記事一覧

【秋の高校野球2012】関東大会1回戦 霞ヶ浦-東海大相模



第65回秋季関東地区高校野球茨城大会

第65回秋季関東地区高校野球大会<群馬>




2012年10月29日(月)

高崎城南球場


関東大会1回戦

霞ヶ浦-東海大相模




■スコア



ざいこのブログ-000



ざいこのブログ-001


ざいこのブログ-002



■総評



ざいこのブログ-01
【↑プロ注目の東海大相模遠藤くん】


ざいこのブログ-02
【↑東海大相模門馬監督】


 いよいよ霞ヶ浦が神奈川の強豪・東海大相模と対戦する時が来た。東海大相模は堅実な守備が持ち味で、1番の遠藤くんは走攻守揃ったプロ注目の選手だ。今日先発の青島くんはスライダー・カーブを武器にしていてどちらかというと技巧派だが、中学時代から注目されている1年生右椀だ。

 あとはなんといっても神奈川1位ということと、東海大相模というネームバリューと門馬監督の鋭い眼光が脅威だ。



ざいこのブログ-03

【↑霞ヶ浦先発1年生左腕の上野くん】


ざいこのブログ-04

【↑霞ヶ浦上野くんを分析する東海大相模】


ざいこのブログ-05

【↑東海大相模先発背番号10の青島くん】


 一方霞ケ浦の先発はこの大会から背番号1を背負うことになった左腕の上野くんだ。こちらも1年生でチェンジアップを使った緩急のある投球と、制球の良さが光る。


 1回表、上野くんはいきなり東海大相模の遠藤くんとの勝負だったが、セカンドゴロに打ち取り、後続もフライを打たせ3者凡退でスタートした。いつもどおりバッターの膝元にボールがいっているので調子は良さそうだった。



ざいこのブログ-06

【↑2回裏先制のタイムリー3ベースを放った霞ヶ浦6番田村くん】


 2回裏に試合は動いた。東海大相模の青島くんはややボールが高めにすっぽ抜けていて制球も良くなかった。この回先頭バッターが四球で出ると、6番田村くんの右中間を真っ二つに割る3ベースで霞ヶ浦が先制した。なおも7番山本くんがスクイズを決めて2-0とリードした。

 この回は2点どまりだったが、その後守りの堅い東海大相模にエラーが出るなど浮足立っていた。



ざいこのブログ-07

【↑東海大相模門馬監督の檄が飛ぶ】


 3回表、東海大相模はすぐさま反撃し、1番遠藤くんのセンター前ヒットなどで2死1・3塁とチャンスを作った。しかしここで東海大相模の遠藤くんが牽制でタッチアウト!結局無得点で終わってしまった。ただ、遠藤くんの振りは鋭く、霞ヶ浦としては遠藤くんの前にランナーは出したくないところだった。



ざいこのブログ-08

【↑3回表牽制アウトとなり東海大相模チャンスをつぶす】


 4回表、霞ヶ浦上野くんは東海大相模の中軸に力んでしまったのか、連続四死球を出してしまった。ここで東海大相模の5番佐藤くんがライト前に運び、1点返して1-2とした。その後もチャンスは続き、2死満塁となり、8番青島くんのあたりはレフトに飛んだが、この回から吹き始めた強い逆風に戻され、3者残塁となった。



ざいこのブログ-09

【↑4回表1点を返し反撃を開始する東海大相模】


 5回表、上野くんは次第に東海大相模の雰囲気にも慣れてきて、1番遠藤くんを見逃し三振に打ち取るなど調子を上げてきた。

 一方、霞ケ浦はチャンスは作るものの、東海大相模の青島くんに要所を抑えられその後の得点には至らず、2-1で霞ヶ浦がリードして前半を終えた。



ざいこのブログ-10



 後半に入ると、霞ヶ浦上野くんのチェンジアップが有効に働き、東海大相模はボールを引っかけてしまうバッティングが目立った。正直ここまで東海大相模が上野くんに苦戦するとは思わなかった。ストレートには強いが意外と変化球には対応できない打者が多いのかもしれない。


 次の得点は霞ケ浦に入った!

