記事一覧

【春の選抜高校野球2013】 出場校決定と優勝候補、補欠校

【春の選抜高校野球2013】 出場校予想と日程

高校野球(過去の大会)
第65回秋季関東地区高校野球大会<群馬>
第65回秋季関東地区高校野球茨城大会
My iPod 年間ランキング♪2012年♪


アメーバ【春の選抜高校野球2014】 出場校予想と日程



 第85回選抜高校野球大会に出場する36校がついに決まりました!さて、そうなると今度は組合せが注目ですが、それまであと2ヶ月弱あるということで、各校ともそこまでの調整が大変かと思われます。


ざいこのブログ



【開催期間】

3月22日(金)から13日間



【組合せ抽選】

3月15日(金)



【出場校】


は優勝候補筆頭、は優勝候補です。これはあくまでも個人的な意見なのでご参考までにお願い致します。



■北海道

  北照(南北海道) 2年連続5回目


■東北

 仙台育英(宮城) 6年ぶり10回目

  聖光学院(福島) 2年連続4回目

  盛岡大付(岩手) 3年ぶり3回目

  山形中央(山形) 3年ぶり2回目

 

■関東・東京

 浦和学院(埼玉) 3年連続9回目

 花咲徳栄(埼玉) 3年ぶり3回目

  常総学院(茨城) 8年ぶり7回目

  宇都宮商(栃木) 34年ぶり3回目

  安田学園(東京) 初出場

  早稲田実(東京) 4年ぶり20回目


■北信越

  春江工(福井) 初出場

  敦賀気比(福井) 2年連続5回目


■東海

  県岐阜商(岐阜) 18年ぶり27回目

  菰野(三重) 初出場

  常葉菊川(静岡) 5年ぶり4回目


■近畿

  京都翔英(京都) 初出場

 報徳学園(兵庫) 2年ぶり19回目

  龍谷大平安(京都) 5年ぶり37回目

 大阪桐蔭(大阪) 2年連続6回目

  履正社(大阪) 3年連続5回目

  大和広陵(奈良) 28年ぶり2回目


■中国・四国

 関西(岡山) 2年ぶり12回目

  広陵(広島) 3年ぶり23回目

  岩国商(山口) 初出場

  高知(高知) 2年連続17回目

  鳴門(徳島) 2年連続8回目

  済美(愛媛) 9年ぶり2回目


■九州

 沖縄尚学(沖縄) 5年ぶり5回目

  済々黌(熊本) 55年ぶり4回目

  創成館(長崎) 初出場

  尚志館(鹿児島) 初出場


■21世紀枠

  遠軽(北北海道) 初出場

  いわき海星(福島) 初出場

  益田翔陽(島根) 初出場

  土佐(高知) 20年ぶり7回目



【補欠校】

 北海道 駒大苫小牧
 東北 酒田南(山形)、光南(福島)
 関東 前橋育英(群馬)、霞ケ浦(茨城)
 東京 創価、日体荏原
 東海 市岐阜商、東邦(愛知)
 北信越 上田西(長野)、新潟明訓
 近畿 天理(奈良)、神戸国際大付(兵庫)
 中国 岩国(山口)、倉敷商(岡山)
 四国 徳島商、丸亀(香川)
 九州 熊本工、宮崎日大
 21世紀枠 門司学園(福岡)、日立一(茨城)


【コメント】

 出場校予想はほぼほぼ的中した感じですが、まさか東北5校になるとは思いませんでした。21世紀枠については毎度毎度賛否が分かれるところですが、自分は9校全部出ていいんじゃないの!?って感じがしますけどね。

 優勝候補ですがやはり神宮も制した仙台育英が経験・選手層の厚さから優勝候補の筆頭に挙がる。

 大阪桐蔭も捕手の森を中心に実績はあるが、昨年よりは投手力が落ち、地区予選ではややもろさも感じた。

 報徳学園は本格派右腕乾の安定感があり打線も振りが鋭く足もある。

 浦和学院は関東大会3連覇という偉業を達成し、勝負強さは健在だ。

 花咲徳栄は4番若月を中心に攻守ともにレベルが高い。

 関西は強打のチームで、投手陣も粘りがある。神宮も決勝まで進んだ。

 沖縄尚学は左右2枚の投手を中心に守りは硬く、スキのない野球をする。

 このほかにも、京都翔英・春江工なども初出場だが秋は実績を積んでいる。ただ、選考基準はあくまでも秋の時点の話で、その間さらにこれから、各チームどのくらい成長しているのかは未知数だ。本番までどのような調整をするかでかなり変わって来ると思うので、正直あまり現時点の予想は当てにならないと思う。あ~組合せ抽選が待ち遠しいです。


ではまた(・ω ・)ノシ




にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ
にほんブログ村



関連記事

コメント

1. 常総

常総選抜選ばれましたね!
日立一、霞ヶ浦は残念でしたm(__)m

まあ組み合わせにもよりますがベスト4ぐらいはいくんじゃないでしょうか。投手枚数が少ないから連投になる後半戦はきつくなるかな?
飯田投手がコントロールがいいだけにおおくずれはないでしょう。飯田投手のよさはランナー背負ってから度胸がよくピンチになればなるほど燃えるタイプ。とにかく強心臓。あと牽制、フィールディングも抜群にうまいですね。何年後かわかりませんが145以上出るようになればプロも夢じゃないと思います。
吉成捕手とのあうんの呼吸も見逃せません。
打撃は内田、高島は全国クラスといって申し分ないくらい実力があると思います。この二人を軸にどう攻撃していくか。いい1年が複数いるのが今の常総の強み。この1年がこの冬どれだけのびてるか?非常に楽しみです!!

あとは初戦は内容うんぬんよりまず一つ「勝つ」ことが大事かと。堅さの中で先に失点せずいかに先取点をとることができるか。

まぁ今からテンション上がってワクワクな毎日です!!

2. Re:常総

>茨城さん
こんにちわ~♪常総学院選ばれましたね!できればもう1校といきたいところでしたが・・・

まあ組合せ抽選がどうなるかですけどね。とりあえず今回仙台育英・近畿勢と初戦は当たりたくないですね。機動力を使う報徳学園と飯田君の対決は見たいですけどね。

 打撃は文句ないと思いますね。後半の粘りもあるし、つながるかどうかですかね!投手は2番手以降が育っているかどうかでしょうね。正直ここが鍵でしょうね。7回あたりに飯田君がつかまったときどうするか?でしょうね。

 打撃戦だと分がありそうですが、1点を争う投手戦となると厳しくなるかもしれないです。投手が揃っていて守備力が高い沖縄尚学あたりはやりづらいと思います。北昭あたりも完成度の高いチームなので厄介かもしれないです。

 秋の関東大会は色々課題と収穫があったと思うので、それからどのようにチーム力が向上してるかは、非常にたのしみです♪

コメントの投稿

非公開コメント

info

「当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。」

プロフィール

ざいこ

Author:ざいこ
茨城の高校野球を中心にブログを書いてます。1つの試合に対して試合の流れをわかりやする伝えることを心がけてます。写真も多めです!

カテゴリ

フリーエリア