。普段、練習していて、チームできちんと意識が共有されている感じだった。先発の中村くんだが、丁寧に行き過ぎた感じはあった。サイド気味から膝元にくると、結構打ちづらいボールだと思うが、もっとコースを散らしたり、緩急を使うといい感じになるかも知れない。



ざいこのブログ-14



 あとは要所で主将の戸島くんがバットで決めて、4番の仕事を果たした。負けはしたが、境は逆に投手の制球が安定すれば、勝っていたかもしれない。また、夏にどのように修正してくるか注目です。

あと、目をひいたのが境の石塚くんだが、バッターとしての資質は高いものを感じます。バッター石塚は要注意でしょうね!


 岩井に控え投手がいるかどうかわかりませんが、夏に向けて中村くんの負荷は高くなってきそうです。ほかの選手がどうカバーしていくかが、勝ち続けるにはポイントになりそうですね。がんばってほしいです!






関連記事

コメント

1. 無題

明秀日立負けてしまいましたね。
残念。

2. Re:無題

>ヒットマンさん
いや~予想外でした。
高萩頑張りましたね~♪
この勢いで明日どうなるか?

3. 無題

水商の今の選手よくわからないのですが、
有力候補選手とかいますか?

4. Re:無題

>広大さん
打者では昨年から活躍してる舟木くんが注目で、投手は180cmの赤堀くんなど左が二人、右一人と揃ってます。実際見てないので、正直今のところ水商に関してはこのぐらいの情報しかないです。
いずれレポートしたいとは思ってます。明日の茨城新聞にもしかしたら記事が載っているかもしれないです。

5. Re:Re:無題

>ざいこさん
ざいこさんの情報期待してまーす
よろしくお願いします

コメントの投稿

非公開コメント

info

「当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。」

プロフィール

ざいこ

Author:ざいこ
茨城の高校野球を中心にブログを書いてます。1つの試合に対して試合の流れをわかりやする伝えることを心がけてます。写真も多めです!

カテゴリ

フリーエリア