 7回裏、1番河原くんがライト前ヒットで出ると、東海大相模のお株を奪い次の塁を盗んだ。すると、ここまであたっていなかった菅原くんがチームに勢いをつける右中間のタイムリー2ベースを放つと、続く3番白川くん、4番濱部くんも長打でつなぎ、この回一挙3点を奪い終盤で5-1とリードした。



ざいこのブログ-11

【↑7回裏盗塁を決めた霞ヶ浦1番河原くん】


ざいこのブログ-12



ざいこのブログ-13
【↑7回裏霞ヶ浦2番菅原くんのタイムリー】


 東海大相模の青島くんはストライク・ボールがはっきりしていて、勝負を焦ってストライクがほしいあまり単調な攻めになってしまった。結局、6回1/3でマウンドを降りた。

 球場内も予想できなかった展開にどよめき始めた。



ざいこのブログ-15

【↑7回裏5点目をたたき出す霞ヶ浦4番濱部くん】


 8回表、東海大相模がこのまま黙ってはいなかった。この回の先頭が死球で出ると、1塁スタンドは一気に盛り上がりはじめた。1番遠藤くんは鋭いあたりをセンターにはじき返し、3番服部くんの打席ではヒットエンドランが成功し、怒涛の攻めで1点を返した。さらに、4番桑原くんのサードゴロの間に1点返して3-5とすぐさま追い上げた。

 しかしながら、そのあとは続かず、5番佐藤くんをライトフライに打ち取ると、霞ヶ浦上野くんは満面の笑みを浮かべた。



ざいこのブログ-16

【↑8回表すかさず反撃する東海大相模】


ざいこのブログ-17
【↑8回表なんとか堪えた霞ヶ浦上野くん】 



 9回表、またも先頭が死球で出て、霞ケ浦には嫌な雰囲気が立ち込めるが、上野くんが東海大相模の下位打線をきっちり抑えて、5-3で霞ヶ浦が勝利し、下馬評を覆す快挙を達成した!!



ざいこのブログ-18



 前半、霞ヶ浦が先制したことで多少東海大相模に焦りが生じて、2つのエラーを出すなど波にのれなかった。4回表のチャンスで一気にたたみかけたいところだったが、ヒット性の当たりが風に戻されたりするなどして運も若干なかった。また、上野くんの緩急をつけた投球にうまくかわされ、我慢ができずバットが出てしまい、ひっかけてしまう場面が多かった。

 また青島くんの出来はあまり良くなかった。ストライク・ボールがはっきりしていて、勝負どころで投球が単調になってしまった。



ざいこのブログ-19



 また霞ヶ浦については、上野くんの投球がすばらしかった。先頭バッターを四死球で出さなければ、もっと楽な投球ができてたかもしれない。しかしながら、勝因は打線が奮起したことだろう。今まで、ストライクならなんでもかまわず早打ちしていたが、今日はしっかりボールを見極めて、うまくボールを運んでいた。県大会よりは、高橋監督がインタビューで言っていた通り、打線は上向きだと感じた。なによりも、フライアウトが少なかった。この2週間でかなり修正してきたことがうかがえた。

 まあ、あとは気合いの入った応援のおかげでしょうかね!



ざいこのブログ



ざいこのブログ


 明日は宇都宮商との対戦となった。今日のようなバッティングが出来れば試合を優位に進められそうだ。上野くんが連投になるのか?片野くんが先発するのか?投手起用も興味のあるところだ。ただ、今日の試合は選手にとってはかなり自信になったと思う。この勢いのまま、常総学院とともに選抜出場を決めてほしいと思います。



≪追記≫

 さて、どちらの球場に行こうか?悩みましたが、敷島球場の霞ヶ浦戦を見に行こうと思います。理由は、城南球場が内野席が狭く応援団と競合してしまうことと、常総は結構熱心なファンが多いので、その方たちの応援があればきっと大丈夫でしょう!(まあ正直どっちも見たかった!時間がずれれば移動してでも見に行きましたけどね)

 本当、明日は大勝負です!両校の勝利を祈りましょう!!

関連記事

コメント

1. 無題

お疲れ様です
 明日ゎどっちも勝つことを願いましょう
てか、勝ちますよね!!

2. Re:無題

>カズキングさん
まあやってみないと分りませんが、まず気持で負けないでほしいです。
でも、今日は感動しました!

3. 無題

上野君はさすがシニアで全国制覇したピッチャーですね

神奈川1位を倒したのですから自信を持って、そして甲子園へあと1歩だった数年の悔しさをぶつけてほしい!

4. 無題

はじめまして。

いつも拝見させて頂いてます。


霞ヶ浦高校OBです
(野球部では無いけど)

詳細ありがとうございます。

問題は、鬼門の明日ですね。


何しろ
あと一つで甲子園

この壁が・・・

過去5回のトラウマが・・( ;_;)ノ


明日もblog楽しみにしてます。

絶対勝つ!

5. Re:無題

>匿名さん
上野くんには霞ケ浦の負のジンクスをかき消してもらいたいですね。連投になるかもしれないですが、明日勝利して更に成長してほしいです。

それに、去年・おととしの夏の悔しさを思い出して、力づくで甲子園の切符をつかんでほしいです。その瞬間にぜひとも立ち会いたいです!!

6. Re:無題

>ふみさん
コメントありがとうございます。
去年の夏も、一昨年の夏もあと1歩のところの現場にいました。自分は霞ヶ浦のOBではありませんが、結構感情移入してます。
甲子園に行きたい気持ちはどこのチームよりも強いと思います。
明日は臆することなくガンガン行ってほしいです。

7. す~ごい~な~~♪

霞ヶ浦やったぁ!仕事中に思わずガッツポーズがでました(^^)
あぁ…飛んで行きたいです。

8. Re:す~ごい~な~~♪

>ハマさん
自分も何度ガッツポーズしたことか(≧▽≦)
あと、ピンチをしのいだときなんかも、冷や冷や感から一気に解放されて出ちゃいます♪

本当に関東で名の知れた強豪に勝つとめちゃくちゃうれしいです。

しかし、明日が本当の勝負!気合入れて応援します!

9. 無題

昨日観戦に行く予定が雨天延期で・・・
ぜひ生で感動を味わいたかった!ざいこさんの詳しいレポートありがとうございます。明日も宜しくお願いします。

10. 無題

ヽ(*´▽)ノやりましたねぇー♪
すごぃ!!
ほんっとにすごぃ!!
うれしいーですねー

あした、同時刻に別会場で試合というのが惜しい気がしてなりませんが…(;>_<;)
茨城勢の活躍が楽しみです(人´∀`)♡

あしたも また “うれしい”とコメントができますよーに☆☆☆

11. Re:無題

>ここねドン父さん
そうなんですよね!雨の日は日曜だったので本当気の利かない天気でした。
残念ながら準々決勝で敗退してしまいました。いけるチャンスだと思ったんで悔しかったですね~

12. Re:無題

>初子。さん
こんばんわー
霞ヶ浦は残念な結果になってしまいました。
そのかわり、常総学院がやってくれました。
1回戦抑えられた高島くんの2本のホームランには男の意地とプライドを感じましたね!
かっこよすぎます。
来年の秋の関東大会は順番からいって茨城開催なので、来年はもっともりあがるでしょう!

コメントの投稿

非公開コメント

info

「当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。」

プロフィール

ざいこ

Author:ざいこ
茨城の高校野球を中心にブログを書いてます。1つの試合に対して試合の流れをわかりやする伝えることを心がけてます。写真も多めです!

カテゴリ

フリーエリア